スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

長ネギが安かったので

2007/02/18 (日)  カテゴリー/トルコ料理

今晩の料理はどうしようかなぁ~と考えながら
恒例の?日曜の買出しに行ったら
長ネギが安かったので
(太いのが3本で、なんと¥98でした!)
即買い。

お肉のコーナーに行くと
鶏の挽肉も安かったので、これもなんとなく買い。

って、ことで
これを使って夕飯の準備することにしました。

ちなみに、トルコ語で
長ネギのことは pırasa(プラサ)と言うそうです。
でも、トルコで長ネギを指すものは
私たちの言う、長ネギとは違うそうです。
「これはネギだ!」と言ったら
旦那さまに「ネギじゃないっ!」と言われました。

soğan(ソアン)はトルコ語でネギのことなのですが
(玉ねぎのことは、ソアンと言えば通じます)
長ネギは、長いの意味のuzun(ウズン)を用いて
uzun(ウズン)soğan(ソアン)とは言いません!
って、旦那さまからの受け売りなので
私も詳しく調べたのは今日が始めてですが(笑)



では、今日のレシピです。

クイマル プラサ(挽肉と長ネギの煮込み)

材料

長ネギ(太目のもの)2~3本
挽肉 200グラムくらい
(家は牛挽肉ですが、お好きなお肉でどうぞ!)
玉ねぎ 半分~1個

バター 適量(サラダ油でもOKですが、バターの方がコクが出ます)
塩・コショウ 少々
サルチャ(トマトペースト)大さじ2~3杯
ホールトマト 1缶
コンソメ 1個

作り方

1. 長ねぎは、外側の硬い皮を1~2枚むいてから
4~5cmほどの長さに切ります。
玉ねぎは、みじん切りにします。
長ネギ

2. 鍋にバターと玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。
次に挽肉を入れて、ポロポロになるまで炒め
ホールトマト、サルチャ(トマトペースト)
長ねぎを入れて軽く混ぜます。

3. 水、コンソメ、塩、コショウを入れて弱火で
柔らかくなるまで煮こみます。
(火が強いと、長ネギが崩れるので注意。気になるようでしたら落し蓋をしてもOK)
塩で味を調えたら出来上がり!

出来上がり

今日我家で作ったものは、鶏の挽肉ですが
いつもは、牛挽肉で作ります。
鶏の挽肉を使ったので、いつもより甘味が強い感じでしたが
プルビベル(唐辛子)などをふって辛くして
より、美味しくなりました。
長ネギの甘さが美味しい、簡単に出来る一品ですので
是非、チャレンジしてみて下さい!
小さい玉ねぎ、キョフテ(ミートボール)で
同じ様にアレンジして作っても、美味しくできますよ。
ネギ嫌いな人には NG ですけど(笑)

てな訳で、また作ってみた方がいらっしゃれば
感想などを聞かせて下さいねん♪

追記 : アンネに聞いたところ、ニンジンやジャガイモなどを一緒に入れると
更にホクホクで美味しくなるよ~とのこと。
実際にやってみると、ボリュームもUPして美味しくなりました☆




スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

おいしそ~(*^_^*)

情太郎さんこんばんわ♪

出来上がりの写真、めちゃくちゃ美味しそうですね!!
ふわ~っと立ち上っている湯気がなんとも言えませんっ(>_<)
ご飯食べたばっかなのに、よだれが・・・(笑)

トルコにも長ネギってあるんですねー。気づきませんでした。
つくづく、トルコ料理って日本人の口に合うものが多いなぁって思います。

カダイフ、残念ながらこの週末には作れませんでした。
そっか、何も一度に全部作らなくていいんですよね。
始めに少量で試してみます。

今週の半ばには母親とトルコレストランに行ってきます♪
お得なディナー付きライブが催されるので、ずっとトルコ料理を食べてみたいと行っていた母親と一緒に行ってきます!
また結果報告しますね(^_-)☆

Hasibe | URL | 2007/02/18 (日) 22:23 [編集]

超ご無沙汰~。

情太郎はぬむ、めるはば~ん。
すっかりご無沙汰しておりました~。(T_T)

長ネギのお料理、いいね。美味しそう。

トルコのネギって、たぶん日本で言う『ワケギ』みたいなヤツだと思うの。
あれを、サラダだといって、そのまま生で食すのよね・・・。
3日くらいクチがネギ臭くって困ったのを覚えているよ・・・。(-_-)

でも、あのネギがあるから、日本人はトルコで和食が恋しくなっても材料として使えるし、いいとおもう。

きいのこ。 | URL | 2007/02/22 (木) 07:39

Hasibeちゃん へ

Hasibeちゃん、めるはば~♪

そうなんですよ。トルコにも長ネギがあるそうです。
辞書で調べると「洋ネギ」と書いてます。
この料理も、旦那さまに大好評なので
ネギが安いときは、時々作っていますよ。

我家は先週に続いて
この週は「ケマルパシャ」漬けの週でした(笑) 
また、作りすぎちゃったのでv-14

お母さんと、トルコ料理のレストラン行ってきましたか?
美味しいお料理沢山食べたかな?
ライブはどうでした?
また、お話聞かせて下さいねぇ~!



情太郎 | URL | 2007/02/25 (日) 07:58 [編集]

きいのこ。さん へ

こちらこそ、ごぶごぶ~!ve めるはば~♪

お料理上手のきいのこ。さんに
美味しそうと言われて、喜んでおります(笑)
日本人の口にも合うので
是非、作ってみて下さいねぇ~。

そうそう。トルコのネギは『ワケギ』みたいなんだよね。
英語で言うと「フレッシュ オニオン」だと
昔、トルコ人の友達が教えてくれたんだけど
長ネギは、ネギじゃないとすると
一体、何なのだろう?と不思議に思ったのを
覚えています。 ってか、今も(笑)

情太郎 | URL | 2007/02/25 (日) 08:08 [編集]

作りました!

 こんばんは。
 早速、ネギを仕入れて、こちらのレシピを参考に作ってみました。

 ただ、挽き肉の量が多かったり、ホールトマトを入れなかったり、残り物野菜を入れたり、煮込み時間が長かったり・・・、かなりのアレンジが加わっているので、情太郎さんのお料理とは、遠いものが出来上がってしまいました。

 このお料理を、うちの社長はとっても気に入ってくれたようですが、残念ながらネギ嫌いな方もいて、食べていただけませんでしたが、また作ってみたいです。邪道かもしれませんが、次回は、じゃがいもも入れて作ってみようと思いました。

 また、このようなトルコレシピを教えていただけると嬉しいです。

Hedef | URL | 2007/02/26 (月) 23:52

Hedefちゃん へ

Hedefちゃん、めるはば~♪

色々とアレンジして、作ってみたんですね!
社長さんは気にいってくれて良かったです。
家の旦那さまも、これが大好きで(私もですが 笑)
ネギが安いときは、ど~っさり作っています。

私のトルコ料理レシピは
お母さんの料理って感じなので、お洒落じゃないですが
旦那さまには「トルコ人よりも上手だ」と褒められて
その気になって作っています(笑)
また、今度違うレジピも載せますね~!

情太郎 | URL | 2007/02/27 (火) 21:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

