スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

続・永住許可の申請

2007/04/21 (土)  カテゴリー/日記

今週も嵐のような1週間でした。

いつも、仕事場をアチコチ走り回っているのですが
それに加えて、イレギュラーなことが多かったので
頭も身体もクタクタなうえに
ドジな社員に振り回されて、ずっと怒鳴りまくり
すっかり燃え尽きて
やっと週末を迎えました…

はぁ。

でも、また月曜日から黄金週間前の
嵐のラストウィークが待っております。

あ。ちなみに、連休も5月1日、2日は出勤になりました。
ちっ。残念。



さて、そんな嵐の1週間でしたが
月曜日、無事に永住許可の申請を済ませて参りました。
パチパチ。

朝一番に行こうぜぇ~!と意気込み
電車に乗って、入管のあるU市に。
私たちの前を歩く外国人のオジサンを見つけ

旦 「あのオジサンより先に行こう!」

と言って、ちょいと早歩きでオジサンを追い越し(笑)
歩く事15分くらい。
や~っとたどり着いて入管のドアを開けると
なんとっ!
すでに20人もの人がイスにかけて待っています。

旦&情「なんでぇ~?!」

9時前には着いたのに、すでにいっぱい!
まぁ、月曜日って何処でも込み合うからねぇ。
仕方が無いか…。
オジサン一人を追い越したくらいじゃ
何も変わりませんでした(笑)

さて、入管につくと
永住許可申請の用紙が見当たりません。
窓口に行って、用紙を要求すると
永住許可申請の用紙と
添付する必要書類をセットにしたものを渡されました。

● 永住許可申請用紙(2枚)
● 理由書
● 親族一覧表
● 住居報告書


そして、窓口に別になって

● 身元保証書

が用意されていました。

そして、入管からの注意書きを渡され
そこに示された各区分(ビザの条件)に従って

係 「○印のついた書類を添付して提出して下さい。」

と言われました。

私たちは全部(理由書、親族一覧表、住居報告書、身元保証書)
書き込んで行ったので
(詳しくは、前回の日記を参考にして下さい)
入管では、永住許可申請用紙に
必要な内容を記入するのみでした。

で、頑張って書いた『理由書』
やはり、配偶者ビザを持っている場合は必要ないとのことで
せっかく準備しましたが提出しませんでした。
あと『給料明細』『通帳のコピー』なども
必要ありませんでした。

番号札を取り、呼ばれるまで1時間30分。

あぁ~、もっと早く来たら良かったわぁ…と
ダラダラになりながら待ちました。
や~っと番号を呼ばれて、窓口に全部の書類と
申請者(旦那さま)のパスポート
そして、外国人登録所を提出しました。

係 「少しお待ちくださいね」

と言われ、入管の人が
書類に漏れや不備が無いかチェックしてから
名前を呼ばれます。

係 「トルコの○○さ~ん」

名前を呼ばれて窓口に行くと
入管で用意した葉書に、住所と名前を記入します。
ビザがおりると、この葉書が届いて
期日までに出頭して下さい。ってことになる訳です。

なんだか、あっさりでした(笑)
準備の期間に時間がかかったのと、永住許可ってことで
大丈夫かしら?とドキドキした割には

係 「では、パスポートに申請日のスタンプ押してありますので
葉書が届くまでお待ち下さいね~」

と、事務的な笑顔で見送られて終わりました。
まぁ。そんなもんですよね(笑)

で、終わったら仕事があるので二人で駅までダッシュ!!
中途ハンパな時間の電車しかないので
駅でパンを食べ
電車に飛び乗り、着いたらまた家までダッシュ!!
急いで着替えて、猛スピードで旦那さまを送り
猛スピードで会社に向かい
なんとか午後からの仕事に間に合いました。


ちなみに、葉書が届いてから必要になるものですが


1. パスポート
2. 収入印紙(手数料8,000円)
3. 通知書(届いた葉書)



入管に行くと、
窓口で「手数料納付書」というものを渡されるので
それに必要なことを記入して
収入印紙(手数料8,000円)を貼り付けて
パスポートに『永住許可』のシールみたいなものを貼ってもらって
晴れて☆永住許可ゲットだぜぇ!となる訳でございます。

これは、他のビザの申請(更新)の時も同様です。
金額は、それぞれ異なります。
あと、日本に住んでいる外国人が
一時帰国などで日本から海外に行くような場合も
『再入国許可申請』というものをするのですが
この時も同じように、期間(回数)にあわせて収入印紙を用意し
書類に記入、貼り付けて提出するようのになります。

