
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

アンネのイエメッキ

2006/10/15 (日)  カテゴリー/トルコ料理

ラマザンも、残すところ
あと僅かになりましたね。
断食されている方、もう少しですよ~!
そんな中「今夜のイフタル、どうしようかしら~?」と
悩まれている方も多いと思います。

我家は二人ともオルチュ(断食)していませんから(汗)
毎日、普通に食事をしていますが
それでも、夕食のメニューには
頭を悩ませます。

さて今日は、アンネから教えてもらった
トルコ料理をご紹介しようと思います。
多分、トルコではメジャーな家庭料理だと思います。
とても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね~♪


ポテトとキョフテのトマト煮込

材料

じゃがいも 普通サイズを3~4個ほど
牛ひき肉 150グラム
玉ねぎ 中くらいのものを半分~一個
ピーマン 普通サイズを2~3個ほど
塩 小さじ1~2
コショウ 少々
プル ビベル 大さじ1~2杯(なければ、赤唐辛子を刻んだもの)
ホール・トマト 1缶
サルチャ 大さじ2~3杯
サラダ油

作り方

1.じゃがいもは、皮をむき
幅2センチくらいの厚みで、切ります。
じゃがいも

玉ねぎ・ピーマンは、煮込むと崩れるので
大きめに切って準備しておきます。
(トルコでは、細長いピーマンを丸ごと使います。)

2.じゃがいもの表面が、少しカリっとするくらいまで揚げます
(少量の油でゆっくり裏表を返しながら作ってみてね!)

3.次にひき肉に、キョフテのもとを入れて
(なければ、軽く塩・コショウ・クミンなどをふってください)
よくコネ、小さめのキョフテを作ります。
(肉団子:トルコのハンバーグみたいなものです)
キョフテ

キョフテのもと


4.じゃがいもを揚げた油の残りで、3.のキョフテも揚げます。
(余分な油が出てきて跳ねるので注意してください。)

5. 1.で準備してあった玉ねぎとピーマン
そして、揚げたじゃがいもを一つの鍋に入れます。
4.で揚げたキョフテも入れます。
ポテトとキョフテ


6.5.の鍋に、ホールトマト、塩、コショウ、
それから、プル ビベル(辛いのが苦手な人はなくても良いです)
サルチャをぶち込みます!
鍋の材料が浸かる程度に水を入れ、中火にかけて蓋をします。
時々蓋を開けて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込んだら
出来上がりです。
最後に、塩で味を調えて下さい。

あふぇいと おるす~ん!


トルコ滞在中は、いつも外出していて
帰ってきたら食事が出来ているってパターンが多かったのですが
たまたま、アンネ達と留守番の時に
アンネが作っていた料理です。

トルコでは、細長いピーマンを丸ごと入れますが
こちらでは手に入らないので
普通のピーマンと、我家は辛いものが好きなので
あれば、しし唐や青唐辛子を丸ごと入れます。
アンネは、たしか玉ねぎを入れていませんでしたが
私が玉ねぎ好きなので
我家のには、玉ねぎが入っています。

キョフテのもと、トルコの主婦達は
調味料の一つとして上手に使っていますので
なければ、ないで、問題なし!です。
夕食のハンバーグが残ってしまったら
翌日に、それをぶち込んで作ってもOKです!(笑)
白いご飯にも、パンにも合いますので
ぜひ、お試し下さい♪

そんな訳で、またご感想なども
お待ちしております。
あ。ちなみに、この料理のトルコ名を知っている方
教えて下さい!
(また、名前も知らないで作ってるし 笑)


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さんこんばんわ~♪

情太郎さんのレシピ、待ってましたぁv-344
早速いつものようにプリントアウトっと♪

この料理は、イズミールキョフテでは?と思いました。

私の知っているイズミールキョフテは、ソーセージ大に丸めたキョフテと、揚げたフライドポテトみたいなものと、ピーマンなどをサルチャで煮込んであるものです。
間違っていたらすみませんi-201

私もこの料理はだーい好きです♪
情太郎さんのレシピを見ていると、結構簡単に作れそうですね!
今度トルコからキョフテの素を買って来て、ぜひともチャレンジしたいと思います!!

Hasibe | URL | 2006/10/16 (月) 22:42

>Hasibeさん、めるはば~♪
そうか、イズミールキョフテなのかも。
色々調べてみたら
同じような作り方で
どれも「イズミールキョフテ」って書いてあった。
今度教えて貰ったら
ちゃんと名前も聞いておきますi-229

トルコ行った時にでも
キョフテのもとを買ってきて(無くてもよいけど)
作ってみて下さいねv-238

情太郎 | URL | 2006/10/18 (水) 20:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

