スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

素敵な男性アーティスト

2006/10/28 (土)  カテゴリー/トルコ音楽

先日、トルコポップスの話を書きましたが
まだまだ、紹介しきれないほどの歌手や
素敵な歌が多いトルコ。
今日は、先日うかつにも書き忘れてしまった
素敵な男性アーティストの紹介です。

あ。でも、彼はトルコ人じゃないのですが
始めて彼を見たのがトルコだったので
ここで、紹介させていただこうかと…

いや、何が素敵って奥さん!(み○ ○○た風に 笑)
ミーハーな私が言うのもなんですが
本当に歌が上手い!
聞き惚れます!
英語、トルコ語、アラビア語…
どんな言葉も
たとえ、その意味が理解できなくても
なんだか心に染み込んでくる感じがします。


さて、その素敵なセス(声)の持ち主は!
じゃじゃ~ん☆
Sami Yusuf

Sami Yusuf(サーミ ユスフ)であります!
(写真はサイトより拝借しました 汗)

彼は、1980年7月イラン生まれ。
(あら、私と生まれた月が同じだわ! 笑)
トルコ人じゃないんですね。

英語、トルコ語、アラビア語、ペーらぺら。
イラン生まれってことは
ペルシャ語も話せるってことですね、きっと。
イスラムやムスリムに関する曲が多いのですが
彼の歌はどれも凄く素敵!
その中でも『Hasbi Rabbi(ハスビ ラッビ)』という曲が
私は一番気にいっています。
(これはアラビア語ですね。詳しい方がいましたらご一報を)

この曲、この間トルコに帰ったときに
ちょうど発売されたばかりだったようで
毎日のようにテレビで、クリップが流れていました。
耳に残る曲と
歌詞の中にある、繰り返し歌われる『Allahu Allah』という部分が
とても印象的で
一度聞いて、すぐに大好きになりました。
トルコでCDを買い損ねて
日本に戻ってから、トルコのイェンゲに電話して
(イェンゲはとても若いので、とても流行の音楽に詳しい)
彼の名前を聞き出し、今はネットでダンロードして
楽しんでいます。

この『Hasbi Rabbi(ハスビ ラッビ)』という曲
英語、アラビア語、トルコ語
あとインドは何語でしたっけ?
でも歌っているのですが
イスラムのことを歌っています。
トルコで見たクリップでは
トルコ語で歌詞のスーパーが出ていたのですが
早すぎて、ちっとも読みきれませんでした(苦笑)

これは、英語の歌詞です↓

O Allah the Almighty (Allahu Allah)
Protect me and guide me (Allahu Allah)
Through your love and mercy (Allahu Allah)
Ya Allah don’t deprive me (Allahu Allah)
From beholding your beauty (Allahu Allah)
O my Lord accept this pleas (Allahu Allah)

アッラーよ
私をお守りください
そして、私を導いてください…

みたいな歌詞ですね。
(英語が苦手なので、訳すの止めておきます 笑)

しかしながら、この曲を聴いていると
こんな広い世界のアチコチに
沢山のムスリム(ムスリマ)が存在していて
皆がひとつのものを信じて
そして、一生懸命に生きていることが
とても素敵だなぁ~と感じる訳です。

ちょっと上手く説明できていませんが(汗)

この曲を聴くと、なんだか優しい気持ちになるのでした。

ちなみ、ルックスも彼の人柄がにじみ出ているというか
とっても素敵な笑顔で、
私はそっちにもメロメ~ロな訳です(笑)

家の旦那さまもそうなのですが
やはり私は、アラビック系に弱いようです。

興味がある方は
先日紹介したサイトで、彼のクリップも見られるので
ちょっと聴いてみて下さいね!

それではまた、イカした(死語?)歌手を見つけたら
ご報告しますねぇ~!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

情太郎さん、めるはば~!
素敵なアーティストのお話、あ、また
トルコ人の素敵な歌手・・!?
良い情報かしら・・なんて思ってたら
あらv-11イラン人の歌手だったんですね~
「サーミ・ユスフ」さん。ですね~!
お顔も優しそうで、とても素敵なひとですね。
これは、早速彼に連絡してCDでも
送ってもらうしかないわ~きっと
イランでも売っていますよね?
情太郎さんの紹介していたサイトで
見てみなくてはいけませんね。
私もアラビックミュージック大好きですよ。
女性歌手でレバノンの「Nancy Ajram」
(ナンシー・アジュラム)が今はすごく
気に入っています!きっと、情太郎さんも
ご存知かもしれませんね♪色付きの文字

ちゃちゃめ | URL | 2006/10/28 (土) 21:23

>ちゃちゃめさん、めるはば~♪
サーミ・ユスフ、素敵でしょう?
イラン生まれだけど、両親が何処の国の方か
知りません。
でも、トルコ人ではないと思われます。
世界中で、ライブしているので
イスラム圏であれば、きっとCDが売っていると
思いますよ。彼に送ってもらって下さい!

ちゃちゃめさんお勧めの
「ナンシー・アジュラム」って歌手は
知りませんでした~。
今度チェックしてみますね!ありがとうv-238

情太郎 | URL | 2006/10/29 (日) 20:13 [編集]

モスク

こんにちはー。今日たまたま代々木上原にいったらモスクを発見しました。入ってみたらその美しさに感激!イスラムの文化ってとてもすばらしいですね。いつかトルコに行ってみたいと思いました。今我が家にはモスクで買ったネイのCEが流れています。

Maiko | URL | 2006/12/17 (日) 20:58

>Maikoさん、こんにちは!始めまして。
コメントありがとうございます!

モスク、美しいタイルや
鮮やかな色合いや、イスラム独特の模様などに
目を奪われますよね。
私はトルコのモスクしか知らないのですが
イスラム教徒がいる場所ならば、世界中のアチコチに
美しいモスクが多くあるのでしょうね。

ネイの音色も素敵ですよね!
いつか、Maikoさんもトルコに行って、イスラムの文化に
触れることが出来ると良いですね~

情太郎 | URL | 2006/12/20 (水) 16:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

