スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

凹んでます…

2007/01/22 (月)  カテゴリー/情太郎

今日の私は、凹み気味です。

今日は、また派遣先の会社でブチ切れて
早退してきてしまいました。

こんなとき
この日記を読んだ人たちは
私のことをどう思うのだろう?と考えます。
子供みたいに腹をたてて
仕事を放棄して
全くなんてヤツだ!
…と、思うでしょうか?

前回の日記では、我家が『恐妻家』だと書きましたが
それも、ある意味本当の私だったりします。
でも、その反面
とても神経質で、意外と繊細だったりする私もいます。


派遣先の会社(工場)の話は
旦那さまの問題があったときにも書きましたが
本当に腐っていて
その状態は、今も変わりません。

旦那さまがいた課の係長は
その後も、男相手のセクハラやイジメを繰り返し
辞めた外国人は3~4人。
それも、極短期間で。

いよいよ呆れた人事の課長は
内線で私に、旦那さまの辞めた経緯を詳しく確認。
その後、私の所へやってきて

課 「やはり、旦那さんが辞めるって言ったときに
この問題をちゃんと隠さず公にするべきだった…」

と言いました。

それでも、馬鹿な上司に重圧をかけられて
人事の課長も、この問題を公に出来ず
イライラした日々を送っている状態です。

さて、私の方も同じでして…

仕事中にネットばかりして材料の発注を忘れ、大事になっても
「私知りません!」と人に尻拭いさせるお局係長。

仕事中に居眠りばかりして
上司がいるときは、パソコンを触って仕事をしているフリをし
ず~っと同じ画面のままの、酒臭い課長。

日本人なのに、日本語が通じず、自分が面倒な場面になると
すぐに逃げ出す40過ぎの独身男。

毎日、大事な用件をメモしても、メモしても
全部忘れて問題ばかり起こしてしまう
背だけは一丁前にデカイ、若者。

誰一人、一人前の仕事が出来ない人たちと一緒に
私は自分の仕事も山程あるのに
彼らの仕事まで
引き受けている状態です。

旦那さまに言わせると

旦 「それじゃ、あなたも彼らのように仕事しなきゃいいじゃない」

なんて…
それほど簡単に出来るのならば、私だってそうしたい!
でも、彼らがあまりに対応が悪い為
社内からも、社外からも、信用がなく
どんな些細なことでも、全て私に降りかかってくるのである。
待たせてはいけない!とか
なんとかしなくちゃいけない!とか
一人で焦っているのは、いつも私だけ。

「もう辞めてやる~!」とか「私は管理職じゃないです!」と
叫んだ回数、数知れず。
派遣会社の担当にも
会社の人事課長にも、自分の課長にも部長にも
常務にも、工場長にも
「辞めさせてください!」と
懇願した回数、数知れず。

しかし、辞めさせてくれません。

何故って?
他に私の仕事ができる人が
事務職30人、支店の工場全体でも
200人もいる会社に、誰一人いないからです。

私、正社員じゃないんですけど…
私、契約時にこんな仕事する約束していないんですけど…
私、この給料以上に働いているんですけど…

わかってます。わかってます。
何とか改善していきますので
辞めないで、頑張って下さい。お願いします。

って、何回も聞きました。

でもさ、何も変わっていないんです。
それどころか
新しいシステムが搭載されて
新しい仕事も、どんどん増えていくのに
誰一人、覚える気すらありません。

それでいいのかい?
私が病気や事故で、来られなくなったらどうするんだい?

そんな、不満や疑問が積もり
そのうえ、毎日当たり前のように
他人の仕事をしている状況に疲れました。

でも、私が短気で我侭なんだろうか?とか
私の考え方が間違っているのだろうか?とか
色々考えているうちに
顔面はピクピクして止まらないし
頭はガンガンしてくるし
胃はキリキリと痛くなるし

ストレスで死んでしまいそうです。

なので、もう今日は我慢しないで帰ってきました。

旦那さまにも相談済みなので
そろそろこの会社も、潮時かなぁ~と考えています。
どうせ頑張るなら
一緒に汗を流してくれる仲間と仕事がしたいです。
どうせ頑張るなら
自分を認めてもらえるところがよいです。

私、間違ってますかねぇ?

でも、わかっているんですよ。
そうやって、頑張っている人も沢山いること。
私以上に、辛い状況下の人だって
きっと、沢山いるはずです。
そして、それが「人生」ってことも。

でも凹んじゃってます。私。


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

その心境、よ~くわかります!

