スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

永住許可の申請

2007/04/15 (日)  カテゴリー/日記

いやぁ~、なんだか忙しい1週間でした…
GW間近ってこともあって
タダでさえ予定通りに進まない会社なのに(笑)
輪をかけて、バタバタです。

あぁ。早くGWにならないかなぁ~。

でも、GWの休み中も出勤になりそうな予感。
一応上司から話もあったし
取引先の会社が
何処までデーターを渡してくれるかで
私のGWの休みの長さが決まりそうです。

でも、旦那さまの会社も繁忙期に突入したので
GWも数日出勤のようですから
私も頑張るか。



さて、そんな会社が忙しい時期に何なんですが
明日(月曜日)旦那さまの永住許可の申請に行ってきます!
書類は揃えたので
入国管理局に出向いて、渡すだけのことなので
昼からは、旦那さまも私も出勤の予定です(笑)

で、この面倒な手続き
時間が経つとキレイさっぱり忘れてしまうので
(↑手続きまでは必死なのにねぇ~ 笑)
誰かに質問されたりした時に
少しでもお役に立てれるように
永住許可申請で必要になるもの等々を
書き残しておこうと思います。

まず、私が参考にしたサイトがこちら↓

『国際結婚生活マニュアル』

いろんなことが、詳しく書かれていて
とても参考になりました。

で、私たち夫婦が今回揃えた書類等を書き上げてみます。


1. 永住許可申請書

これは、先ほど紹介したサイトなどからダウンロードも出来ますし
無論、入管にも用意されています。
入管での書き込みが面倒な方や、時間の無い方は
ご自分達で記入して持っていくとラクだと思います。


2.身分関係を証明する資料

日本人配偶者(私)の戸籍謄本。

私は札幌出身なので、札幌の役所と郵送でのやり取りで
ビザ申請の際には、少々面倒です。
資料を請求する為のフォーマットも
各役所のサイトなどからダウンロード出来ますし
自分で手書きしたものでも有効です。
支払いは、定額小為替(郵便局で購入できます)にて行います。


3.本人および家族全員の外国人登録済証明書又は住民票

申請する外国人(旦那さま)の登録原票記載事項証明書。

これは、日本に住んでいて、外国人登録をしてある方なら
役所で受け取ることが出来ます。(有料)
これが、日本で言うとこの『住民票』になります。
名前、生年月日、在留期間や資格など
色々と書かれたものです。

及び

家族全員の住民票

私たちは、夫婦二人ですので
私の住民票を用意しました。


4.申請人又は申請人を扶養する者の職業を証明する資料

私たちは、二人とも別々の派遣会社に登録しているので
各会社(派遣会社)より
『在職証明書』を用意してもらいました。


5. 申請人又は申請人を扶養する者の所得を証明する資料

こちらも同様、各会社(派遣会社)より受け取った
『源泉徴収票』を用意しました。
時間が経つと、何処にしまいこんだのか不明になりますが
(って、私がだらし無いからですね 笑)
この源泉徴収票は、再発行が可能な書類ですので
最悪、見つからない場合は再発行してもらいましょう。

他に「記載省略の無い、住民課税証明書」をと言われたのですが
本年度分は、6月にならないと決まらないと言われたので
前年度(17年度)分の『課税内訳証明書』と言うものを
用意しました。
これでは手続きが出来ない!といわれると困るので
一応、旦那さまと私の過去1年分の
『給料明細』も持参することに。
それと、ある程度貯蓄のある『通帳のコピー』も準備しました。


6.身元保証書

これも、先ほど紹介したサイトなどからダウンロードも出来ますし
無論、入管にも用意されています。
こちらの資料も
ご自分達で記入して持っていくとラクだと思います。
捺印が必要になりますので、入管で書き込む方は
印鑑の準備をお忘れなく!


