スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ラマザン

2006/09/23 (土)  カテゴリー/@トルコ

「灼熱」という意味のラマザン
イスラム暦で第9番目の月の名前です。
今年は明日、9月24日~10月22日までが
ラマダンにあたります。
これは、トルコに限った話ではなく
世界中のイスラム教徒が
同じ時期に、同じ気持ちになって、同じことをするのです。

そう、考えると凄いですよね!

イスラム教徒たちにとってのラマザン
神聖な月であるこの一ヶ月間は
太陽が出ている間は、断食だけではなく
一切の欲望を断ち切らねばなりません。

女性は口紅もつけてはいけないそうです。
(口に入って飲み込んでしまうからだそうです)
唾を飲み込むこともいけません。
もちろん禁煙。
薬を飲むこともいけません。
性行為なども禁止です!



…なんて書くと、とても厳しい感じですが
病人やお年寄り、小さな子供や
それから重労働者などなど
食事の制限をしなくても良い場合もありますし
それぞれが、本人の意思で行動しますので
当然、しない人もいますでしょうし
異教徒に限らず、イスラム教徒であったとしても
強要することもありません。

これは、貧しい人の苦しさを自分達も身をもって
経験するという意味があって
断食をしている人たちは
「なんだか、気持ちも身体もスッキリするよ☆」
と、必ず言います。

さて、そんな我家は
『ゆるやかムスリム』なので
(↑と、ある人に言われて気に入って使っています)
周りのトルコ人が「オルチュ(断食)」をしていても
普通に食事しています。
日没のイフタルには、しっかりとお呼ばれして
いつも以上に、沢山のご馳走にありついて
とても、不謹慎な感じだったりします。

ので、毎回ラマザンになると
「今回こそは!」と思うのに
朝起きると、食事の準備をしている自分がいます…

そして、休日なども
夕食までは頑張るぞぉぉぉ~!!!!!と意気込んでも
空腹に、胃がキリキリしだして
絶えられず、何かを口にしてしまいます。

ダメねぇ…

やはり、うまく乗り切る方法は
日没になると、ゆっくり時間をかけて、たっぷり食事をとり
朝も日が昇る前に
次の日没までの分を(言葉が悪いですが)
「食いだめ」しておくことのようです。

しかし、早朝から
それほど食べる元気は無いですよね(苦笑)

そんな不規則な食生活で
断食していても、逆に太ってしまう人もいるそうです(苦笑)
若い女性には、恐ろしい話ですね?!

そんな訳で
今回のラマザンで、私は何度挫折するのでしょう。
週末だけでも、日没まで辛抱できる
精神力をつけねば!
って、もう明日からですけど(笑)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : ラマザン

この記事へのコメント

めるはば 情じむv-254
情じむたちは今日からラマザンなのね。くとぅるおるすん。
こちらに住むトルコ人たちは昨日から始めています。
この誤差はなんなのでしょう。去年もそうだった。

昨日聞いた話だど、子供が初めて断食を始めるときは、昼まで我慢して食べるとか、一日おきにするとか、ヤワシュヤワシュ慣れていくんだって。
だから情じむもヤワシュヤワシュ慣れていくさ~v-22

ラマザン時期はたいそう心持ちが良くなるそうで、私が感心していたら、1日だけでもやってみないかと誘われた(^^)。
それならできるかも?と思ったのも束の間、翌日はすっかり忘れて朝からたらふく食べてしまいましたとさ(笑)。

情じむ、今年も頑張って~v-82…って、頑張ってと言うものなのかな^^;。

aya | URL | 2006/09/24 (日) 15:41 [編集]

ayaじっき、めるはば~♪
そうなのよ!昨日(23日)から
始まっているって人もいるのよ。
何?この微妙な誤差。
私が間違っているのかなぁ…?

昨晩、旦那さまに「ラマダンになるよ」と言ったら
あまり興味なさそうな返事をされて
今朝も、じゃん かるたる の散歩から戻ると
「朝ごはん何食べる?」とか言うので
「あぁ…今回のラマダンも、初日から終わった」
と思った私です(笑)
トルコにいる時は、周りもオルチュしているし
旦那さまも、ちゃんとオルチュして
禁煙とかもしていたらしいのに
やはり、日本だと気が緩むのでしょうか。

お互いに、やわしゅ やわしゅ
出来るときだけでも、断食に挑戦してみましょうね!
(誘ってるけど 笑)


情太郎 | URL | 2006/09/24 (日) 16:18 [編集]

断食はねー、具合がよっぽど悪いときじゃないと無理だなぁ~。(笑)
・・・て、それは断食って言わな・・・(=_=)

