スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ブジュ ブジュ

2007/03/03 (土)  カテゴリー/かるたる(犬)veあらぷ(猫)

今日は、土曜日ですが仕事がお休みなので
じゃん・かるたるをお風呂に入れました。

じゃん・かるたるは
小さい頃から
自宅でシャンプーしているので
水は嫌いですが
シャンプーをしている時は
とても大人しくしております。

なので、私も結構ラクにシャンプーしてあげられます。

それでも、小さめですが
一応、中型犬なので
シャンプーして、乾かし終わるまでは
軽く1時間以上はかかります。



さて、じゃん・かるたる。
何故、水が嫌いなのかと言いますと
まだ、赤ちゃんの頃のこと…

トルコ人の友人と一緒に
裏の川原へ魚釣りに出掛けました。
じゃん・かるたる が 大好きな旦那さまは
何処に行くにも、一緒に連れて行きます。

じゃん・かるたるも
何処にでもついて行こうと必死。
ヨチヨチしながら
川原の大きな石を飛び越えていました。
と… まだジャンプもろくに出来なかった
じゃん・かるたる
そのまま川に落ちてしまいました!

ブクブクブク… 

その時は、本当にビックリしましたが
本人(本犬か 笑)はもっとビックリ!です。
何が起きたのか理解できない様子で
犬掻きもしないまま
ドンドン沈んでいきました(笑)

慌てて救い上げたのですが
それ以来、じゃん・かるたるは水恐怖症です。

夏になると、泳ぎを覚えさせようと
旦那さまは、一緒になって川に入っていきますが
まだまだ、水溜りに足を入れる程度が精一杯のようです(笑)

なので、本当はお風呂に近ずくのも嫌なワケです。

でも、意地悪な旦那さまは

旦 「あぁ!じゃん・かるたる!ブジュブジュするよぉ~!」

と言っては、じゃん・かるたるを抱えて
お風呂まで連れて行きます。
ちなみに『ブジュ ブジュ』とはトルコ語の擬音で
日本語の『ジャブ ジャブ』みたいな感じです。
小さい子供に、お母さんが
「ジャブジャブしようねぇ~」という感じでしょうか。
で、じゃん・かるたるは
『ブジュ ブジュ』と聞くと妙に反応して
急いで食卓テーブルの下へ身を隠したりします(笑)
それが、面白いと言っては

旦 「ブジュブジュするよぉ~!」

と追い掛け回されているのです。
気の毒な、じゃん・かるたるです…

見て下さい!この顔↓(笑)
ブジュブジュするの?!

そんな訳で、本日も大嫌いな『ブジュ ブジュ』も終わり
ただ今、じゃん・かるたるは疲れ果ててウトウトしています。

それにしても
暖かくなって、毛変わりの時期になったので
もっさり毛が抜けました!
ミニサイズのじゃん・かるたるが
もう一匹出来そうな勢いです。

これから、アチコチ飛びまくった毛を
綺麗に掃除します。
はぁ~。
『ブジュ ブジュ』するのも大仕事だわ。


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

ミルクはお風呂自体が嫌いです

情太郎さん、めるはば~♪
じゃん・かるたるちゃんはお風呂自体は大丈夫なんですね♪
お疲れの顔ですが、やっぱり、可愛いですね~!
我が愛犬、ミルクはお風呂自体が好きではないんですよ・・
首輪をはずすと、もう「お風呂でシャンプーだ!」
って、わかるようですぐに逃げ出します(笑)
なんとか、捕獲(!?)して
16キロはある、重たいミルクを抱っこして
やっとこさ、風呂場へ直行。
その間は、大人しくしてるんですが
次第に、ふるえて、きゅんきゅん泣いて
なんとか、なだめながら、やっとこ、完了って具合です。
ミルクも春先は、冬毛が抜けて大変ですよ!
わがやも、情太郎さん宅と同じく
これから毛がもっさりと増えてきそうです(笑)

ちゃちゃめ | URL | 2007/03/03 (土) 22:31

ちゃちゃめさん へ

ぎゅないどぅん!ちゃちゃめさん♪
今朝も、日の出とともに起こされて(笑)
いま、散歩から戻ったところです。

ミルク姉さん(笑)は、お風呂自体が嫌いなんですね。
じゃん・かるたるは、シャンプーの時は
気持ち良さそうにしているのですが
手を離す度に、身体をブルブル~とやるので
私はいつも、びしょ濡れ状態です(笑)

今も、散歩で汚れた足を洗う為に、お風呂場へ。
面倒そうにするのですが
「足汚いよ!」と言うと
ちゃんと、自分でお風呂場に直行するんですよ。
じゃん・かるたる。意外と、躾が良いんですよ(←親ばか)

あ。ミルク姉さんの体調はどうですか?
いつまでも、元気でいて欲しいです。


情太郎 | URL | 2007/03/04 (日) 07:39 [編集]

ガルガラ

情じむ めるはば~v-254おっはーv-254古っ

じゃんかるたるは水にトラウマか~。お風呂も一苦労だね。
昔飼ってた猫もお風呂大嫌いで(じゃんかるたるのような過去があったか知らないけど)、週に一度のお風呂デーは戦争のようでした。
最初は暴れるんだけど、そのうち観念して…というか、気力をそがれた感じになって、しょんぼり、されるがまま。
その姿が可愛そうで可愛そうでe-263
冬場は風呂場から出ると、リビングのストーブの前へと一目散に逃げるロン(猫の名前 笑)が印象的でした。
いつのまにか失踪してしまいましたがv-12

トルコ語と日本語で似た響きや意味っていろいろあって面白いね。
この前聞いたのは、うがいをするときの「ガラガラする」が、トルコ語では「ガルガラ(だったかな?)」と言うこと。「する」は「yapmak」って言ってた気がする。
…なんか、うろ覚えだね(--;ごめん。

aya | URL | 2007/03/04 (日) 09:28 [編集]

ayaじっき へ

ayaじっき、めるはば~♪

そうなのよ。水が嫌いなんです(笑)
雨の後、川原に行くと、水かさが増していて
2~3センチ程の浅い川が
メインの川の脇にもうひとつ出来るんですが
そこをやっと自分で入っていけるように
なっただけ(笑)

猫ちゃんのお風呂は、犬より大変だよねぇ。
爪が怖い…
ロンちゃんは、一体
何処へ行ってしまったのでしょうか?
お風呂が嫌で家出したのかしら?

そうそう。「ガラガラ」は「ガルガラ」って
言うんだよね!
トルコ語の擬音は、凄く面白いから好きv-344
でも、旦那さまに言わせると、日本語の
擬音の方が面白いらしいです。
よく「アフリカの言葉か?!」と言われます(笑)

情太郎 | URL | 2007/03/04 (日) 17:18 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

