スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ユームタル・イェメッキレル(卵料理)

2006/11/18 (土)  カテゴリー/トルコ料理

みなさん、すっかりご無沙汰しておりました。
いや、私は元気です1
もちろん、旦那さまも。
そして、じゃん・かるたるも元気にしています。

実は、旦那さまと私の終業時間の差が1時間しかない為
仕事を終えると帰宅して、すぐに夕食の準備。
出来上がる頃には、家に旦那さまが戻るので
ゆっくりPCの前に居られない訳です。
ちょこっと皆さんのブログを覗きに行って
読み逃げ状態の日々であります。
ゴメンナサイ m(_ _)m

さて、久しぶりにPCの前に向かいましたが
何を書こうかしら?と思っています。

ので、またしても
簡単トルコ料理を紹介しようかと。
今日は、卵を使ったいろいろな簡単レシピです。
賞味期限が近くなっている卵があれば
(別に新鮮でも良いのですが 笑)
試してみて下さい。


トルコの卵を使った料理と言えば
真っ先に『メネメン(トルコ風オムレツ)が思い浮かぶと思います。
そのほかにも、トルコには『メネメン』ように
何かの具材とあわせて作る
卵料理が色々とあります。

玉ねぎを使った『ソアンル ユームルタ』
ピーマンを使った『ビベル オムレット』
ほうれん草を使った『ウスパナック ユームルタ』
それから、野菜と挽肉を使った『クイマル ユームルタ』
トルコのソーセージを使った『スジュック ユームルタ』
などなど…

あ。ちなみに『ユームルタ』はトルコ語で卵の意味です。

どれも簡単なのですが
今日は、家の旦那さまが好きな
ウスパナック ユームルタ』と
クイマル ユームルタ』を紹介します。
(注:トルコ語の料理名があっているのか不明…)



ウスパナック ユームルタ

材料

ほうれん草 ひと束(スーパーなどで売っている袋に入ったもの)
卵 2~4個
塩 コショウ バター

作り方

1・ほうれん草は、よく水洗いしてザクザクと5センチほどの幅で
切り分け、水をきっておきます。

2・熱したフライパンにバターをひいて
1のほうれん草を全部入れ、しんなりするまで炒めます。
(ほうれん草は、火が通ると嵩が減るので最初は多いと思っても
そのまま火を通して下さい。焦がさないように注意)

3.火が通り、しんなりしたほうれん草に
塩、コショウを軽くふり(好みの味に調節して下さい)
卵の数だけクボミを作ります。

4.作ったクボミに、卵を落とします。
蓋をして、卵が好みの硬さになるまで待ちます。

出来上がり~!


バターの塩気があるので、味付けはお好みで調節して下さい。
あと、我家は半熟状態で
パンと一緒にいただきます。4個卵を落として、一人二つ。
卵がとろ~っとして、とても美味しいですよ!
朝食やブランチ、何かもう一品欲しいときに
すぐに出来るので、重宝しております。

さて、次のレシピです。


クイマル ユームルタ

材料

牛挽肉 150グラム(豚OKのお家は合挽きでも可)
玉ねぎ 半分~1個
ピーマン 1~2個
卵 2~4個
ホールトマト 1缶
塩 コショウ サラダ油

作り方

1・玉ねぎとピーマンを粗いみじん切りにします。

2・熱したフライパンにサラダ油をひき
1を全部入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

3.次に挽肉を入れ、ポロポロになったら
ホールトマトを1缶入れます。
塩、コショウをふり(好みの味に調節して下さい)
少し蓋をして味を馴染ませます。
トマトの酸味が出ないうちに火を止め
またしても(笑)卵の数だけクボミを作ります。

4.作ったクボミに、卵を落とします。
蓋をして、弱火にし、卵が好みの硬さになるまで待ちます。

出来上がり~!


こちらのレシピも
簡単で、とても美味しいので重宝しています。
挽肉が入っているので、ボリュームもあります。
小食なお宅は、卵は人数分で用意した方が良いかも知れません。
こちらも、我家は半熟で頂きます。
チョルバ(スープ)とサラタ(サラダ)を用意すれば
それだけで、我家では結構立派な夕食になります(笑)
時間の無い時や
給料前でピンチな時など
これで乗り切ってみることも(笑)

そんな訳で、久しぶりの更新は
またしても、食のことばかり。

食欲の秋ですからねぇ~。

って、暦の上ではもう『冬』ですけどねぇ~(笑)

また、レシピ試されたら方がおりましたら
感想コメントお待ちしております。
では、また☆


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

おいしそうですね~。うちは今卵売り切れ状態で、庭の鶏のたまごも届かないので、卵食べたいです!後少し、我慢したらほうれん草と卵の方作って食べてみます。

miki | URL | 2006/11/19 (日) 07:13 [編集]

情太郎さ~ん!ご無沙汰しておりま~すっ!
ちょこちょこと覗かせては頂いてたんですけど、どうされたんだろう・・・と思ってたところだったので良かったです♪

かく言う私の方はあんまり更新してない状態なんで、人の心配する前に自分の方を・・・なんですけどねぇ・・・、あはは・・・ -_-;

ところで、たまご料理大好きなので嬉しいです~!!!

