スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

花より団子

2007/04/01 (日)  カテゴリー/日記

早いもので、今日から4月です。
って、ことは
もう今年も四分の一が終わったんですねぇ~。
本当に、時間があっと言う間に過ぎていって
驚くばかりです。
オバサンの証拠ですね…

さて、そんな相変わらずの我家に
また今月もトルコからの荷物が届きました。
うっれしぃぃぃ~♪

この時期、昼夜とわず桜の花見客で賑わう
我家の前の公園ですが
我家は、やはり『花より団子』タイプですので
家にプチ引篭もり
トルコから送られてきた食べ物で
ウホウホしているわけです(笑)


そんなトルコの荷物に
今回、私が始めて食べる物が入っていました。

これです↓
パストゥルマ

Pastırma(パストゥルマ)と言います。

香辛料を使った、塩付けの干し肉です。
これは、トルコのKaiseri(カイセリ)という場所で
有名なものらしく
アンネ(お母さん)がアンネアンネ(母方の祖母)の住む
カイセリへ行ったときに
買って来てくれたようです。
(って、トルコなら何処にでも売っているのでしょうか?)
ちなみに、Kaiseri(カイセリ)は絨毯も有名ですね。

さて、このPastırma(パストゥルマ)
見た目は写真のように、ベーコンを思わせる感じで
味は、香辛料と塩が効いていて塩っ辛い。
旦那さまとツマミ食いして
「う~ん!!」と唸りました(笑)

他にも、sucuk(スジュック:トルコのソーセージ)が
山のように入っていました。
あっ。でも今回は、ちゃんと真空パックされた
市販のものでしたので
チャイ(紅茶)の葉っぱの中には
隠されていませんでしたよ(笑)

ですが、以前に紹介した咳止めシロップ
チャイに隠されていました(笑)
まぁ、結局のところ酷い咳の原因は
気管支炎ではなく、インフルエンザだったのですが。

いやぁ~しかし、スジュック激うま!!
かなり、ヤバイです!
沢山送ってくれたので
トルコ人の友達にもお裾分けしました。

他にもまだまだ色々と入っていましたが
今回は、この上記の肉ものにヤラれました(笑)

しかし、難点は
物凄い「におい」がすることです。
冷蔵庫に保管できないほどの量ですので
真空パック状態のものは
部屋の隅の棚に置いたままなのですが
我家、常に香辛料の香りが漂っております。
おまけに食すると、身体からも臭います。

だまっていても、スパイシーな女 です(笑)

ので、食べるのは
休日だけにしないと…ね。

しかしながら、日本人の私としては
トルコの食材で唸るのも国際結婚の醍醐味として
かなり贅沢でイイのですが
やはり、桜の花の下で「お花見」も楽しみたいなぁ~。
いや、多分食べて飲んで
桜には目も向けないと思うんですけどね(笑)

皆さんは、もうお花見しましたか~?



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

やっぱり花より団子ですね♪

情太郎さん、めるはば~♪
うらやましいですね~
またまた、トルコの大好きなアンネからの
心のこもった送りものをいただいたんですね♪

私も、トルコでソーセージを食べたんですが
アレが、情太郎さんの言う
「スジュック」だったのかしら・・?
確かにスパイシーで美味しかったです♪
トルコのアンネも喜ぶ顔を想像するだけで
きっと、嬉しいんでしょうね・・

桜の下での、お花見&飲み食いは日本人の醍醐味!!
彼が日本在住の時は、もちろん
一緒に出かけましたよ。
彼はビール飲み専門でしたけど・・

今日は、いつもは車で出かけるスーパーへ
お買い物がてらお花見しながら歩いて
行ってきました。

ちゃちゃめ | URL | 2007/04/01 (日) 18:40

情太郎様めるはば~♪
アンネから嬉しいプレゼントですね~♡

スジュク、美味しいですよね♡
はじめはあの油にひるんでましたけど、
今はガツガツ食べてます。
うちでは朝ご飯によく食べてます。
食べると口が匂うので仕事のない週末でしか食べられないのが残念です。

パストゥルマ、私も食べたことありません。
何だかとってもビールと合いそうではありませんか!
美味しそう♪♪
今度ちょっとおねだりしてみようと思います( *´艸`)フフフ
でもトルコスーパーに売ってるかなぁ~。

みやこ | URL | 2007/04/01 (日) 22:20

わぁー情太郎さん、今回もトルコから
荷物が届いたのですね。

嬉しいですよね!トルコから荷物が
届くなんて!トルコから日本へはどれくらいの日数で届くのでしょうか?