ちなみに、どんな申請(更新)でも
期限までに入国管理局へ行けない場合は、入管に必ず連絡を!
これを忘れたりすると
せっかくの手続きも台無しになりますので。

葉書が届いたら
我家もすぐに、入管に出頭するつもりです。

あと、入管で軽く叱られていた外国人女性がいましたが
『外国人登録証明書』は
「どんな時でも、入管に来る場合は忘れないで下さい!」
とのことでした。
本当は「どんな時でも携帯して下さい!」
なんでしょうけどね(笑)

でも、その女性
日本語があまり得意じゃないようで
ぽか~ん…としていました(笑)

そんな訳で、無事に申請も終わり
あとは、葉書が届くまで
クビを長くして待つだけです。
その時は、また「続々・永住許可の申請」ってことで
追って書き残していきますので
みなさん、無事に永住許可の申請がおりるように
祈っていて下さいね~♪

では。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎様、めるはば~♪
「続・永住許可の申請」これまた大変勉強になりました~!
待ち時間は長かったみたいですが、
アッサリ申請できて何よりです。
準備万端で行かれたからでしょうね☆

>あと、日本に住んでいる外国人が
一時帰国などで日本から海外に行くような場合も
『再入国許可申請』というものをするのですが
この時も同じように、期間(回数)にあわせて収入印紙を用意し
書類に記入、貼り付けて提出するようのになります。

↑欠かせない大事なことですけどこれ大変ですね。
お金も手間もかかっちゃいますね。。

永住許可まであともう一息、
応援してます!

みやこ | URL | 2007/04/22 (日) 05:41

 はじめまして。
 配偶者ビザ(旦那が韓国人)のことで、ちょっともやもやとするものがあったのですが、こちらにうかがって、少し心が軽くなりました。
 というのは、先月、初めてのビザの更新に行ってきたのですが、許可が1年しか下りなかったんです。申請のときに「1年か3年かを選んでください」と言われ、すっかり「ということは、3年もらえるんだぁ」と舞い上がった私たちも悪いのですが。
 旦那は、かなりショックを受け、入管で「どうして1年なのか理由が知りたい」と食い下がったらしいんです(いつもは2人で行くのですが、私の仕事の都合で、このときは1人でした)。その後も、しばらく落ち込んでしまって。
 もちろん人によって期間が違うのでしょうが、「最初の更新のとき、1年だけの許可が下りたのはうちだけじゃないのね」というのがわかってよかったです。旦那が韓国への出張から帰ってきたら、早速教えてあげようと思ってます。
 それと、永住許可のことについても、今から話し合っておこうと思いました。

サラン。 | URL | 2007/04/24 (火) 20:19

こんにちは。ちょっと聞きたい事というか、思うことがあって、書きます。気分を悪くしたらごめんなさい。そういうつもりではないのですが。。私もトルコ人の夫です。
彼も1年3年3年ともらっていますが、彼自身永住権をそんなに欲しがっていないのと、私も別に永住権があって、何が、良い事なのか、
いまいちわからないのです。。
私のお友達の旦那さんも永住権持ってて、その奥さんは「永住権持ってて、いい事って銀行からお金借りれる事位じゃない~?」と「逆に永住権持ってて離婚したら、再婚簡単に出来ちゃうから、悔しいじゃない~」なんて言ってたら、
なんと、本当に離婚してしまい、トルコ夫は、半年後には若い奥さんと再婚したのです。
(ごめんなさいね、変な話。情太郎さんの所はラブラブだから、関係ない話ですが)

その現実を私は、目の前で見たとき、ビザはお金はかかるけど、1年や3年毎でその方がいいと思うようになったのです。
自分との結婚で配偶者ビザから永住権取れたのに、もし離婚して簡単に再婚なんかされたら悔しい~と思うようになったのです。
なので、永住権持ってていい事って何かな~と思いまして、カキコしました。

よく、永住権欲しさに偽装結婚するとかって、本やパソコンなどに載ってますよね。国は色々で。。
何か嫌な気分になったらごめんなさいね。でも変な意味ではなく、永住権について、情太郎さんご夫妻はどう思ってるのかな~と、どうして永住権あると嬉しいのか、教えて下さい。結婚7年目の夫婦です。。v-351

