スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

トルコのシャルクジュ(歌手)

2006/10/19 (木)  カテゴリー/トルコ音楽

さて、先日の『進化バトン』での回答で
今ハマっているのがトルコポップスと書きましたが
今日は、ちょっとその話でも…

ハマっているのがトルコポップスなら
夢はトルコのシャルクジュ(歌手)の私なのですが(笑)
毎日、トルコの曲以外は
耳にすること皆無です。
なぜなら、テレビが見られないから~。
なので、私の生活には、トルコポップスは欠かせません!

トルコの歌手と言えば
トルコ好きなら誰でも知っている(はず)の
アラベスクの大御所、甘いボイスという名前を持つ
『Ibrahim Tatlıses』(イブラヒム タトゥルセス)
が思いつきますね。

家の旦那さまも、このイボが大好き♪
でありまして
最初の頃は、アラベスクの
演歌チックな感じが苦手でしたが
聞き込むうちに、あの歌声の虜になりまして
今は、私も隠れ(別に隠れなくてもいいのですが 笑)
イボファンになりました。


あ。
今日は、トルコポップスのことを書くはずなのに
いきなり、アラベスクの大御所を紹介してしまいました(笑)

トルコポップスの代表?
こちらも、知ってる人が多いと思いますが
『Tarkan』(タルカン)↓
タルカン

『Teoman』(テオマン
それから『Mustafa Sandal』(ムスタファ サンダル
などが、男性アーティストとしては有名ですね。

しかしながら、私は最近
『Emre Altuğ』 (エムレ アルトゥ)
エムレ

なんとなく、引き締まりきれない?身体や
そこら辺にいそうな、近所のお兄ちゃん風なところが
好きだったりします(笑)

そして、何を隠そう(だから、隠さなくてもいいっ!)
トルコの女性アーティスト達にメロメロです!
彼女たちの可愛いこと!キレイなこと!
そっかり、オヤジ状態で
うっしっしぃ~と、彼女たちのクリップなどを
舐めるように見ています(笑)

さて。
そんな私のお気に入りの女性アーティストたちですが
最近一番好きなのは
『Hande Yener』(ハンデ イェネル
hande

彼女の落ち着いた歌声に夢中です。
彼女の曲は、どれも好きなのですが
最近のでは「Kelepce」と「kim Bilebilir Aşkı」ってのが
とても気に入っていて、何度も聴いています。

4人組みで、キュートな歌と踊りが
オジサン心?を刺激する『Hepsi』(ヘプシ)も好き。
リハビリを兼ねて?
一緒に歌って、踊っています(笑)

あとは、『Bengü』(ベンギュ) や 『İzel』(イゼル
『Sezen Aksu』(セゼン アクス) とかも好き。
『Candan Erçetin』(ジャンダン エルチェティン
ジャンダン

も、声がちょっぴりハスキーで
落ち着いた歌声が、しびれるぅぅ~!
CDが擦り切れる(って、ことはないと思うけど)ほど
聴きました(笑)

あとは、またアラベスクの歌手になってしまいますが
『Ebur Gündeş』(エブル ギュンデシュ
の顔に似合わず力強い歌声とコブシも好きです(笑)

そして
『Yıldız Tilbe』(ユルドゥズ ティルベ)の曲も好きです。
ユルドゥズ
彼女は特別私好みの美人って訳でもないのですが(笑)
歌はとても上手で、トルコのアンネも彼女の曲が好きです。

正月に帰省したとき
丁度新年の番組で、彼女のオンステージみたいのが流れていて
アンネと一緒にテレビを見ていたとき。
「あなたは となりにいないぃ~♪」と
なんとも切ない曲を熱唱する彼女。
ふと、横を見るとアンネがその歌を聞いて泣いていました…
多分、また遠く離れた日本に戻ってしまう
愛しい息子(旦那さま)を思って
涙したのだと思います。

なんとも、やり切れなくなったのを覚えています。

そんな訳で、まだまだ好きな曲やアーティストがいるのですが
名前や、曲のタイトルが分からないものも多くて
こんな程度しか紹介できません。

さて、そんなトルコのシャルクジュ(歌手)たちの
クリップなどを
タダで見放題のサイトがあります。
いや、検索してひっかかれば
トルコのみならず、なんでも見ることが出来ます。
ぜひ、登録して
私が今お気に入りの歌手たちをチェックしてみて下さい♪

You Tube

あ。でも、サイトの回し者じゃないですよ~(笑)
スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

こんばんは~♪

トルコ人もしっかりした顔立ちで美しく、かつかっこいいですね!!

私は3枚目の写真の女性に心を奪われがちです・・・。しかしなぜに女性にv-237v-236 ワタクシもおやじパワー炸裂です・・・(笑)。。。

トルコの音楽って聴いたことないのでどんなのか聴いてみたいです。

トルコってヨーロッパとアジアの狭間だけあって、ニュートラルな魅力があって魅かれますね~、ドキドキドキ・・・v-238

じゅり | URL | 2006/10/20 (金) 20:11 [編集]

>じゅりさん、こんばんわぁ~♪

トルコ、歌も色々あれば
トルコ人の顔立ちも十人十色でして
色んなタイプがいるんですよぉ。
女性は、スタイルもよくて
目の色や髪の色や、顔の感じもさまざまで
オヤジ(私のこと 笑)には、たまりません!
うっしっしぃ~i-233

3枚目の写真の彼女は
『Hande Yener』(ハンデ イェネル)といいます。
トルコのイスタンブル出身らしく
スレンダーなボディーと
トルコ人にしては(笑)あっさりして
シャープな顔立ちが私も好きです。

紹介しているサイトで、名前をいれると
見られるので、ちょっと覗いてみては?
私同様?オヤジパワー炸裂のじゅりさん
きっと、気に入るはずです!

