スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

トルコからのミサフィル

2006/12/03 (日)  カテゴリー/トルコ人

今日は、久しぶりに我家にミサフィル(お客様)が来た。
それも、トルコから。

随分前に、日記で彼について書いた事もあるので
(このブログで彼のことを書くのは始めて)
なんとなく記憶にある方もいるでしょう。
ちょっく やくしゅく~る(凄く格好いい)吸いこまれそうな美しい瞳☆を持つ、あのEさんが
我家にやってきたのです!
(どのEさんだよ 笑)

今回もお仕事で来日。
しばらくの間、日本に滞在しているのですが
今日は、仕事でとなりの県『G』まで来る予定があるので
用事が済んだら、ここ『T』にも寄るよ~と
旦那さまに電話がありました。



Eさんと会うのは、前回トルコに行ったとき以来なので
9ヶ月ぶりくらいでしょうか。
トルコでは「食事にでもおいでよ~」などと言われていたのに
結局、偶然に会ってお喋りしたっきりで
会えず仕舞いでした。

情 「Eさん、家に来るの?」
旦 「う~ん。多分、外で会うと思うよ」

と旦那さまは言っていたので
私はすっかり油断していました。
ところが、昨夜になって

旦 「Eさん、家で食事したいってさ」
情 「えぇ?!」
旦 「大丈夫?」
旦 「昼ごはん作るんだよ」
情 「ってか、どっちのご飯?」
旦 「もちろん、トルコのご飯」

Eさん…私がどれだけトルコのゲリン(嫁)に
なったかテストする気なんだ~!
きっと、そうなんだぁ~!

ってなことになったので
朝から旦那さまと共同作業で
掃除、買い物、昼食の準備にとりかかる。
久しぶりのミサフィル(お客様)だし
つい数日前までトルコで生活していた人に
一体、何を作ろうかしらぁぁぁ~!!!
しかも、時間も無いじゃんかぁぁぁ~!!!

以下、そんな今日の昼ごはんのメニュー

ヤイラ チョルバス(高原のスープ:トルコのヨーグルトのスープ)
ブルグル ピラウ(弾き割り小麦のピラウ:ピラウはご飯の意味)カルヌ ヤルク(以前に紹介したナスの料理)
それからコールスローサラダと
食後の甘いモノにと、プディングでパスタ(ケーキ)も作りました。

情 「ご飯できましたよ~」
E 「おぉ!トルコのレストランでもこんなの見たこと無いよ」
(おっと!ここでもトルコ流お世辞炸裂! 笑)
E 「ブルグルピラウもあるの?」
E 「材料はどうしてるの?」

アレコレと質問しつつも、とり合えず
美味しいと言いながら、食べてくれたのですが
だんだんペースが落ちてくる…

結局、半分くらい食べてやめてしまったEさん。

Eさん曰く

E 「朝ごはんを沢山食べてきたから残したんだよ」
E 「それじゃなければ、全部食べちゃうもん」

と言って
あまり食べてくれませんでした。何故じゃ~?!
トルコの嫁、不合格…?(泣)

まぁ、家の旦那さまはいつものように
キレイに食べてくれたので
不味かった訳では無いと思いたいのですが
「凄い速さで、あなたの為に作ったのよぉぉぉ~Eさん!」
と、私は心の中で呟いていました(笑)

そんなEさん。
上の階に住むトルコ人たちにも挨拶に出向き
その後、仕事の予定があり
数時間の『T』滞在で、すぐにお江戸にお戻りに。

E 「どうもご馳走さまでした」
情 「いえいえ、どう致しまして」
情 「また来て下さいね!」
E 「あなたも、またトルコに来て下さいね!」

そう言って、去っていったのでした。

しかし、Eさん。
あなたほど日本語も英語も堪能で、仕事も出来て
格好良くて、美しい瞳を持つ男性が
何故に、まだ嫁を持たないのかが不思議なんだよ私は。

もちろん、家の旦那さまも
『まだ結婚しないのか?』と、まるで近所のオバサンのように(笑)
彼に会う度に聞くのですが

E 「イイヒトがいないから」

と言って、仕事に明け暮れている。
次に来るときは、可愛い嫁を連れて来なさい!と
私も近所のオバサンのように(てか、すでにオバサンなんだけど 笑)
毎回、毎回、口にはしないけど
思っているのでした。

そんな訳で、久しぶりのミサフィル(お客様)
嵐のようにやってきて
嵐のように去って行ってしまいましたが
バタバタしたけど、いい気分♪
久しぶりに、あの美しい瞳☆も見られたしね~(笑)