7.親族一覧表(所定の様式)

これも、先ほど紹介したサイトなどからダウンロードも出来ますし
無論、入管にも用意されています。

日本にいる申請者(旦那さま)の家族 = 私の両親や姉妹
そして、外国にいる申請者(旦那さま)の家族 = トルコの両親や兄弟

を記入します。
名前、年齢、職業、住所、電話番号まで記入します。
トルコ人、誕生日が微妙なのでドキドキですが
トルコに電話して、聞きだすわけじゃないでしょうから
まぁ、旦那さまの言った通りに記入しました(笑)


8.住居報告書(所定の様式)

申請人(旦那さま)が日本で居住(の予定)している場所の
住所と簡単な地図を書きます。
いつも見慣れた(歩きなれた)場所なのに
地図を描いて下さいと言われると
結構、思い出せないものです(笑)
頑張って描きましたよ~。


9.パスポート
10.外国人登録証明書


これは、申請人(旦那さま)のパスポートと
日本でのIDカードのようなものです。
↑日本での生活の際に、最寄の役所で登録してもらいます。
コレが無いと、不法滞在と思われてしまうので
旦那さまが一人で遠出するときは、必ず携帯します。
(本当はいつも携帯するものなんですけど、紛失歴アリなので 笑)
コレも忘れずに持っていきましょう!


11.理由書

これも、先ほど紹介したサイトなどからダウンロードも出来ますし
無論、入管にも用意されています。

入管に問い合わせたところ
日本人配偶者が居る場合は、必要ないと言われたのですが
入管でバタバタするのが嫌なので
一応、フォーマットを出力して準備しました。
書き込む内容は、自由なようですが
作文の宿題みたいで、アレコレ考えて書き込みました。
あ。でも、数行しかないですけど(笑)


ざっと書き上げても、結構いろいろと必要になります。
仕事の合間をぬって、役所に行ったり
アレコレと準備に時間がかかってしまいました
や~っと、入管に行けます。 ほっ。

で、永住許可の申請には条件があります。

1.日本人の配偶者を持つ外国人の永住申請の場合

a. 「日本人の配偶者」を持つ外国人の場合
日本に1年以上住み、婚姻申請してから3年以上の者が
「永住権」を申請を行い取得できる。

b.3年以上のビザを持っていること。

家の旦那さまは『配偶者ビザ』を1年、1年、3年と取得しました。
結婚生活、日本での生活もすでに4年経ちました。
現在、3年の有効期限のある配偶者ビザで
あと、1年強残っています。
この配偶者ビザの期限が残っている間に、永住許可の申請をしたほうが
何度もビザの更新をする手間も省けるとの
(永住許可を取得したご夫婦よりの)アドバイスがあり
今回、まだ1年強の期限を残したままの申請になります。

また、永住許可申請をしてから
永住許可(永住権)を取得できるまでの期間
3~6ヵ月ほど見たほうが良いとのことです。
入管によっては、1年かかるとか色々言われますが
実際は、もう少し早く結果が出るようです。
配偶者ビザをお持ちで、申請にトライされる方は
ビザの有効期限にも気をつけて下さいね!

途中で現在のビザが切れてしまう場合は
ビザ延長申請が必要になるので、注意です!
忘れると、永住許可どころか、現在のビザもなくなりますので。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上、参考になれば良いのですが。
また、申請の様子や結果なども
追って書き残していこうと思っております。

そんな訳で、今日はこの辺で。
頭が疲れたので、息抜きに笑える写真をのっけておきます。


凄いですよ。


大事な愛犬ながら、かなり笑いました。


足が痒くて、噛んでいるところです。


見てやって下さい。


なんじゃ、こりゃ?(爆)

がははは~!じゃん・かるたる
すっげ~ぶっさいくぅぅぅぅ~!!!!(爆)

では明日、頑張ってきま~す!
(↑って、頑張っても仕方がない 笑)



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さん★

お疲れ様です。私も今後参考になると
思います! 明日に申請するのですね。
申請却下されることはないですよね!

記入漏れや必要書類をきちんとそろえて
明日は忘れ物ないようにしてくださいね!

わんちゃん、自分の足を噛んでるんですねー!!!険しい顔がなんとも言えませんね。

miky | URL | 2007/04/15 (日) 19:43 [編集]

情太郎さん、めるはば~♪
いよいよ、旦那サマ、永住申請するんですね♪
3年のビザ更新のあとなら、よっぽどの
事がない限りは、大丈夫だよ・・
と聞いていますので、許可が下りるのは
きっと時間の問題ですね♪
おめでとうございます。

情太郎さんも、書類を揃えるの
大変だったでしょうね。
私自身も、近い将来の大一番が控えてますので
書類集めの件は、考えるだけでウンザリ(笑)

