スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

バイラムヌズ クトゥル オルスン!

2006/10/22 (日)  カテゴリー/@トルコ

さて、いよいよ今日でラマザンが明けます。
ラマザン中、断食をされていた方も
清々しい☆気持ちで、今日の日暮れを待っていることと思います。
さて、ラマザンが明けると
トルコでは『砂糖祭(シェケル バイラム)』が始まります。

この、『砂糖祭(シェケル バイラム)』ですが
私は残念なことに
まだ、このバイラム(トルコ語:お祭り)がある時期に
トルコに行ったことがないのですが
旦那さまの話によると
バイラムの朝には男性はモスクに行ってお祈りするそうです。
女性は、家の大掃除をしたり、沢山のお買い物をしたり
お料理やお菓子を準備するそうです。
(女性は何処でも大変ですね!)
そして、新しい服に身を包み
親戚の家や近所の方、友人の家を訪れたりするそうです。

もちろん、離れて暮らしている家族や友人には
マメなトルコ人
ちゃんと電話をして、バイラムをお祝いします。
日本のお正月に似ているようですね。


このお祭りは、イスラム教徒にとって
とても重要なものになります。
この、『砂糖祭(シェケル バイラム)』
30日間のラマザン明け直後の3日間を祝う祭日です。
今年は土・日もあわせて
5連休なんて人もいるようですよ!

そして訪れた親戚や友人たちの所では、
年配者から順に、手にキスをしてまわり
(キスした手は、次に額にあてます。
年配の方へは、このようにします。尊敬を現すイスラム式の挨拶です)
神のご加護を祈ってもらいます。
夫婦や兄弟姉妹、友人などの場合は
両頬にキスをし抱擁して、挨拶をします。
(もちろんこの挨拶は、普段の挨拶でも同様です)

子供達には、キャンディーやチョコなどの
甘いお菓子が配られるのですが
(お金を貰ったりすることも。お年玉みたいですね 笑)
これが、『砂糖祭(シェケル バイラム)』と言われる理由のようです。
甘いモノを貰うってところは
トルコ版、ハローウィーンって感じでしょうか(笑)

さて、そんな話をしておきながら
やはり家の旦那さまは
日本ボケしてきているのでしょうか?

昨夜

情「明日でラマザンが終わるよ。バイラムになるねぇ~」

と言うと

旦「えぇ?!本当?知らなかった」

と言ってました。ヤレヤレ…

バイラムになると、我家は必ずトルコに電話をします。
って、ことは時差もあるので
電話するのは、明日の晩になりそうです。
忘れないようにしなくちゃ!

さて、バイラムだから?と言っちゃなんですが(笑)
私も新しいモノを手に入れました!
いつも、仲良くしていただいているきいのこ。さんが営まれている
ビーズ屋「おしゅげいふぁくとりぃ820」
なんとも可愛い♪♪♪
ナザールボンジュのピアスと
トルコ石のチョーカーを買っちゃいました!
20061022094628.jpg

写真で見るよりも、綺麗で、可愛くて
細部まで手が込んでいて
不器用モノの私は、感動の嵐でございます。

この、可愛いピアスとチョーカーをつけて
私は誰のお宅を訪ねるのでしょうか?

あても無いのですが(笑)

バイラムだからってことで。

みなさん、是非ともきいのこ。さんのサイト
覗いて見て下さいね。
あ。ちなみに
本サイトのバイラムのアイコンも、きいのこ。さんとこから
借りてきたものですよ~!
きいのこ。さん、とてもセンスが良くて器用で、本当に羨ましいぃ~!

それでは、みなさん
『イイ バイラムラ~ル♪』(良い祝日を!)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

はじめまして!
ラマザンが明けるんですね~!!
何年か前にトルコに行った時、次回は絶対ラマザンとシェケルバイラムを体験できる日程で旅行に行こうと思いつつ、まだ実行できていませんv-406

トルコ料理も大好きなので、レシピ参考にさせていただきますね♪

また遊びに来ます!!

てちこ | URL | 2006/10/22 (日) 17:48

>こんにちは。はじめまして♪
いらっしぃませ!てちこさん。
てちこさんのブログ、ちょっと覗いてきました。
年下のハーフの彼がいらっしゃるんですね?
楽しそうなブログでしたので
後ほど、ゆっくり遊びに行きます!

