スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

手作りヨーグルト

2007/01/13 (土)  カテゴリー/トルコ料理

前回の日記では
あまりに休みが長くて、早く仕事がしたいぃぃっ!
…などと書いたクセに
今週は、あまりに仕事が忙しくて
か~な~り、ヘトヘトになっている私です。

そんなヘトヘトになりながらも
休み中に色々と出費が多くなってしまったので
何処かで節約を!
ってなことで、毎日食べるヨーグルトを
手作りすることにしました。

トルコと言えば
知る人ぞ知る!ヨーグルト発祥の地で有り
ヨーグルトの消費量は(たしか)世界一!の国だったりします。


そして、そんなトルコ人夫のいる我家は
日本一ヨーグルトの消費量が多い家!
…とまでは言いませんが(笑)
私たちが住んでいるアパルトマン(トルコ語:アパート)では
間違いなく、ヨーグルト消費量は一番!! 
だと思っております。

さて、そのヨーグルト作り。
実は最初は失敗してしまいました(泣)

旦那さまと私の作り方が微妙に違っていて
二人の意見が分かれ
大雑把な旦那さまは(って、私も負けてないけど 笑)

旦 「大丈夫だって!」

と力説するので、仕方なく私が折れ
旦那さまの言う作り方で(トルコのサイトで調べたらしい)
作ったのですが
なんだか真ん中辺りだけが、ポロポロのチーズのように仕上がり
牛乳も中にタップリと残っていたので
新年早々、夫婦で食あたりってのも怖いから
全部捨ててしまいました。 あぁ~もったいない!

そして、ふて腐れた旦那さまは

旦 「もう、ヨーグルト作らない!」

と始まりまして(笑)
ホレ、見たことか!と私が作る事になりました。

そんなヨーグルト作り。
と~っても簡単です。



ヨーグルト

材料

牛乳・プレーンヨーグルト(どちらも市販のもの)

作り方

1・熱湯で洗った鍋に、牛乳を入れ
弱火でゆっくりかき混ぜながら、沸騰させます。
(牛乳が吹きこぼれないように注意して下さい)
ゆっくりかき混ぜながら

2・沸騰したら火を止め、牛乳が40度くらいになるまで冷まします。
(我家は温度計が無いので、指を突っ込んで確認しています 笑)

3・1キロの牛乳に対して、カレースプーン山盛り1杯のヨーグルト
(ヨーグルトはプレーンタイプ:市販の物)を入れます。
(我家は、2リットルの牛乳に山盛り2杯入れて作っています)

4・よくかき混ぜて、鍋に蓋をして
温度が下がらないように、布などで包んで一定温度に保ち
3~4時間ほど待ちます。

5・3~4時間経過すると、ヨーグルトに変身!
冷蔵庫に入れて、1日待ちます。

出来上がり~!

美味しいよぉ~♪


市販の物よりも、粘りがあり、コクがあり、酸味が少なく
トルコのヨーグルトに似ていて
私も旦那さまも、と~っても気に入っています♪
簡単に出来るので
みなさんも是非、挑戦してみて下さいね!

って、料理じゃないんですけどね(笑)
でも我家はこれで
お金も節約できるし(市販のヨーグルトでは我家には量不足で沢山買うので)
美味しくて、トルコ料理にもた~っぷり使えるので
何かと重宝しております★

では、お試しになった方がおりましたら
また感想聞かせて下さいねぇ~。




スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

すげ~

ヨーグルトってお家で作れるんですね~。

トルコの味似てるならば、こっそり作って驚かして
みようかしら~?
あっ気が付かれないかも・・・

abirin | URL | 2007/01/14 (日) 10:23

e-273情じむ めるはば~e-273
あけましておめでとう♪今年もよろしくね♪

前にトルコ料理教室で、お家でのヨーグルトの作り方ってのを習ったハズなんだけど、結局まだ一度も作ってないe-263
昔カスピ海ヨーグルトをもらったときは、せかせか作ってたんだけどね~。タネを悪くしちゃって今はもうありません。。

そそ。お家でヨーグルトの時に使う市販ヨーグルトは「ドマッシュノ」がおすすめって言ってたよ。普通のより高いんだけどね。濃厚なのができるらしい。
こっちのトルコ人友達は土鍋を使ってるよv-496
作らないけど、私もつられて頻繁にヨーグルトを食べるようになったわ。冷蔵庫には必ず入ってる^^

aya | URL | 2007/01/14 (日) 16:27 [編集]

作ってみてね♪

abirinさん、めるはば~♪
是非とも、こっそりと相方さんに作ってあげてください!
簡単だし、美味しいですよ~。

トルコ料理には欠かせないし
朝食でも間単に食べられるし
我家はメイベスユを切らしたときに、このヨーグルトを使って
アイランなどを作って飲んでいます。
ジュース代も節約!(笑)

情太郎 | URL | 2007/01/14 (日) 16:54 [編集]

ことよろ~★

ayaじっき、ねれですん?!
こちらこそ、今年もまた宜しくです。

私も昔、カスピ海ヨーグルトのタネを他人から譲り受けたのに
すぐにダメにしちゃった経験あります(苦笑)
「ドマッシュノ」ってのは、商品名なのかな?
使うヨーグルトによって
出来の酸味や濃さ、味も異なるみたいだから
今度見つけたら、それで作ってみることにしよ~。
ありがとねん♪

そうそう。土鍋イイみたいだね。
でも我家は土鍋ないので、普通のアルミ鍋で作っています。
土鍋も買えば、トルコ鍋料理も出来るね!
次は土鍋もゲットせねばv-217

情太郎 | URL | 2007/01/14 (日) 17:01 [編集]

情太郎さん☆こんにちは。

すごいですね! ヨーグルトなんて作ったことないです!!
トルコでもあんまり食べない我が家・・・

ヨーグルトも小さいサイズのを購入しています。

ヨーグルトっていつ食べますか?
朝とか? そのまま?
本当に食べないので!!!