じゃん・かるたるちゃんの表情は
まさに、ウチのミルクと同じ顔してます!!
口と鼻の間にしわ寄せて、はむはむ
足を噛むんですよね~
わかるだけに、おもわず「くすっ」と
笑っちゃいました♪

ちゃちゃめ | URL | 2007/04/15 (日) 22:55

じゃん・かるたるくん、鼻の穴膨らんでいますね~。永住権あった方がいいですね。うちも数年前に取得しました。もうちょっと早く申請できたみたいですが。永住権のことが分からなかったので、日本国籍を取ろうと法務局へ行っていました。そちらの方の書類はもうびっくりするぐらい量が多くて、翻訳するものだらけで、やっと用意できたと思ったら交通違反があったので、申請できなくなりました。

miki | URL | 2007/04/16 (月) 04:57 [編集]

情太郎さん、はじめまして!
以前から良くお邪魔させて頂いていたのですが、初書き込みのオリーブと申します。
うちの夫も昨年2月に永住権の申請を出して、丁度3ヶ月で取得できました。
入管の込み具合でも変わるそうなのですが、早く取得できるといいですね♪
じゃん・かるたるくんの顔、癒されます~。

おりーぶ | URL | 2007/04/16 (月) 15:27 [編集]

情太郎様 めるはばです~♪
永住許可の申請、お疲れ様です!
私も大変勉強になりました。
私もそろそろ本腰入れて
ビザやの何やのについて調べなければ・・・。
頭が痛いです~(;´Д`)

みやこ | URL | 2007/04/18 (水) 03:34

先輩っ、笑!

うおっv-288
我が家にめっちゃタイムリーな話題で助かりますっ、笑♪

あ、めるはば~v-254

うちは結婚・日本在住共に4年目を迎えたので旦那が永住権を申請したいと言い出し、色々と調べている最中なのですが…、

旦那は自営で、私も会社勤めをしていないので身元保証書を誰に書いてもらうべきなのか~など悩んでまして、色んなサイトを渡り歩いているのですが、結局は「各家庭によってケースバイケースなので、イミグレに行って聞く方がいい(電話だとちょっと違ったことを答えられる可能性大なので行く方がいいとか…)」との結論で、旦那が行ける日を待っている状態です。

理由書についても「日本が好きだから」とか「日本で家を買うためにローンを組むため」とかだと却下されるという噂なんかも聞き、どーやって書こうかとアレコレ悩んでいるのですが、日本人の配偶者の場合は要らないのですか!?!?!?

う~ん、またupdateして頂けると助かります!

いやいや、じゃん・かるたるちゃん、どんな顔でもかわいいですよ~v-286

じゅり | URL | 2007/04/20 (金) 13:02 [編集]

はじめまして♪
こんにちわ。永住権で検索してたどり着きました。
私も外国人のダンナさまと暮らしており
結婚3年すぎたのを期に、永住権の申請を
してきたのですが・・・必要書類が・・・
●申請書
●私の戸籍謄本
●ダンナのパスポート
●ダンナの外国人登録
だけで・・なんか少なすぎますよねえ・・
事前に問い合わせをしたら↑だけです
って言われて・・ほんとか?と思って(笑)
別の日にまた電話してみたら同じで・・
疑いつつ源泉徴収とか職業証明とか
持っていたんですが、あ、いりませんよ~って
あっさり言われちゃいまして・・

なんでだろうか・・・
なんだか不安になってきました・・
あれは永住許可申請だったのか(笑)
でもハガキに名前と住所は書いたしなぁ~と
悶々としてます。

もも | URL | 2007/04/21 (土) 12:21 [編集]

>mikyさん へ

めるはば~♪
またまた、お返事が遅くなってすみません(汗)
メールも返事が遅れておりますぅ~。
ごめんなさいi-238
後で、ゆっくりお返事書きますね!

必要書類、何度も確認して
遠足前の子供のように
一人でドキドキしていしました(笑)
無事に提出終わりましたので
その報告は、次の日記でUPしますね~。

じゃん・かるたる
時々、凄く不細工な顔するんですよ。
これは、その中でも一番かも。
面白いでしょ~(笑)

情太郎 | URL | 2007/04/21 (土) 16:33 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

めるはば~♪
そうです、いよいよ永住許可申請になりました。
あまり考えていなかったのですが
ビザの更新も面倒ですから
もらえるのなら、永住許可を…ってことで。
葉書が届くのを
クビを長くして待っております。

こういった手続きって
本当に面倒ですよねぇ~。
ちゃちゃめさんも
そろそろ大イベントが控えていますから
書類集めや、下準備で忙しいのでは?
頑張って下さいね!

