スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

今夜のイフタル

2006/10/01 (日)  カテゴリー/トルコ料理

10月になりました。秋ですね~。
ナスの美味しい季節が来ましたねぇ~。

以前に紹介したナスを使った料理「カルヌ・ヤルク」は
ちょいと面倒だった?みたいなのですが
今日も、ナスが美味しい季節ってことで
久しぶりに、またもやナスを使った
トルコ料理を紹介します。

面倒くさい度は
「カルヌ・ヤルク」と変わらないかもしれませんが(笑)
私は、こっちの方が
少々簡単だと感じていますので
よろしければ、作ってみてくださいね




パテルジャン・ムサカ(ナスのムサカ)

材料

ナス 普通サイズを3~4本ほど
牛ひき肉 150グラム
玉ねぎ 中くらいのものを半分~一個
ピーマン 普通のサイズを1個~1個半くらい
ニンニク 小さじ1 みじん切り(または摩りおろしたもの)
塩 小さじ1~2
コショウ 小さじ3
ホール・トマト 1缶
パセリ(みじん切り、または乾燥パセリでも良い)
サラダ油

作り方

1.ナスは縦に2~3ヶ所皮をむき、1~2センチほどの幅で
輪切りにして、水に入れてアクを抜いておきます。
musaka2.jpg

musaka3.jpg


2.ナスの水をきって、キツネ色になるくらいまで揚げます
(揚げ物が苦手な方、少量の油でゆっくり裏表を返しながら作ってみてね!)

3.次に鍋に油をひいて、ニンニク、みじん切りにした
玉ねぎとピーマンを炒めます。
玉ねぎが透きとおってきたら、挽肉をいれ
ポロポロになるまで炒めて塩・コショウで味付けしたら
ホール・トマトを1缶丸ごと入れます

4.2.で揚げたナスを 3.に入れて、半カップ程の水を入れ
蓋をして、20~30分ほど弱火でゆっくり煮込みます。
ナスがしっとり、柔らかくなったらOK!
最後に塩で味を調えて下さい。
musaka1.jpg


5.パセリのみじん切り(乾燥パセリでも良い)をかけて食卓へ

出来上がり~!


この料理の名前、ムサカって聞いたのですが
全く同じような料理で
違う名前のものがあったのですが
これ、ムサカで良いのでしょうか?(笑)
写真があまり良くなくて
なんだか、マズそうですが(汗)
美味しいですので、トライしてみて下さい☆

私は、あまり水っぽいのが好きじゃないし
ナスや玉ねぎの水分が煮込んでいるうちに出てくるので
あまり水を入れないのですが
その辺の微妙な調整は、お好みでどうぞ!

ちなみに、トルコで食べたムサカは
ナスと鶏肉だったり、牛肉だったり
色々ありましたが
私の作るのよりも、もう少し汁っ気がありました。

ニンニクや、塩・コショウの量も
お好みで調節してくださいね!
我家は、思いっきりトルコ料理のため
油も塩も多めなので(汗)

それでは、また色々とコメントお待ちしております。
「カルヌ・ヤルク」よりは、丸ごとナスを揚げないだけ
私は簡単だ!と思っていますが
皆さんのイフタルの一品に、いかがでしょうか?

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

おぉ、久々の情太郎さんのレシピに感激ですv-278
さっそくプリントアウトさせていただきました~。
ムサカ、私もだーい好きですv-354
とはいいつつも、実際ムサカってどんな材料が使われているのかは知りません。
大体のイメージとしては、「ナスとひき肉がこってり油に使ってる」というイメージですが。。
今度お弁当用に作ってみます!
カルヌ・ヤルクよりも簡単そうで、ちょっと安心しました(笑)

Hasibe | URL | 2006/10/01 (日) 20:19

  情太郎さん、ご無沙汰しています。

 毎日、イフタルをどうしようかと、午後はそればっかり考えています。

 このムサカは色もきれだし、絶対にみなさんも喜ぶと思うので、作ってみます。

 なすの煮込み料理っておいしいですよね。私はキョフテと一緒にサルチャで煮込むのも好きです。

 明日は何のチョルバ、何のサラタ、どんな肉料理・・・と考えていますが、マンネリ化しそうです。

 またいいレシピがあれば教えてください!

Hedef | URL | 2006/10/05 (木) 22:52

情太郎はぬむ、めらば~

ムサカね、一度作ってみようと思って作れていないのよ~。
最近、もうおナスが高くなり始めてませんか?
でもイフタルだし今週末は買って作ろっかな~(^▽^)

私の知ってるムサカはおナスとひき肉を耐熱皿に交互に敷き詰めて
オーブンで焼くものだったよ~。
一緒に煮込むのもムサカなんだね。

hercaiがカルヌヤルックすきなのだけど、
hercaiの家のあげるおなべ使い勝手が悪くって
大きなものはあげにくいから作ってないのよね。
私的にはカルヌヤルックもムサカも同じ系だから
きっと喜んでくれると思うの♪
私も書いてたら食べたくなってきた~。

情太郎はぬむ、どうもありがと~☆

メリメリ | URL | 2006/10/06 (金) 01:49 [編集]

すらまぱぎ~(おはようございます~ in Malay)v-238

今日も雨ですね~・・・。雨ばっかりで嫌になりますね。。。

で、茄子を使ったレシピ、ありがたいです!