以前住んでいたところにはオムライス専門店なんてあったんですけど、今の住み家の近所にはな~んもなくて・・・。
まぁ、オムライスぐらい自分で作れって話なんですけど・・・、笑。

で、たまごなんですけど、全体的に入れるのではなくてクボミを作って入れるんですね。おもしろい。

簡単に揃う食材だし、やってみようと思いますv-238

じゅり | URL | 2006/11/19 (日) 17:12 [編集]

メルハバ♪

いつもいろいろレシピを紹介されているので関心して読んでます。

前回紹介されていたラフマジュン、わたしも作りたくなって早速、まずは来週「ヤマヤ」に行こうかな~なんて予定してます。

実はまだ「ヤマヤ」には行ったことがないんです。
輸入食品好きの私はワクワクしてます♪

今回紹介されていた卵料理、怠け者の私にもできそう!って嬉しくなってしまいました。
トルコ人って卵好きですよね~

ゆっくりPCの前にいられない・・・わかります!
わたしもダンナがいるとなかなかPC見る時間なかったりします。

ではではまた情太郎さんのレシピ試しましたら報告しますv-238








elif | URL | 2006/11/19 (日) 20:58

情太郎さん、めるはば~♪
実はですね、「ウスパナック ユームレタ」
と、いう料理・・
レシピ拝見して驚きましたv-12
イラン人の彼が、日本に居た時、たまに
作ってくれた料理とまったく同じなんです!
やっぱり、隣国だから、同じ料理って
多いんですね~♪なんだか、あの味が
甦ってきてすごく懐かしい気持になりましたv-238
私達は、あの料理をご飯に乗っけて
食べていました。
今度のお休みの日に作って食べたくなりました・・

ちゃちゃめ | URL | 2006/11/21 (火) 21:39

ども!情太郎さん!

その忙しさとってもよく分かりますよぉ。
私も平日は割りとそんな感じでございます。

今回もとってもおいしそうですな~。
今晩のおかずにチャレンジし、天然人
を驚かせたいとおもいま~す!

abirin | URL | 2006/11/23 (木) 17:29

>mikiさん、ぎゅないどぅん♪
お返事が遅くなりました。すみません。

庭のv-532は、卵産みましたか?
(これを書きながら、早口言葉…庭には二羽鶏が…を思い出しています 笑)
卵にはありつけましたでしょうか?
お店で買うのよりも、新鮮で
きっと美味しいのでしょうねぇ~。羨ましい!

mikiさん家でレシピ試されたら
ご感想もお待ちしておりま~すv-343

情太郎 | URL | 2006/11/25 (土) 07:34 [編集]

>じゅりさん、おはよ~♪

いやぁ。ご無沙汰しててスミマセンi-229
働く主婦なので、自分の時間が少なくて。
頑張って更新するので
ちょくちょく覗きに来て下さいね~!

私もオムライス好きv-238
でも自分で作るより、作って貰いたいよねぇ~。やっぱり(笑)
トルコの卵料理、クボミを作って落とすのが
多いよ。
見た目にも面白いので、ちびっ子とかにも
ウケそうですよv-218
凄く簡単だから、じゅりさんも是非試してみてねん!
モ~アさんのリアクションもご報告下さい。

情太郎 | URL | 2006/11/25 (土) 07:41 [編集]

>elifさん、ぎゅないどぅん♪

トルコ料理は、手間ヒマかかるので
ぐうたら主婦の私が紹介するレシピは
いつも簡単なものばかりで
お恥ずかしいのですが…i-229
ラフマジュン、我家では大好評だったし
今回のレシピも簡単なので
是非、旦那さまに作ってあげて下さいね!

elifさんも旦那さまがいると
ゆっくりPCの前にいられないんですねぇ。
私の場合は、居ないときに
嫌というほど、PCの前に座りこんでますけどねぇ~(笑)
それでは、「やまや」に行かれたら
そのご報告もお待ちしています。(笑)

情太郎 | URL | 2006/11/25 (土) 07:49 [編集]

>ちゃちゃめさん、おはよ~♪

そうですか?!
イランの彼が作ったのも
これと同じような卵料理だったのですね?
名前は違っても、イランとトルコの料理
似たようなモノが多いのですよね。
イラン人の友達とお喋りしていて
そう思ったことが、私も何度かありました。
今度、イランのお料理も教えて下さいね。

ところで
ご飯にのっけて食べるのも美味しそうでねv-343
今度試してみま~す!

情太郎 | URL | 2006/11/25 (土) 07:54 [編集]

>abirinさん、どもども♪

abirinさんとこも、やはり平日は忙しいのですね。
仕事持っていても、専業主婦でも
やはり女性は万国共通、アレコレと仕事があって
いつでも忙しいものです。
お互いに頑張りましょうね!

ところで、相方さんにレシピ試したら
またご報告願います。
旦那さまは、何でも「美味しい」と言うので
(グルメじゃないので…)
他のトルコ人の反応がとても気にかかるところです(笑)

情太郎 | URL | 2006/11/25 (土) 07:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