ミルクちゃんも、こんな凄い顔しますか?(笑)
凄く不細工ですが
やっぱり、いつでも可愛いですv-343←親ばか

情太郎 | URL | 2007/04/21 (土) 16:38 [編集]

>mikiさん へ

めるはば~♪
そうなんですよ。
永住許可、最近は入管も厳しくなっているし
あったほうが良いと、mikiさんの従姉妹さんに
進められたんですよ!
いろいろとアドバイスして貰いました!

mikiさんの旦那さまは、日本で事業もされているから
永住許可の申請も、すんなりOKだったのでは?
帰化(日本国籍)の申請は
書類がそんなに多いのですか?!
うぅぅ…。大変でしたね。
なのに、交通違反歴があったから
申請できなかったのですか?!i-238
ぶゆっく げちみしゅおるすん!
家は運転しないので、その辺は大丈夫かな(笑)

情太郎 | URL | 2007/04/21 (土) 16:45 [編集]

>おりーぶ さん へ

はじめまして!ほしゅげるでぃにず!
書き込みありがとうございます。
おりーぶさん、どなたかのブログなどで
時々お名前を見かけたことがあります。
嬉しいで~すv-344
これからは、気軽に足跡残していって下さいね!!

おりーぶさんの旦那さまは、永住許可の申請から
三ヶ月で取得出来たんですね?!
意外と早かったんですね。
家もその位で貰えるかな~。
今は、入管も忙しい時期のようですから
申請は無事に済んだので
まぁ、気長に待つことにします。

じゃん・かるたる
この写真は凄く不細工ですけど
おりーぶさんが、癒されて良かったです(笑)

情太郎 | URL | 2007/04/21 (土) 16:51 [編集]

>みやこ さん へ

めるはば~♪みやこさん。
ご無沙汰してます。すみません(汗)
永住許可申請、書類集めに時間がかかって
面倒でした。
(私はなんでも面倒だって言うんですけどね 笑)
本当に、自分にお疲れ様ですe-278

みやこさんご夫婦は
いずれ、日本に移住されるおつもりなんですか?
私も旦那さまが日本に住み始めるときとか
入籍とか、ビザとか
色々と頭を働かせた記憶があります。
みやこさんも、頑張って下さいね!

情太郎 | URL | 2007/04/21 (土) 17:01 [編集]

>じゅり さん へ

やった!タイムリーな話題を
ご提供出来て良かったです(笑)

モ~アさんは、身元保証人(配偶者)を養えるほどの
稼ぎがあるんだから
じゅりさんが名前を書き込むこともなさそうですが(笑)
普通にじゅりさんが保証人で問題ないのでは?
自営業の方の必要資料と
じゅりさんの住民票だけじゃ駄目なのかな?
早くモヤモヤがすっきりv-352すると良いですね!

ちなみに、理由書。
私も用意しましたが、日本人の配偶者ビザの方は
必要ないと言われましたよ。
もちろん準備して行きましたが
結局提出しませんでした。
ゴミになりました(笑)
一度、最寄の入管に聞いて見るほうが
早いかもしれませんね。

また、続きもUPしますね~!

情太郎 | URL | 2007/04/21 (土) 17:23 [編集]

>もも さん へ

こんにちは、いらっしゃいませ。
書き込み有難うございます♪

ももさんも、永住許可の申請済ませたんですね。
って、書類が随分と少ないですね~?!
どうしてなんでしょうか?
入管の管轄によって違うのかしら…
我家は、集めるのにも苦労したのに。
ももさん所と同じだったら
すぐに入管に行けたのになぁ~。

悶々としてますってことですが
入管の方が「いりません」と言ったのでしたら
それで大丈夫ってことでしょうから
旦那さまのお仕事など
身分がはっきりしていたから等
何か理由があったのではないでしょうか?

お互いに、無事に永住許可が
もらえると良いですね!

また、遊びに来て下さいね~v-343

情太郎 | URL | 2007/04/21 (土) 17:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