私たちは、購入した際は、ケーキに使うことが多いです。
たまぁに、ヨーグルトチョルバを作ります☆

miky | URL | 2007/01/14 (日) 18:58 [編集]

めるはば~♪

mikyさん、こんにちは!
mikyさん家は、ヨーグルトあまり食べないんですね?
家は二人とも大好きなので
いつでも冷蔵庫にありますよん。

我家では、ヨーグルトのソース(ニンニク混ぜて)作ったり
チョルバ作ったり、アイラン作ったり…
朝は好きな果物のジャムと合わせて食べたり
旦那さまは、小腹が空いてもヨーグルト食べてます(笑)
でも、お菓子作りが苦手な私は
ケーキは作ったことがありません。
ヨーグルトを使ったケーキ、美味しそうですねv-238


情太郎 | URL | 2007/01/14 (日) 19:59 [編集]

私も大好きですよ♪

情太郎さん、めるはば~♪
私は、トルコへ行った時に、ヨーグルト系の料理の
多さ、そして、美味しさにびっくりしましたよv-10
そして、彼と二度目のトルコへ行った時に
両国、ホントにヨーグルトを作った料理が多いのに
またまたびっくり!彼のほうが、「あれが美味しい」
「これ、美味しいよ」なんて・・詳しくて。ヨーグルトを使った
同じ料理が多いからなんですね・・v-218

でも、情太郎さん、ホントにマメですね~
ヨーグルトも手作りするなんて・・!!
共働きで、お忙しいのにホントに頭が下がります・・
御主人もじゃん・かるたるちゃんも幸せですよ~♪

そう、あの「アイラン」の作り方もぜひ、教えてくださいな・・
イランでは「ドゥーグ」って言うんですけど
彼と日本で暮らすようになったときに
作って驚かせたあげたいんです(笑)
彼の家でも、たっくさん!!飲みましたよ~
最初、あの味には・・?・・と思ったんですけど
今では、何杯も飲んでしまいますよ~(笑)
もちろん、情太郎さんのレシピは大いに活用させて
いただきたいです♪美味しく作って「えっへん!」
って感じですか・・?(笑)
彼、トルコでも、美味しい!美味しい!の
連発だったので(元々似ているから?)きっと
喜んでもらえると思います。

ちゃちゃめ | URL | 2007/01/15 (月) 22:51

アイラン

ちゃちゃめさん、めるはば~♪
私も最初はアイラン飲んで「げっ?!」と思いましたが
いつの間にか大好きになっていました(笑)
今じゃ、アイラン自分で作って飲むくらいですからv-14
イランでは「ドゥーグ」っていうのですね。

アイランは、プレーンのヨーグルトを
好みの濃さに水で薄めて、そこに塩を入れるだけです。
塩の濃さも好みで加減して下さいね。
よく混ぜて、出来上がりです!
彼との生活が始まったら、是非とも作ってあげて下さいね!

情太郎 | URL | 2007/01/17 (水) 09:29 [編集]

ヨーグルトからヨーグルト

情太郎さん、めるはば~v-254

ヨーグルトってトルコが発祥の地だったんですね~。
てっきりブルガリアだと思ってました・・・、ぶぶぶ~っ(笑)i-203

ヨーグルト作るのって"タネ"ヨーグルトが要るんですね~。
作るのにもヨーグルトが要るのならそのヨーグルトを食べたらいいのに・・・なんて思ったのですが、少しのヨーグルトからたくさん作れるのがポイントなんでしょうね。

うちは旦那ちんも私もデイリーフード(dailyではなくdairyの方)好きでヨーグルトも牛乳もすんごい量を消費しています。
簡単そう(牛乳をふきこぼしてえらいことになりそうですが・・・、汗)なので我が家でも早速やってみたいと思います~v-238

ちなみにインド(特に北部)でもヨーグルトを使った料理がたくさんあるんですけど、えっらい酸っぱくて(少なくとも私が食べたことのあるものは)甘党の私にはイマイチでした・・・、あはは。

じゅり | URL | 2007/01/22 (月) 15:45 [編集]

めるはば~♪

じゅりさん、ダブルで書込みありがとう!

私もトルコに詳しくないときは
ヨーグルトは、ブルガリアだと勝手に思っていましたよ。
コマーシャルの影響ですね(笑)

そうです!
ヨーグルト、少しの量で沢山作れるのがポイントです!
我家は、牛乳はあまり飲みませんが
(私が牛乳を飲みすぎると、お腹を壊してしまうので 笑)
ヨーグルトは、本当によく沢山食べます。

そういえば、インド料理でもヨーグルトよく使いますよね。
隠し味などでも入っていたりするし。
この手作りヨーグルトは、酸っぱくないので
とても食べやすいですよぉ~!
簡単に作れるので、ぜひトライして下さいねv-343

情太郎 | URL | 2007/01/22 (月) 16:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