何年たっても、兄弟みたいに仲良しのEさんと旦那さまを見て
ちょいと羨ましく思った私なのでした。
私がいつかトルコに暮らすようになった時に
こうやって、遠くから会いに来てくれる様な
ドスト(親友)が私にはいるかしら~?
やっぱ、持つべきものはイイ友達ですねぇ~

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

色付きの文字情太郎さん、めるはば~♪
なんか、美しい瞳のEさん、想像してしまいましたよ~v-10
トルコ人男性って、美男が多くて、ほんとうに
瞳がきれいなんですよね~!
私も毎回、行くたびに、どきどきしながら、心の中で
うっとりしていたもんです(彼様!ごめん!)
でも、そんなにステキなのに嫁がいないなんて
ほんとうにもったいない・・フリーだったら
ぜひ、立候補したかったのに。。なんて・・(笑)
たずねてきてくれる、故郷の友人がいることって
幸せな事ですよね・・

情太郎さんのレシピみてて、生唾ごっくん・・
トルコのプディングもおいしいですよね!
最近、寒くなってきたので、チャイにバクラバも
おいしそう・・でも短時間であんなに作れるの
情太郎さんってすごく手際がよいんですね♪色付きの文字

ちゃちゃめ | URL | 2006/12/03 (日) 21:47

おお

情じむ おつかれさーんe-278

ヤクシュクルなEさんe-267
なになに。まだベキャルだと!?
おお~、ココに候補がいますよe-320
条件は髪にチュウv-207(テクラル妄想中v-465)笑

オトコの人も「結婚しないのか?」なんて聞くんだね~。
日本人、トルコ人関係無く、オトコ同士の話を普段聞かないので、そういう話はあまりしないんだと思ってた。
オトコは車かゲームか賭け事の話ばかりしてる…と思ってる私v-20

遠くに住んでも、会いに来てくれると本当にうれしいよね!私の友達は国内だけど遠く離れてる人が多いので、数年に1度会えるか会えないか。
はるばる会いに行けば相手も喜んでくれるし。
情じむにもそういうドスト。ちゃんといるよe-266

aya | URL | 2006/12/03 (日) 23:33 [編集]

情太郎さん、こんにちは~。

すんごい料理ですな~。ズバラシ
私だったらきっと開き直ってトルコ人が好む日本料理作って
ごまかしますね~。
私もがんばってレパートリー増やしたいっす。

それにしても、トルコ人は人間関係が濃いですよね~。
そんなんが、たまにうらやましくなるんですけどね~

大丈夫っすよ~情太郎さん、
ドストいますよ~心配しないでくださいな~。

abirin | URL | 2006/12/04 (月) 21:28

>ちゃちゃめさん、いい あくしゃむら~る♪
そうなんですよねぇ~。
トルコ人、美男美女が多くて
キレイで吸い込まれそうな瞳を持つ人がいっぱい!
まつ毛もバサバサで、半分くらい分けて欲しいよ!
…と、いつも思います(笑)
Eさん、私達のことをず~っと見守ってくれている人なので
(トルコ人仲間では、このEさんだけが、私を呼び捨てで呼ぶ)
私にとっても、家族みたいな感じの人です。

昼ごはん、大急ぎで作って
まるで、レストランの厨房状態でした(笑)
飲食店でのアルバイト経験が役にたったわv-218

情太郎 | URL | 2006/12/06 (水) 21:53 [編集]

>ayaじっき いい あくしゃむら~る♪
ほんと、ayaじっきがご近所さんなら
こんなに良い、嫁候補はないといつもEさんを見る度に
ayaじっきを思い出している私です(笑)

トルコ人、てか家の旦那さまだけかもしれないけど
いつも「あいつは結婚したか?」とか聞いているよ~。
世話好きの近所のオバサン状態です(笑)

私にも、まだ見ぬ心の友が
いっぱいいるんだと思いたい。 めせら~せん。
いつか、トルコ式に抱き合ってチュ~出来る日を
心待ちにしているよ~v-343

情太郎 | URL | 2006/12/06 (水) 21:58 [編集]

>abirinさん、いい あくしゃむら~る♪
トルコ料理、私もまだまだレパートリーが少ないから
次にEさんが来るときには
もっと、腕v-91をあげておかないと…(汗)
そんな私は、日本の料理の作り方を忘れつつあります。
ヤバイi-239

相方さんも、お友達と濃いお付合いしていますか?
私なんて、誰からも電話もかかってこないのに(寂)
旦那さまは、いつでも会えるようなトルコ人友達からも
そしてトルコからも、よく電話がきますよ~。
そう考えると、日本人の付き合い方って
ちょっと寂しい感じがしますよねぇ…
って、そういうのは私だけか?(笑)

情太郎 | URL | 2006/12/06 (水) 22:07 [編集]