ぴあの | URL | 2007/04/25 (水) 23:02

>みやこ さん へ

お返事が遅くなりました~。ごめんなさい!
嵐のラストウィークを乗り切り
本日、やっとPCの前に
落ち着いて腰を下ろせましたi-179

永住許可申請
とりあえず無事に終わりました。
応援ありがとうございます!
あとは、葉書が来るのを
いつか、いつか、と待つだけです。

そうそう。『再入国許可申請』面倒です!(笑)
旦那さまは、今までトルコに三回くらい帰国してますが
その都度申請ですからね。
でも、再入国できないと困るので
忘れちゃならない大事な手続きです。

みやこさんも、ドイツでは外国人ですから
何か面倒な手続きなどあるのでしょか?
そう考えると、自国に暮らすのって
ラクですよねぇ~。私って幸せモノ?!


情太郎 | URL | 2007/04/28 (土) 12:50 [編集]

>サラン。さん へ

はじめまして。書き込みありがとうございます!
って、随分とお返事が遅くなって
本当に申し訳ありません。

ところで、サラン。さんの旦那さまも
ビザの申請(更新)なさったばかりだったのですね。
お疲れ様でした。
私たちも、2度目の更新時に
同じような経験しましたよ。
当然、3年のビザを選んだのですが
当時は旦那さまの仕事が安定してなかったので
次も1年のビザでした。
ちょっと、ガッカリしたのを覚えています。

生活の状態や、色々な条件を考慮して
ビザは発行されるようです。
2度目の更新で、すんなり3年のビザを貰える方もいるようですが
私の知っている人は(外国人)仕事の都合で
夫婦別居(週末婚状態)で
長い事日本に暮らしていますが
前回も1年のビザしか貰えませんでした。
落込むことは、何もないですよ!大丈夫です。
また、次の更新時には
きっと3年のビザが貰えると思いますよ。
(↑と、ヌカ喜びさせてもいけませんが…)

また、長年日本で生活されるのでしたら
何度も更新するよりは
永住許可を貰った方が、手続きにかかる時間なども省けて
良いのでは?
と、私は考えておりますので
今から、色々と将来のビジョンを考えておくのも
サラン。さんご夫婦にとっても
良いことではないでしょうか?

また、遊びにいらして下さいね★
私もサラン。さんのサイトにお邪魔しますね~。

情太郎 | URL | 2007/04/28 (土) 13:03 [編集]

>ぴあの さん へ

こんにちは!書き込み有難うございます。
お返事が遅くなってすみません。

さて、私たちの考える「永住許可」ですが…
私も、旦那さまも「永住許可」を
今までち~っとも欲しいと思っていなかったんですよ(笑)

でも、たまたま「永住許可申請」ってのを考える切っ掛けができて
どうせ、数年毎に更新するなら
現在、申請できる状況下に丁度いるので
配偶者ビザの期限のあるうちにやりましょう!ってことで
今回の申請に至りました。

なんたって、我家は2人とも面倒なことが嫌いなのでi-229

で、ぴあのさんの書き込みのように

>自分との結婚で配偶者ビザから永住権取れたのに、
>もし離婚して簡単に再婚なんかされたら悔しい~と思うようになったのです。

さて、ぴあのさんご自身は
(ぴあのさんの)旦那さまが
偽造結婚していると考えていますか?!
ビザや永住許可が欲しいから、ぴあのさんと結婚したと思っていますか?
浮気して、自分を捨てて出て行くと考えていますか?
そんなことを考えて、毎日過ごしていますか?

私は、そういうことは考えていません。
もしも離婚して、誰かと再婚してもソレはソレ。
離婚するには、離婚する理由も色々とあるでしょうし
お互いが、お互いに至らないことがあるからだと思います。
(↑100%とは言えませんけどね…)

ですから、私たちは
旦那さまの損得(将来の)などで
ビザの申請をする(した)のではなく
少しでも、毎回時間やお金の掛かる手続きの手間を省き
日本で暮らして行くうえで
ラクにいられる手段として、永住許可の申請をしました。
中東系の外国人は、入国審査も厳しくなってきているし
トルコへ帰国、日本に再入国する際など
色々なことを考えて決めました。

それぞれの家庭には、それぞれのスタイルがあるし
永住許可を貰ったからって
何か変わるか、得をするか?と聞かれると
面倒な手続きの手間が省かれる以外にないのですが(笑)
これが、私たちの『永住権あると嬉しい』理由です。
こんなもんで、勘弁して下さいi-238

情太郎 | URL | 2007/04/28 (土) 13:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