私もパストゥルマ大好物です。アンカラでは
パストゥルマ専門のお店で買ってよく
食べていますが、この村では、小さい
スーパーしかないので、全く食べていないです。スジュックも冷蔵庫に入らないくらい
届いたのですか???

賞味期限大丈夫でしょうか?毎朝
食べて仕事も頑張ってくださいね!!!

miky | URL | 2007/04/02 (月) 00:17 [編集]

そんなに大量の肉製品が無事に届くのですね。冷蔵庫に入らないほどの??お茶の葉もいいのですか?日本からトルコへ送る荷物の中にお茶の葉は入っていないか聞かれたことがありました。うちは郵便局でしたが義母さんはどちらの運送会社を利用して送ってくれていますか?

miki | URL | 2007/04/02 (月) 20:54 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

ちゃちゃめさんがご近所さんだったら
この美味しいスジュック
お裾分けしてあげたいです!

アンネ
毎回、何か欲しいものはないか?と
電話をしてくれるのですが
別に何も送らなくていいよ~と言っても
アレコレ選んで詰めてくれます。
ありがたいものです。

お花見。
もう、長いことしていませんが
桜の花は、この時期どこでも咲いていて
あまりの美しさに見惚れます。
お買い物がてらのお花見、いかがでしたか?

情太郎 | URL | 2007/04/02 (月) 22:15 [編集]

>みやこ さん へ

めるはば~♪
トルコからの荷物、本当に嬉しいし
とても有難いんですよ。
日本にいながら、トルコの味を楽しめるのは
なんと、贅沢なことでしょう!

みやこさんも、スジュックお好きですか?
でも、やはり匂うので
平日は、我慢です(笑)

パストゥルマもお勧めですよ!
ドイツでも売っているでしょうか?
旦那さまに
是非ともおねだりしてみて下さい。
ドイツビールと一緒に。
絶対に、いけますよっ!

情太郎 | URL | 2007/04/02 (月) 22:20 [編集]

>mikyさん へ

mikyさん、パストゥルマ大好物なんですね?
パストゥルマ専門店があるんですか~?
いつでも食べられると、幸せですね!
私は今回、始めて食べたのですが
すっかり、虜になりました(笑)

スジュックも、凄い沢山届きました。
肉製品は、市販されているもので
ちゃんと、パックされているものなら
問題ないようですね。
荷物は、多分1週間かかっていません。
凄い速さで着くので
私達も、いつも驚いています。

とりあえず、悪くならないうちに
旦那さまと二人
頑張って、食い尽くします!(笑)

情太郎 | URL | 2007/04/02 (月) 22:24 [編集]

>miki さん へ

そうなんですよ。
あんなに大量の肉製品が届くとは…
私も驚きました!
今回のは、ちゃんと市販のもので
パックされたものでした。
それなら、大丈夫ようです。

毎回、アンネは無事に荷物が届くのか心配で
何度も電話をかけてきます。
チャイの葉も、いつも何袋か入っていますが
全部、無事に届いていますよ。

荷物は、PTT(郵便局)から送られています。
もしかすると、荷物の中身を
あまり詳しく書いていないのだと思います。
(送り状を捨ててしまって確認できませんでした)
あとは、PTTの場所や
扱ってくれる人によっても
違うのかも知れませんねぇ。

情太郎 | URL | 2007/04/02 (月) 22:31 [編集]

情太郎さんこんばんわー!!
ちょっとご無沙汰しておりました。

先月は3件も結婚式があり、最近になってよーやく落ち着いてきたところですv-290

またまたアンネからの愛がいっぱい詰まった荷物が届いたのですねv-353

パストゥルマもスジュックも、だーい好きですv-10
冷蔵庫に入りきらないほどの量とは!
私も一度でいいからスジュックに囲まれておぼれてみたい~(笑)

日本もそうですが、トルコもこれからはどんどん良い季節になっていきますね☆

京都も今がちょうど桜の見ごろです♪

Hasibe | URL | 2007/04/03 (火) 20:49 [編集]

>Hasibeさん へ

お返事が遅くなってしまい、スミマセン。
こちらこそ、ご無沙汰ですね。

そうそう。こちらでも
会社の子が、結婚式ラッシュで大変だと
もらしておりましたよぉ~!
目出度いですけどねv-238

スジュック、旦那さまと二人で
頑張って食べていますよ(笑)
まぁ、おぼれるほどじゃないですけど
まだまだあります。

こちらの桜も今が一番良い時期。
今日も天気が良いので、家の前の公園は
花見客でにぎわっていますよ~。

情太郎 | URL | 2007/04/08 (日) 08:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