アイコン使ってくれてありがとうね~。
フラッシュのは配信してないので、去年のと一昨年のでごめんよ。

きいのこ。 | URL | 2006/09/24 (日) 23:34

メルハバ、情太郎さん☆

情太郎さんはムスリムになったんですね。

うちのダンナさまは昨日(24日)からラマダン始めたよ~毎年楽しそうに?やってます。

彼はホームページでチェックして24日から始めてたけど、うちも確か去年他の国のムスリムの人と日程がずれていた気がする・・・

わたしはムスリムにならなかったので、
彼だけやってます。
わたしは気にせず一人で食べてます。
(他のムスリムの人に非難されてしまいそうですね。ゴメンなさい・・・)

頑張って断食しようとしている情太郎さん、尊敬ですv-254


elif | URL | 2006/09/25 (月) 18:31 [編集]

>きいのこ。さん、めるはば~♪
アイコン、こちらこそ有難うございますv-238
なんだか、アイコンも貼り付けて
気分は「よし!」って感じでしたが
気分だけのようでした(笑)

具合の悪いときでも、
オルチュできそうもない私です…(笑)
どんなに酷い風邪をひいても
しっかり食べるので!
最近は、少し太ってきたので、旦那さまが
「ダイエットしたら?」と言います。
やはり、オルチュが必要?i-229

情太郎 | URL | 2006/09/25 (月) 21:06 [編集]

>elifさん、めるはば~♪
elifさんのお宅は、旦那さまが一人で
オルチュしているんですね?
家も、旦那さまがオルチュ頑張ってくれたら
私も頑張れるのに…?(他力本願? 笑)

「ムスリムになった」という自覚が
全く足りない私ですがi-239
できる事から少しずつ、やっています。
断食は、なかなか実行できませんが
ラマザンなんだって意識があるので、
食事をする時などは
なんだか、とても
「食べられること」が有難いことだなぁ~と
感じながら食べています。

情太郎 | URL | 2006/09/25 (月) 21:13 [編集]

めるはば~(笑)、情太郎さんv-207

あのぉ~、しょーもないこと聞くなと言われそうですがあえて質問5つ:

1つ目、「ラマザン」と「ラマダン」って違うんですか?

マレーシアの国教はイスラム教なのですが、マレーシアでは「ラマダン」って言うんです。何か違うのかなぁ~と思って。

2つ目、トルコにも宗教警察っていますか?

マレーシアにはいるようで、イスラム教の戒律を破っている人を取り締まってるようです。

それならまずは首都クアラルンプール辺りで人前で手をつないだり、それ以上のこと(笑)をしてイチャイチャしてるムスリム若人達を取り締まってくれ~!!!と思う私なのですが、これって年寄りのヒガミでしょうか・・・(爆笑)?

3つ目、マレーシアではムスリムの女性達はトゥドゥンというスカーフ(私はもっぱら「ほっかむり」という愛称で呼ばせて頂いておりますが・・・)を頭に着用している人が多いのですが、トルコの女性もそうですか?

ちなみにトルコでもトゥドゥンって言うんでしょうか?これってマレー語かなぁ・・・???

4つ目、ムスリムのトルコ人(って、ムスリム以外のトルコ人もいますよね???)とムスリム以外の人が結婚する場合、その人はムスリムに改宗しなくてもいいのでしょうか?
(上のelifさんのを読んで、改宗は必須じゃないのかと思って)

マレーシアのムスリムは必須です。なのでムスリムマレー人を好きになった人は「結婚したいほど好きやけど、私(僕)は厳しい戒律に耐えれない」と分かれる人が多いです。

5つ目、これは本当にアホで恥ずかしい質問なんですが恥をしのんでこの際質も~ん!

ラマダンの間は性行為も×ということですが、今から10ヶ月後に生まれるベイビー達は逆算するとラマダン時期に・・・とバレると思うのですが、そんな時ってどうなのかなぁ・・・と。。。どうっていうか、どうするっていうか、そんなケースはないこたないやろなぁっていうか・・・(爆笑)。


白夜のある国で白夜とラマダンの時期が重なってたら1日中普通に食べれるなぁ~なぁんて、ほんとにバカなことばっかり考えています。



気を悪くされないで下さいね!!!すごく興味と好奇心があるのです。。。

「ゆるやかムスリム」ということですが、頑張って下さい!と一応(笑)書かせて頂きます。

頑張れぇ~v-218

じゅり | URL | 2006/09/26 (火) 18:09 [編集]

 ご無沙汰しています。
 ラマザンに突入しましたね・・・。

 私は3食摂食派なので、断食できませんが、水を飲みたい時にはどうしようかとウロウロし、お客さんがいない隙に隠れて飲んでます。

 「ゆるやかムスリム」ってステキな表現ですね。なんだか和みます。

 ある日本の方に「周りは今断食中で・・・」という話をしたら「あらぁ、あなた、痩せているのにダイエットしているの?」と言われました(汗)

 しばらくはイフタルやサフルのことが頭から離れませんが、少しでもおいしいものを作れるよう、ここで一気にトルコ料理の腕を磨きたいと思います!