情太郎さん、めるはば~♪
どうですか・・?お体の具合は如何ですか?
仕事の事って、たかが・・されど・・
って奴で、気にしない・・と思っても
気になると、ホント、眠れなくて具合が悪くなります。

一年前の私も同じでしたよ。
コンビ組まされたのが、まるで仕事のわからない
(と、言うか、仕事が嫌い)50代後半の
おじさん。上司も、自分より年上なので
余りきつい事もいえず・・おじさんは年中仕事せずに
物品庫でぶらぶらしてて、あれで給料
年の分だけ、自分よりもらってるのか・・!?
と思うと、腹が立って、腹が立って・・
やっぱり、考えるだけで、眠れなくて
一時、本当に具合が悪くなりましたね。
でも、休みたくても、おじさんは仕事できないし
私じゃなきゃ、仕事がわからなくて
休むことも出来ませんでした。
でも、私と同じ部署の女性陣は、皆、結構仲のよい間柄。
彼女達が、協力して、電話をそのおじさんに
バンバンつないでくれて、それで私も無理やりでも
仕事をさせて・・ということがあって、今に至っています。
ま、今でも、怠け癖はあるおじさんですけどね・・

情太郎さんも、腹を立てるのはあたりまえです!
決して心は狭くないですよ。
どうして、そんな無能な人が正社員で
居座っているのか、不思議な会社ですよね・・
でも、時給、それこそアップをもちかけて
止める、止めないをちらつかせるのって
だめなんでしょうか・・?でも、そんなところで
身体の具合が悪くなっては元も子もないですよね。
もっと、条件のよい所の方がよいかもしれませんね・・
情太郎さんの、具合が良くなるよう、祈っています・・

ちゃちゃめ | URL | 2007/01/23 (火) 22:41

大丈夫?

情太郎さん、こんにちは

お仕事毎日お疲れさまです。

情太郎さんはと~っても優しいから、
皆さんのこと、仕事のこと、ほおっておけない
体質なんですね。

みんななんでもやってくれる情太郎さんに
甘えてしまってるんですね。。。

それに困った正社員さんばかりね。
ホント社員だというだけで、人を見下した
ような見方をする人っていますよね。

いろいろ大変だと思いますが
あんまり無理しないでくださいね。

ゆっくり休んでくださいね

elif | URL | 2007/01/24 (水) 01:10 [編集]

間違っていませんよ。

情太郎さんこんばんわ。

体調はいかがですか?
「顔面がピクピク」って、ストレス性の顔面麻痺では?と思いました。

私が思うに、情太郎さん、何も間違ってないですよ。
確かに他にも頑張っている人もいて、自分よりももっと大変な思いをしている人がいるのは事実ですが、情太郎さんが今大変な現実と向き合って大きなストレスを抱えているのも事実です。

情太郎さんが「他にも頑張っている人がいるから」と思って今以上に頑張ってしまうと、本当に身が持たないですよ、ほんと。

それにしても情太郎さんの職場の人達、腐りきってますねv-12
私の会社にも何人か似たようなことしてる人がいますが、ちょっと酷すぎます。社会人としてよりも、人としてどうなの?って言いたくなります。
でもきっと、その人達には後でそのツケがまわってくるものだと私は思っています。

これからはもっと自分のことを大切にしてあげてくださいね。
ダメだと思ったら思い切って休んでください!
そうしているうちに、会社の人も情太郎さんの存在の大きさが身に染みてくるハズですよ!

心やさしい人が一番大変な思いをするなんて、私許せませんv-42

Hasibe | URL | 2007/01/24 (水) 22:43

めるはば 情じむv-254
伝えても伝えても自分の気持ちを受け止めてもらえないのって悲しくなるよね。
腹を立てたりイライラしたり相手を責めたくなったり。
それは悪いことではないし、全て自然な感情だから
ココを読んでも私は情じむを悪く思ったりしないよ。
むしろ正直な情じむに親近感を感じるよv-238
自分の気持ちに正直になるって実は難しいことなんだよね。

aya | URL | 2007/01/27 (土) 08:32 [編集]

あぁ、わかる、わかる・・・

情太郎さん、めるはば~v-351

「最近、ストレスいっぱい」というのはコレなんですね・・・。
歯ぎしり恐妻の私ではありますが、同時にとても神経質で、意外と繊細でありまして、ほんとに情太郎さんと似ています。
なのでとってもよくわかります・・・i-193

私は派遣で勤めていた前の前の会社で体調を崩し、それ以降ホルモンバランスも崩れてまだ何だかおかしい感じが続いてしまっています。
もともと3人分ほどの仕事量を2人でやらされてたんですけど、組織再編成で1人でやらされるようになり、お昼ご飯は10分でかっ込み(もともと食べるのが遅いのに・・・)仕事に戻っても残業の毎日でとうとう帯状疱疹になってしまいました。
業務量を減らすか人員を増やすか対応して欲しい~!と派遣先や会社会社にも訴えたのですが、派遣会社には逆に「派遣先に愚痴るのはやめろ」とか「派遣会社の悪い噂を流すのはやめろ」なんて責められ、帯状疱疹で休んでいた間は担当者が家にまで電話してきて「休まれたら困る」と言われる始末でした(「大丈夫?」の一言もなし・・・)。