茄子とひき肉、合いますよね~。

それに探し回らないといけない食材を使っていないのもありがたいし、簡単に作れそうなのもありがたいです(笑)v-63

(ちなみにマレーシア料理ってたくさんのハーブを使っていたりするので、日本では食材の調達が難しいです。。。)

近いうちに挑戦してみたいと思います♪

引き続き、簡単に作れるトルコ料理、楽しみに待ってます~v-45

じゅり | URL | 2006/10/06 (金) 09:33 [編集]

>Hasibeさん、ぎゅないどぅん♪

プリントアウトまでして下さったのですね?
あまりレパートリーがないので(汗)
お料理の紹介もボチボチですが
美味しいので、トライしてみて下さいね!

私も沢山作り過ぎた時は
お弁当にもって行きますよv-271
多少冷めていても
なかなか美味しいですよv-238

情太郎 | URL | 2006/10/07 (土) 07:28 [編集]

>Hedefちゃん、ぎゅないどぅん♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
元気ですか? 
ストレスで体調崩していませんか?

Hedefちゃんは、私よりも美味しいもの
沢山食べて、沢山レパートリーも増やして
いるので、ちょっと恥ずかしいですがi-229
美味しいので、トルコ人のお友達にも
ぜひ、作ってあげて下さいねv-238

今夜は、キョフテとポタテスの煮込みを
作ろうかと思っています。
が、サルチャ切れなので
後で買い物に行ってきま~す


情太郎 | URL | 2006/10/07 (土) 07:32 [編集]

>メリさん、ぎゅないどぅん♪

私の謎が解けたような気がします!
ここで紹介したのは
「パテルジャン・オトゥルトゥマス」ってやつで
オーブンで、サルチャたっぷりいれて
重ね焼きするのが、きっと
「ムサカ」なのだと思います。
きっと、そうだ!
ありがとうv-238メリさん!

似たような料理だから、私はずっと勘違いしていたんだと思います。
ほら、アンネや友達が作っているの見て
名前も知らないで作っているの沢山あるから(笑)

美味しいので、メリさんも
今週末のイフタルに、どうですか?

情太郎 | URL | 2006/10/07 (土) 07:38 [編集]

>じゅりさん、すらまばき~♪
トルコ語では、ぎゅないどぅん(おはよう)です。

こちらも雨ばかりです。
ジメジメの上に、寒くなってきたので
神経痛ひびきます… (すっかり婆さん 笑)

トルコ料理の材料も、なかなか手に入らない
ものが結構あります。
でも、いかに、日本の食材で
トルコ料理を作るか!が私の課題。
ハーブ類って、日本だと少ないし
オマケに高いもんね。
お互いに苦労しますねi-229

簡単で、美味しいので
モ~アさんにも作ってあげてねv-238

情太郎 | URL | 2006/10/07 (土) 07:44 [編集]

情太郎はぬむ、昨日ね、ムサカ作ったよ~。
こちらの日記を読んで以来、週末はムサカだ!
って思っていて作ってしまったよ。
今度は情太郎はぬむが書かれたのに挑戦してみるね☆
hercaiはカルヌヤルックが好きなので、本当は
そちらを作ったほうがいいかもしれないけど、
hercaiのおうちに揚げるためのいいおなべがなくて
まだ作ったことがないんです。

あのね、情太郎はぬむ、バトンなるものをいただいて、

答えてみたんだけど、次のバトンの一人に情太郎はぬむを
ご指名してしまいました。
もしお時間があって、気が向いたら答えてやってください~m(_ _)m

メリメリ | URL | 2006/10/09 (月) 14:59 [編集]

 このレシピを参考に作ってみました!!

 残念ながら社長はクザルトマ料理が好きで、あんまり煮込み料理は食べてもらえませんが、お客さんは「あなた、お母さんみたいだ」と言ってくれました。

 ありがとうございました!!

Hedef | URL | 2006/10/11 (水) 21:45

>メリさん、めるはば~♪
おぉ。ムサカ作ったんだね?
hercaiさん、喜んだでしょ?
しかし、heraciさんはいいねぇ~。
いつも、メリさんが愛情たっぷりv-238
お料理作ってくれるんだもの!
家にも作りに来て!一緒にイフタルしましょう(笑)

ところで、バトン受け取りました!
次のブログで答えさせていただくよ~んv-218

情太郎 | URL | 2006/10/11 (水) 22:24 [編集]

>Hedefちゃん、めるはば~♪
お母さんみたい?(笑)
おぉ。きっと、それはHedefちゃんの腕がいいのよ!
家の旦那さまも
「本当にトルコのお嫁さんみたいだ!」と
この料理は、とても喜んでくれますよ!

アンネから教わった煮込み料理も
いま、UPしようと計画中ですので
また、作ってみてねんv-238

情太郎 | URL | 2006/10/11 (水) 22:27 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