Hedef | URL | 2006/09/26 (火) 18:52

>じゅりさん、こんばんわ♪
おっと、質問の数々!
ここで答えると、アレコレと長くなりそうなので
これは、次のブログ題材に
させていただきますよ~v-42
何故か、燃えている私(笑)

ところで、ちっとも気を悪くなんてしていませんよ。
私も知らないことは、トルコ人の女性達に
なんでも聞いてます。
他の日本人のムスリムは
どうしているのか?とかも気になるし
私だって、色々質問したりもしていますよ。

とにかく、じゅりさんの質問。
次にゆっくりと回答させていただきますv-218

情太郎 | URL | 2006/09/26 (火) 20:45 [編集]

>Hedefちゃん、めるはば~♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。

そうなんです。
今年もやってきましたラマザン。
しかしながら、私もしっかり3食v-271
食べてさせて頂いてます(笑)

「ゆるやかムスリム」って、素敵v-254な表現でしょ?
私もコレを聞いて、
ゆっくり勉強していけばいいんだわ!と
気持ちが楽になりました。
ラクになりっぱなしにならない様に
気をつけなくちゃ(笑)

情太郎 | URL | 2006/09/26 (火) 20:49 [編集]

情太郎さ~ん、め・る・は・ばv-14

気を悪くされているどころか、丁寧に答えて下さってありがとうございます! と再度お礼を言わせて頂きましたが、今日はちょっと愚痴りに来させて頂きました(笑)。

私、マレーシアで友達になった日本人の女の子とヒンドゥー教の話をしていて思いっきり気を悪くしたことがあるのです。

インド政府は廃止しているらしいけど、ヒンドゥー教徒達の間には身分制度(カースト)がまだ根強く残ってるって話になった時に、「21世紀にもなってるのに、それはないよな~!」なんて2人ですごく盛り上がったんですけど、彼女が最後に「で、旦那はどのカーストなん?」て・・・。

あれには 「え~っv-40v-40v-40

「あ、あんた、たった今までナンセンスやって話してたやん・・・」とめっちゃびっくりしてしまいました・・・v-12

それにうちの旦那の身分が高いか低いかなんて、インド人でもヒンドゥー教徒でもない(いや、例えそうであったとしても)あんたにゃ関係ないやろぉぉぉぉぉぉぉぉ!v-42

そしてめっちゃ気ぃ悪くしてしまいまして・・・。

彼女とはまだたまに連絡を取り合う仲ではあるんですけど(・・・)、その後の彼女の言動から "あ~、やっぱりあんなことを聞いてきた彼女やわ・・・" と思うことが多々(笑)。

彼女とは、こんなこと言ったらダメですけど、それなりのお付き合いしかしてないのでいいのですが、こんなことがあったりしたので、ちょっとナーバスになってます(笑)。

(ナーバスになってる奴があれだけ質問するかぁ(爆笑)v-237v-236

今回は愚痴っちゃってすみませんです~・・・v-33 でもすっきりしました、あはは・・・。

P.S 坐骨神経痛、まだ痛いんですね・・・。どんどん寒くなってくしお大事に~!!!

じゅり | URL | 2006/09/29 (金) 19:25 [編集]

>じゅりさん、いらっしゃ~いv-30

そうか。世の中では、まだカースト制だの
なんだのって、身分で人生までもを
決めてしまう制度が残っている所もあるんですよね…
私は、じゅりさん同様に
この時代になってまでも、そりゃないだろ?
って考えですが
そんな話で盛り上がっておきながら
その、お友達も随分と失礼ですな!(笑)

まぁ、色んな人がいますから
そういう人とは
それなりのお付合いで十分ですよ。

しかし、そう考えると
日本って本当に自由な国ですよね。
貧乏だったとしても、努力さえすれば
夢を叶えるチャンスがあるんだもんv-237
あまり日本が好きじゃないけど(日本人なのに 笑)
そういうところは、イイねv-238

情太郎 | URL | 2006/09/29 (金) 21:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。