その次に派遣で勤めた会社では仕事量はこれほどまではなかったですけど、社員は机上で携帯メールをして遊んでいたり、会社のパソコンのネットで週末の遊びどころを調べていたり、タバコを吸いに行ったら30分以上戻ってこなかったり・・・(もちろん全て仕事時間中v-412)、上司はそれを見て知っていても注意はしない。
そんな社員に限っていっつも急ぎの仕事ばかりを言ってきやがって、誰が見ても私の方が忙しいのに~i-203と毎日キレながら仕事していててすごくストレスでした。

私もそうなんですけど(自分なりに)責任感が強い人、きちんとしようと思う人ほどしんどい思いをするようになってますよね・・・、社会って・・・。
(でもどこの会社にいっても多かれ少なかれ必ず何かあるというのもまた事実・・・。)

あ、何だかまた私の愚痴を書いてしまってすみません。

でも1つ言えることは、派遣・正社員に関わらず社員なんて会社にとってただ1つの歯車にすぎないということ。
いくら派遣先や派遣会社に「辞められたら困る~!」なんて言われていても、辞めたって絶対何とかしよるし、何とかなるってもんです。
情太郎さんは改善しようと尽力されたのだから、誰に何と言われようと辞めてしまってもいいと思いますよ。
これで体を壊しても会社は何もしてくれませんからね(そして1度壊れた体はなかなか元に戻らない・・・。←これほんとに・・・i-241)。

精神衛生上よろしくない環境に身を置くべきでなないと思いますよ~!!!
やることはやってきたんだし、情太郎さんに甘えきってる会社の人達にそろそろ試練を与えるべきですっ!

これ以上頑張る(耐える)必要はないんじゃないでしょうか。

お体、ほんとに心配です。。。

じゅり | URL | 2007/01/27 (土) 08:37 [編集]

みなさん へ

みなさん。優しいコメント、ありがとうございます!
派遣社員って、自分のスキルUPや給料UPなど
仕事に対して意欲的な人が多いせいなのか
苦労されている人が多いですよね。
(全てとは言いませんが)

私は、今までも色々な仕事を経験したし
取引先などで、色々な会社を見てきましたが
今の会社は、その中でも最低ですね(笑)
それでも、成り立っているので驚きです!

結局、給料UPと仕事の明確な振り分け
それから、国保→社保への切り替え
終業時間の短縮などなど…
派遣元の社長から、派遣先の会社へ
改善の要求を出してもらい
変わらなければ、辞める!と話が決まりました。

派遣先の常務(支店の最高責任者)より
直々に馬鹿課長に御達しがあり
毎日、少しずつですが改善の努力が見られます。
このまま継続して、頑張っている人たちの状況が良くなるまで
私は、負けないで戦うつもりですv-42
(相変わらず、熱いです 笑)

情太郎 | URL | 2007/01/28 (日) 07:31 [編集]

ちゃちゃめさん へ

ちゃちゃめさんも、やはり同じような経験をされたんですね。
私も事務所の女の子に
「私の仕事以外で回ってくる電話には繋がないで!」と
お願いしています。
だって、私に聞かれても
答えようのない(私の判断するべきものじゃない)
電話が、とても多いので。

しかし、本当に「仕事」の出来る・出来ないは
年齢や勤務年数に比例しませんね。
スポーツ選手のように
実力で認められるような
そういう会社が増えれば、もっとヤル気の出る人も
沢山いるんだろうに…と
どうでもよい事を考えてしまいます(笑)

ストレスで、体調不良になったり
不眠になったりは
実は、何度も経験済み!
それでも、こうやって爆発しながらやってきているので
私は大丈夫です。
優しいコメントありがとうございます!
月曜日からも頑張りますよ~!

情太郎 | URL | 2007/01/28 (日) 07:38 [編集]

elifさん へ

elifさん、めるはば~♪
elifさんも、毎日お疲れ様です。

私、自分で言うのも変ですけど
「責任感が強い」というか「真面目」というか
ちゃんと出来る事は
ちゃんとしたい!と考えてしまうので
余計なことにまで
クビを突っ込み過ぎなのかもしれませんね。
そういう所は、私も気をつけないといけないなぁ~と
今回、とても感じました。

正社員の人たちって、派遣社員に比べると
決まった給料で
多少ダラダラ過ごしていても
クビになることも無いので、危機感が無いんですよね。
派遣は、替えがきくので
頑張っていないと自分が困るから。
そういった、考えがそもそもオカシイんですけどね。

優しいコメントありがとうございました!
無理せず、力まず
また、ほどほど(ここが大事 笑)に頑張ろうと思います。

情太郎 | URL | 2007/01/28 (日) 07:47 [編集]

Hasibeちゃん へ

顔面は、まだピクピクですよぉ~。
目の下が痙攣して、目が開けられない時があります。
まぁ、こんなこと初めてじゃないし
時間が経てば、良くなるでしょう。
心配かけてスミマセン。

しかし、本当に腐っているでしょう?(笑)
でも、Hasibeちゃんの言うように
いつか、この駄目社員たちや会社に
大きなツケが必ずまわってくると
私も思っていますよ。
私も奴らに言うだけ言っているんだから
あとは、後ろ指刺されないように
私の仕事をするだけです!