情太郎 | URL | 2006/10/20 (金) 21:03 [編集]

情太郎さんこんばんわ♪

さすがはまっているだけあって詳しいですね~!
私もトルコの音楽は大好きですが、顔と名前が一致しないどころか、顔・名前共に殆どしりません・・・(汗)

私が好きなのはFerdi Tayfulという歌手です。この人もアラベスクになるのかな?
前回トルコで帰国前夜にテレビを見ていたとき、イボshowで「せに うざくらる~」と何とも切ない唄が流れてきたんですよ。
情太郎さんのアンネと同じく、思わず自分の今の心境と重ねて聞いて、涙が流れました!
私もyou tube でよくトルコの音楽聞きますが、あの時聞いた曲は探せなかったんですよねー。

情太郎さんにたくさん歌手の名前教えていただいたので、これから遊びにいってきまーす!!

Hasibe | URL | 2006/10/20 (金) 22:06

>Hasibeさん、めるはば~♪
いやぁ~。
まだまだ、素敵なシャンクジュが
トルコには沢山いるんですが
名前を忘れちゃったりして
紹介できなくてスミマセンv-14

音楽って、その時のことを鮮明に
思い出させてくれる、不思議な力がありますよね。
自分が好きだった曲を聴いたりすると
その当時に戻ったような気持ちになります。
今でも、青春時代に大好きだった
アーティストの曲を聴くと
胸がドキドキしてきますよ!あの頃は若かった…(笑)

クリップを見なくても良いのでしたら

http://www.istanbulfm.com.tr

で、トルコのラジオが聞けますよ。
流行の曲から懐かしい曲まで
ず~っと流れているので
私は家事をするときなどは、これを聞きながら
歌って踊れる?主婦しています(笑)

今回のトルコ旅行では
Hasibeさんに、どんな思い出の曲v-238
出来るでしょうかねぇ~。

情太郎 | URL | 2006/10/21 (土) 14:02 [編集]

実は、「ハンデ イェネル」
私もCD持っています~。
パートナーはトルコ人ではないけれど
私ってかなりのトルコ病なのでしょうか・・(笑)トルコ人って、男女問わず
美しいエキゾチックな顔立ちが多くて
ジャケットだけ見ても惹かれててしまいますよね。ところで、情太郎さんにご報告&質問です・・とうとうブログ開設しました!
情太郎さんの「めるはば♪ とるきえ♪」
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか・・・?そう、ブログタイトルが気がつけば
情太郎さんのイラン版になってしまって・・
登録した後に気がつきまして。
もし、御気を悪くなさらなかったら、一度
遊びに来てくださいな・・

ちゃちゃめ | URL | 2006/10/22 (日) 02:03

ごめんなさい、ふたたびちゃちゃめです。
ブログのURL間違っていました。
plaza.rakuten.co.jp/asghmisa
が本当のURLです。
よろしくお願いします・・

ちゃちゃめ | URL | 2006/10/22 (日) 02:16

みたびすいません!ちゃちゃめです・・
お恥ずかしいことに2回とも
URLをまちがえてしまいました・・
このコメントで表示されてるものが
正しいURLです・・
何度も何度も申し訳ございません・・

ちゃちゃめ | URL | 2006/10/22 (日) 08:04

>ちゃちゃめさん、ぎゅないどぅん♪
そうですか~。ちゃちゃめさんも
ハンデ イェネルのCD持っているんですね?
本当に、彼はイラン人でも
ちゃちゃめさんは、トルコ大好き!で
トルコに詳しい!
これからも、トルコ談義に花を咲かせましょうv-254

ところで、ブログ開設おめでとうございます!
もちろん、私もリンクさせて頂きますよ!
相互リンクってことで、これからも
どうぞ宜しくお願いしますv-238

URLは、2度目のコメントで
書いてあったので大丈夫だったよ~!(笑)

情太郎 | URL | 2006/10/22 (日) 08:32 [編集]

情太郎さ~ん、早速 You Tube で教えてもらった『Hande Yener』を見たところ、な~んか雰囲気が違う・・・。

で、気付きました・・・、私が一番好きなのは4番目の写真の歌手でした~(笑)。

でも『Hande Yener』のクリップで、バリバリ水着で出てきてびっくりしましたよ~。
って、「トルコはイスラム」、なのにあれはOK???
マレーシアには検閲があり、あれはブーブーブーv-31だと思います。

やっぱりトルコはゆるいのかな~。
う~ん、マレーシアと比較すると・・・、ゆるすぎですっ(笑)。

好きな歌手間違えたっ!じゅり | URL | 2006/10/23 (月) 17:21 [編集]

>じゅりさん。
トルコって、イスラム圏だけど
本当に、驚くほど「ゆるい」ですよ。

女性たちの露出度も
私のほうが「えぇ?!」と思うほどの時も
多々ありますからねぇ~。
テレビに出ているタレントさんたちだって
みんな肌の露出度高いです。
マレーシアなら、みんな逮捕か?!(笑)

って、4枚目の歌手は
「Candan Erçetin」(ジャンダン エルチェティン)
ではないですか?(笑)
彼女、とても美しい!そして、歌も抜群!
スタイルも抜群!
もと、音楽の先生なんですよぉ~。
あんな美しくて、素敵な先生なら
熱心な生徒になること間違いなしですね!
彼女の赤い髪の色に魅せられて
私も赤く染めたかったくらいですから(笑)

まぁ、私の場合は
彼女のようにはなりませんけどねぇ~v-14

情太郎 | URL | 2006/10/24 (火) 21:20 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