実は、私もシェケル バイラムは未経験。
私もいつか、このバイラムに合わせて
旦那さまとトルコに帰省!を企んでいます(笑)

トルコ料理レシピ、あまり数も無いのですが
試してみて下さいね~♪
また、遊びに来て下さいね!


情太郎 | URL | 2006/10/22 (日) 18:05 [編集]

情太郎さん、めるはば~♪
ちゃちゃめです。早速情太郎さんのお部屋の
リンク、貼らせていただきました!
これからも、いろんなトルコ談義や
ペットの話などで盛り上がりましょう♪
そう、今日でラマザン明けなんですね。
我が彼は、まっとうできたのかしら・・?
また日本時間の12時頃に確認しなくては。
ラマザン明けのお祭りが本当に
楽しいそうですね。私も情太郎さんと同じく
トルコでもイランでもイスラムのお祭りって
体験した事ないんですよ・・
どっちでも良いから体験してみたいですね。

ところで、ナザールボンジュウのピアス
可愛いですね!!
私もブレスレットとキーホルダー買って
持っていますが、日本人の友人にも
お土産で渡したら、可愛い!と大好評でした。あの、ピアス、私も欲しいな・・
注文しちゃおうかな・・?情太郎さん
同じでも許してくれますか・・?

そう、あのナザールボンジュウのアクセ
なんと、イランでも売っているんですよ。
モスクの傍のお土産屋とかテヘランの
街中で見つけちゃいました。
驚きましたよ~あんな所で大好きな
トルコグッズに会えるなんて・・
嬉しくて思わず「あ!トルコの・・!」
と、大声出してしまいました。


ちゃちゃめ | URL | 2006/10/22 (日) 21:57

情太郎さん、ども!

うちの天然人も騒いでおりました~
これからトルコはパーティーだな~と
若干さみしげでしたね~。

ところで、情たろうさん、Lahmacun
(ラフマージュン?)のレシピご存知でしたら
ブログで紹介してください!

天然人が食べたい食べたいと熱望してるんです。
トルコでは割と街で売っててポピュラーなんですよね?
なにせ、行った事も見たことも食べたことも
ないもんで~。

よろしくお願いいたしやす~。

abirin | URL | 2006/10/22 (日) 23:55

ラマダンの無事終了、お疲れ様でした~。

と一応書いておきますね(笑)。

それにしてもネタ、ほんとにかぶりますね~。面白い!

マレーシアのムスリム達もPuasa(断食)が明けて「Hari Raya Puasa」という断食明けの大祭中のようです。

このお祭りの詳細は知りませんが、断食の無事終了を神に感謝しながら家族親戚一同でお祝いするって感じで、紹介されてるトルコのこのお祭りと同じ意味を持つものなんでしょうね。

そーいえば、マレーシアも今年は5連休って聞きました。いいよなぁ~(笑)。

今日はトルコの家族に電話し忘れないようにして下さいね~!!!

きいのこ。さんのピアスとチョーカー、私達の好きなブルーですね(笑)♪素敵です!

じゅり | URL | 2006/10/23 (月) 17:31 [編集]

>ちゃちゃめさん、せらーむ♪
今週は、なんだか忙しくて
ゆっくり、ちゃちゃめさんの所へお邪魔して
いないのですが
相互リンクってことで
これからも、どうぞ宜しくお願いしますv-238

イランの彼は、ラマザン明けのお祭り
楽しんでいるようでしたか?
今度は一緒に過ごせると良いですね!
イランの友達が、イランでも
「青」は魔よけの意味があるからって
言ってたのを聞いたことがあるけど
イランでナザールボンジュを見かけたのも
きっと、そのせいなのでしょうね。

ピアス、可愛いでしょう?
ちゃちゃめさんも、頼んでみては?
私は、とても気にいってますよ~♪うふふv-344

情太郎 | URL | 2006/10/24 (火) 20:58 [編集]

>abirinさん、めるはば~♪
バイラムなどの時期は
まわりにトルコ人がいないと
ちょっと寂しいかもしれませんねぇ。
まぁ、家もバイラムだからといって
特に何もしないんですけどね(笑)

ラフマージュン、私も大好きですv-238
でも、トルコの実家では
いつもご用達の店があって
その店で焼いたものを山ほど買ってきて
お家でみんなで食べるのですが
(すごい量なのに、あっと言う間になくなる)
友達が作っていたのを見たことがあるんですけど
そのレシピ、今度紹介しますね!