無理せず、体調も考慮しながら
(ほら、もうオバサンなんで 笑)
丁度良く働かせてもらいます!
優しいコメントありがとう!

情太郎 | URL | 2007/01/28 (日) 07:56 [編集]

ayaじっき へ

ayaじっき、めるはば~♪
今回のことで、私も色々と考える事があったよ。
反省することもあった。
私自信も我が強いので
相手の立場なども考えずに、随分と騒いだから(笑)

それでも、それで
会社側も、私がどれほど大変な思いをしているか
始めて理解したようで(気がつくの遅すぎだけど)
今まで私がしていた仕事も知らなかったようで
慌てて、社員で仕事の分担を決めました。
今は、まるで姫のような(それは大袈裟)扱いです。

会社へ行くと「辞めなくて良かった~!」と
沢山の人が、とても喜んでくれたので
そうやって認めてくれて
必要としてくれている人もいるってことが
凄く嬉しかったし、励みにもなりました。

頭に血が上って
言わなくていい事を言ってしまい
他人を傷つけてしまうこともあるから
それは、私も改善しなくちゃ!と思いました。

優しいコメントありがとう。
また、頑張るよ~!

情太郎 | URL | 2007/01/28 (日) 08:09 [編集]

じゅりさん へ

同じ「歯軋り恐妻」仲間(笑)からの
またして、同じような話にビックリ!です。

じゅりさんも、大変な経験されたんですね。
幸いにも私の場合は、派遣元と担当者は
私の頑張りは認めてくれているので
それが、救いでした。
話し合いでも、随分と会社側へ
色々と言ってくれましたので。

それでも、じゅりさんの言うように
身体を壊すと元に戻るのは大変ですよね。
実は、こういったことは何度もあって
今も顔面神経痛と不眠、顔に湿疹が出ていて
それが、更にストレスになっています。

でも、今回の事で
会社側も、改善しようと努力し始めているので
(もちろん、改善されなければ辞める条件です!)
私は、後ろ指刺されないようにだけ
今まで通りに仕事はしようと思っています。

心配かけて、すみません。
そして、優しいコメントありがとうございます!
じゅりさんも、毎日忙しいでしょうけど
身体に気をつけて
お互いに、ほどほどに頑張りましょうね~!

情太郎 | URL | 2007/01/28 (日) 08:19 [編集]

お邪魔します~

読みにげのつもりでしたが、あまりにも腹がたったので、コメントさせていただきますm(_ _)m
そんな腐った会社やめちまえぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!(落ち着け)
契約社員にそんなことまでさせてるんですか?!
かぁ~私なら辞めてますね。
よくがんばってますね。えらいです。早退してきて正解だと思います!
因みに、うちの父親もあまりに腹が立った時、1度だけ工場長に「ヤダピー!」っていって帰ってきたことがあったそうですw
それにくらべたら、まだまだ大人だと思いますよ~w

あーあと、改善しますっていって、改善しない口だけ番長の会社はたくさんありますから、本気で転職考えたほうがいいと思います。自分の身体は会社のものじゃないですからね?
私もストレス等で身体壊したくちですから、壊してからじゃ遅いですよぉ~何事もほどほどにですw

って生意気いってすみませんでした><
お邪魔しましたぁ~!!!

まゆ | URL | 2007/02/02 (金) 21:21 [編集]

いらっしゃいませ

まゆさん、こんにちは。
コメント残してくださって、ありがとうございます♪

やはり、改善するって言っても
なかなか難しいのも現実だったりするんでしょうけど
少しずつですが、お馬鹿な社員たちも
ボチボチと動くようになりましたよ。
やったv-221 って感じです(笑)

まゆさんも、仕事上のストレスなどで
身体を壊されたんですね?!今は大丈夫なのでしょうか?
私は短気だし、我慢は苦手なので(笑)
結構口に出して色々言ってはいるのですが
それでもストレスは溜まってしまいます。

でも、家に戻ると
じゃん・かるたる(愛犬)に癒されているので
なんとかなっています。
まゆさんの虎太郎くんも可愛いですねぇ~v-343

情太郎 | URL | 2007/02/03 (土) 14:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

