スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

切れない包丁

2007/03/24 (土)  カテゴリー/トルコ人

今日、夕食を準備していて
我家の包丁の切れが悪いことに
(まぁ、手入れも悪いんですが 笑)
ひとり、イライラしていた。

我家には、包丁が数本。

何処の過程にでもあるであろう 『文化包丁』が2丁
小さくて使いやすい 『ぺティナイフ』1丁
野菜を切る為の包丁らしい 『薄刃(うすば)包丁』1丁
刃先が波型ギザギザの 『パンナイフ』1丁
これまたギザギザの 『チーズナイフ』1丁

などなど…

しかしながら
こんなに色々あるってのに
いつも、使う包丁は決まっていて
お気に入りの『文化包丁』と『ぺティナイフ』を
交互に使っているのでした


さて、そんな我家の包丁ですが
とにかく、切れません!
ピカピカ☆ に研いでも
すぐに切れなくなるんです。

なぜ??

実は、家の旦那さま。
包丁を包丁として扱いません。
ってか、包丁以上の使い方をするんですよ(笑)

なので、刃こぼれが酷い。
しかも、刃先は折れてる。

私の勝手な思い込みかも知れませんが
日本人って、包丁とかハサミとか
『刃物』と言われるものを大事に扱うと思いませんか?

包丁一本 さらしに巻いてぇ~♪
なんて、大昔の歌にもありましたが
(そこの部分しか知りませんが 笑)
やはり、侍魂でしょうか?(←それはどうかな?)
刃物は切れてなんぼじゃ!みたいな感じがあります。

しかしながら
我家の旦那さましかり、トルコ人の友人しかり
包丁の使い道は無限です!

例えば…
瓶詰めのジャムやトゥルシュ(ピクルス)などを
開けようと頑張っているとき。
瓶の蓋を包丁の先でグイっ!とやる訳です。

怖えぇぇ~。
先が折れて飛んできたらどうするんだよっ!

缶詰めを開ける時。
缶切なんて面倒くさいぜっ!グサっ!ガシガシガシ…

ひえぇぇぇ~。
アルミ程度なら包丁って刺さるのねぇ。

…といった状況です。
私には、かなりの衝撃でしたが
トルコ人の友達(注:女性)も同じことしていました。

マジかよ?!

と、一瞬目を疑いましたがマジでした(笑)

ごく普通に、それが包丁の正しい使い方のように
そうやっていました。
でも、私には決してマネ出来ませんが(笑)

トルコでも、旦那さまの友人宅に呼ばれて
ビールを土産に遊びに行ったら
¥100ライターで、ビール瓶の蓋開けていました。
私は真剣に、旦那さまに

情 「栓抜き買ってくれば良かったか?」

と言って笑われたことを
今でも忘れません。

と、話がそれてしまいましたが
そんな事情により、我家の包丁は切れません。
なので、イラついた私は

情 「包丁をそんな風に使うなぁ~~!!」

と旦那さまにダメだしをして
缶切りの使い方を伝授した訳です。

が…
どうも、上手く使いこなせないようで
切り口は、グチャグチャで非常に危ない。
オマケに中身も飛び出てくる。
包丁使った方が早いじゃん!しかも、キレイだし安全じゃん!
という事がわかりました。

ですから、我家の包丁は
ある意味、いろんな活躍が出来る
『万能包丁』っていうことで
野菜がサクサク切れなくても、お肉がスラスラ切れなくても
まぁ~いいかっ!と(笑)

皆さんのお宅の包丁はいかがですか?
我家では、こんな大胆な使い方しているわよぉ~!ほほほ!
なんて方がいらっしゃいましたら
ご一報下さい。(何も出ませんが 笑)

では、今日はこの辺で。








スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

す、すごい・・・!
うちはまだここまで包丁使いこなせてません。。
さすが万能包丁!!

強いてあげるとすれば
ホストファミリーのお父さんが
ナイフで蜂を潰してたことと
なめくじをめった切りにしてたことくらいですか。
すぷらったぁぁ~!

みやこ | URL | 2007/03/25 (日) 02:36

>みやこさん

めるはば~♪
ホストファミリーのお父さん。
ある意味、家の旦那さまよりも
ツワモノですね(笑)
なめくじをめった切りって…。怖っ!

でも、家のは切れ味が悪いから
切りたいものを
めった切れませんけどね~v-14

情太郎 | URL | 2007/03/25 (日) 13:18 [編集]

器用な旦那サマ♪

す、すごい・・器用な旦那サマ♪
包丁で缶詰のふたをあけてしまうなんて!!
なんて、器用なんでしょうか・・?
情太郎さんも最初は驚いたでしょうね(笑)
私も、そんな器用な事する場面、見て見たいです。

でも、そんなでは、包丁が何本あっても
足りないですね~(笑)
ところで、トルコもやっぱり
まな板をつかう習慣ってないのでしょうか?

ちゃちゃめ | URL | 2007/03/25 (日) 18:32

>ちゃちゃめさん

そうでしょ~!
凄い包丁の使い方ですよね?
始めて見た時は
かなりの衝撃を受けました(笑)

ところで
まな板の話ですが
各家庭によって違うと思いますが
旦那さまの実家では、まな板使いません。
手の平にのせて、手で握って
上手に野菜などは切っていますよ。
不器用な私には真似できません…

情太郎 | URL | 2007/03/31 (土) 18:24 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステンレスの一体成型で、ハンドルとブレー
【ココがポイント!】ステンレスの一体成型で、ハンドルとブレードが滑らかに美しくつながっています。プロダクトデザイナー山田耕民氏の自然感が活きるクッキングナイフです。  サイズ(mm)全長約261その他刃渡り:約14.8cm材質・原材料【ブレード】バナジュームスチー?...

あやねのblog 2007/09/24 (月) 12:10