お疲れ様でしたぁ。

情太郎さんこんばんわ♪

突然の来客にも関わらず、用意したメニューが凄すぎますw(゜o゜)w
さすが情太郎さんですねー。
やっぱり普段からの料理作りがこうしていざという時に役立つのですね!
トルコで暮らすようになれば、こんなことしょっちゅうあるんでしょうねぇ(^。^;)

遥か遠くから訪ねてくれる友人がいるなんて、ほんっとに宝物ですね☆
Eさんが早く素敵なパートナーに出会えることをお祈りしています♪

Hasibe | URL | 2006/12/06 (水) 22:48

おお ジャヌ~ムe-266
私もいつか情じむとトルコ式チュッチュを夢見てるよe-267
ありがちょ~~~e-266e-266e-266

aya | URL | 2006/12/09 (土) 09:33 [編集]

>Hasibeちゃん、めるはば~♪
お土産、わざわざ本当にありがとうございましたv-238
私ね、ご飯は少しずつレパートリー増やしつつあるけど
甘いモノ(お菓子類 ケーキなど)は一切ダメなので
いつか、この課題を克服しないと
真のトルコゲリンにゃなれないと思っておりやす(苦笑)

Eさん、結婚する気は当分なさそうですよ。
今のところは『仕事』が恋人ってかんじでしょうか。
でも、出会いっていつあるか分からないから
急に「結婚しました~」なんて知らせがあるかも知れませんね(笑)

情太郎 | URL | 2006/12/09 (土) 16:13 [編集]

>あま~ん ayaじっきv-238
べんでやぁぁぁぁ~。
せに ちょっく せびよるむv-343

情太郎 | URL | 2006/12/09 (土) 16:16 [編集]

情太郎さん、めるはば~♪
自分とこの更新は気にせず滞らせてますが、じゃんじゃん遊びに来させて頂きますよぉ~!

で、カッコイイEさんの嫁問題(いやいや・・・)ですが、僭越ながらワタクシが立候補させて頂きますっ!!!
あっ、でもだだだ旦那ちゃんが・・・、邪魔・・・(爆笑)v-356

Eさん、理想が高いんでしょうかねぇ~、それとも遊び人なんでしょうかねぇ~、う~ん、あはは。

ところで日本人とトルコ人の美的感覚って似てますか?
もしかしたら日本人には超カッコイイEさんでも、トルコではいたって普通(or トルコ人にとっても濃すぎ(笑)だったり!?)な面立ちとかってことは・・・、ないか~。。。

それにしてもせっかく日本に来られてるんだから日本食を選んでくれたらよかったのにぃ~。日本の家庭料理を食べる機会を無駄にしてもったいな~い。

ちなみに・・・

うちの旦那が友達を連れてくる時って「明日」とか「今晩」でいっつも急です(激怒)。
泊まりの場合はウェルカム準備(って、布団干したりするだけですけど(笑))は私の仕事(何でやね~んっv-41)。こっちはそんなギリギリに伝えられても・・・i-232状態です、毎回・・・。

さらにうちも今週末にもしかしたら旦那の甥ちゃんがやって来るかも知れません。ちょうど旦那の友達が出張で日本に来るので同じ飛行機に乗ってくるんですけど、何も寒い寒いこの時期に来なくても・・・。
ということで「来年の春以降にしてくれ!」と言ってるんですけどどうなることやら・・・。
しかも来るなら今週末なのにまだ来るか来ないか決まってないんですよぉ~。ビザの手配とか飛行機の予約とかどうしてるのか不思議ですけど、何でもいいけど、今は来るなぁ~っ!風邪ひいて熱とか出されて何かあっても責任取れないもん・・・。。。

こんなところでもマレーシア人の考えが理解できなかったりしています・・・(焦)。

いや~ん、ダラダラ愚痴っちゃってすみませ~んっ、えへへ~。

じゅり | URL | 2006/12/11 (月) 16:51 [編集]

おはよ~ございます~v-278

我が家のその後をお伝え致したくまたまたお邪魔させて頂きました~v-411

甥ちゃんが来る予定の金曜日となりました~。

が、甥ちゃんは「そこまで言うなら寒い時期は・・・」と考え直してくれたようで、今冬の来日の可能性は低くなりました~(笑)

現在風邪がひどくなってハナミズぢゅるぢゅるな私としてはほぉ~っv-355と一安心。
日本人でも風邪をひいてしまう季節、常夏の国から親が同伴せずに子供がやって来て、免疫のない日本の風邪なんかにやられたらえらいことなのでほんとによかったです。

また愚痴ですけど、何かさ~最近押しの強い外国人達に振り回されて妙に疲れを感じています・・・v-393
情太郎さんは旦那さまや周りの外国の方達に振り回されることってないですか?うちだけかなぁ・・・。

じゅり | URL | 2006/12/15 (金) 09:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。