情太郎 | URL | 2006/10/24 (火) 21:03 [編集]

>じゅりさん、こんばんわぁ~♪
いやぁ、無事に終わりましね。ラマザン…
って、断食すらしていないクセに
怒られそうですね(苦笑)
しかし、本当にネタがかぶって
いつもビックリしますよね。以心伝心か?(笑)

月曜日。外国人が沢山休んでいたんだけど
彼らは、それぞれの宗教的な休日に
あわせて仕事を休んだのだと
私はにらんでおります(笑)

あ。トルコに電話しようと思っていたら
旦那さまが熱を出してしまって
バタバタしているうちに、トルコから先に電話が(笑)
「バイラムなのにぃぃ~!」とアンネ(お母さん)が
怒っていたので
旦那さまが少し眠って起きてから
改めて、こっちから電話しましたよ~(笑)

情太郎 | URL | 2006/10/24 (火) 21:11 [編集]

情太郎はぬむ、めらば~~

せにんで~~☆
 しぇける ばいらむぬず くとぅる おるすぅぅん

さっきラマザン終わりって日記書いてコチラの日記トラックバック貼らせてもらったよ~
ご報告~♪

私もお祭りごとはトルコで味わったことがないから
そんな時期に一度は行ってみたいなぁ。

ようやくラマザンが終わって嬉しい、笑
週末だけオルチュでもけっこう体は慣れていたのだけどね~
何しろ起きるのが遅い二人なので。
自分のためとはいえがんばったラマザンを
終えて楽しみのシェケル・バイラムがなくて
hercaiはちょっとかわいそうです。

メリメリ | URL | 2006/10/26 (木) 00:57 [編集]

>メリさん、めるはば~♪
トラックバックさんきゅ~。
Hercaiさんの為に、ちゃんとご馳走作って
甘いモノも沢山食べたようですね!

メリさんも、週末だけながらも
ちゃんとオルチュして、イフタルのお料理も
頑張ってたからね~。本当に感心です。
お疲れ様でしたv-238

今度はお互いに、トルコで
バイラム楽しめるといいねぇ~。


情太郎 | URL | 2006/10/28 (土) 08:15 [編集]

情じぃむv-254
日に日に寒くなってますけど元気してる?この前なんて、こっちは12月初旬の気温だったのよv-276
かと思えばポカポカ陽気に戻ったりv-297
東北6年目で慣れてしまったけど、新しく来たトルコ人たちが体調崩してしまわないか心配…なんて母心の私です(笑)。

シェケルバイラム・クトゥルオスルン(遅くなってごめんねv-356
この時期おもしろいなぁ~と思うことがあるの。
普段から紳士的で女性にちょっと触れることにも気を使ってくれるトルコ語の先生が、シェケルバイラムの時だけは、自ら手を差し出して「クトゥルオスルーンv-315」と握手をしてくること(笑)。
去年も今年も。
最初は面食らったけど、それほど嬉しいんだね~。

aya | URL | 2006/10/29 (日) 10:05 [編集]

>ayaじっき、めるはば~♪
そうか、そうか。
職場のテレビで、札幌市内にある山にも
雪が降ったと言っていたので
きっと、同じ頃ayaじっきのところにもv-276
が降ったんでしょうねぇ。

しかし、こう気温差が激しいと
本当に体がついていかないね。
トルコ人の友達もそうだけど、
ayaじっきも、けんでぃね いいばく ばきん。

トルコ語の先生も、特別な日だから
喜びを皆で分かち合いたいんでしょうね。
次は、クルバン・バイラムの時かしら?(笑)

情太郎 | URL | 2006/10/29 (日) 20:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラマザンが終わります
約1ヶ月の断食月ラマザンが教で終わりです。しぇける ばいらむぬず くとぅる おるすん!(シェケル・バイラム(断食明けのお祭り「砂糖祭り」)おめでとう!=あなたのシェケル・バイラムが幸せなものでありますように。)トルコのシェケル・バイラムは日本の新年のようなも

bugunku renk メリ色ブログ 2006/10/26 (木) 00:09

