スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

帰ってきました~!

2006/08/20 (日)  カテゴリー/情太郎

北海道から戻ってまいりました。
12日にこちらを発って、昨日19日に帰ってきました。

夏の北海道(札幌)は
空気が乾燥していて、ここちよ~い風が吹き
とても気持ちのイイ♪感じでしたが
今年は毎日暑い日が続いていたらしく
(26~30℃位の(最高)気温)
札幌にしてみると
かなりの猛暑といったところでしょうか。

しかしながら、『T』 での
ジメジメ・ムシムシ・ギラギラの夏を
毎日過ごしていたおかげで、涼しく過ごせました。
すでに、私の身体は「本州使用」になってるんですね(笑)


さて、そんな帰省も
特に決まった予定もなくて
何年かぶりに再会した友人達と会ったり
家族揃ってぷち旅行したりして過ごしました。

でも、久しぶりに札幌をブラブラしていて
気がついた事がありました。

なんだかトルコみたい?!

札幌をご存知の方からは
「えぇ?!何処がトルコなんだよ?!」と
聞こえてきそうなんですが(笑)
情太郎的視点で無理やり(笑)感じた
札幌のトルコ(イスタンブル)を少しご紹介。

1.二階建ての真っ赤な観光バス

あらま?トルコで乗ったあのバスみたい(笑)
(メインサイトで、チラッと紹介済み)
観光客を乗せて、札幌の中心部を回るようです。

2.観光幌馬車

随分前からあって
札幌に住んでいる人は、みんな知っている?札幌名物?の馬車も発見。
銀太

馬の名前は銀太!ちょっとしたアイドル☆です。
銀太は、かなり大きくてがっしりした馬ですが
もっと大きな幌馬車を一頭で、しかも観光客を乗せて
街中を回ってくれます。凄いよなぁ。
そういゃトルコで馬車にも乗ったよなぁ~。
あの馬たちは元気かな?

3.夏の大通り公園の名物、とうきび売り

これもトルコと同じよねぇ~。夏の風物詩です。
札幌では、「とうもろこし」ではなくて
「とうきび」と呼ぶのですよ!
茹でたモノと、お醤油をたっぷり塗って焼いたモノがあります。
どちらも、とうもろこしがプリプリで
凄く美味しいぃ~!

4.新しく設置し直された信号機。

トルコのとは、若干デザイン的には異なるのですが
歩行者用の信号機の横には
歩行時間を記すメモリが残りの時間をカウント…
と強引に共通点を見つけて喜んでしまいました(笑)

5.いつも人が沢山行き交う狸小路

狸小路

↑これが、狸小路。

こちらもかなり古い歴史があります。
ここも、トルコのグランドバザールみたい?(笑)
飲食店、雑貨屋、土産屋、専門店などなど…。
以前はそんなこと考えなかったけど
なんとか強引に共通点を見つけると
札幌は日本のぷちトルコ(イスタンブル)よ~!

…と
見慣れた街並みも、こんな風に歩くと
違った発見もあって
とても楽しかった訳です。

もし、皆さんが札幌に行かれる機会がありましたら
ぜひ、札幌でぷちトルコ?を感じて下さい(笑)

それでは、札幌でのお話はまた次回。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

メルハバ♪ 情太郎さん

お帰りなさい~
楽しい一時を過ごせてよかったですね☆

「プチ・トルコ」さすが情太郎さん、どこにいってもトルコを感じてしまうんですね。

ダンナさまがトルコ病を発症したら「プチ・トルコ」へお連れしたら・・・?

わたしはまだ北海道にはいったことがないので、ぜひ行ってみたいです。

そのときは「プチ・トルコ」堪能してきますね♪

elif | URL | 2006/08/20 (日) 19:16

情太郎さんこんばんわー
そしてお帰りなさーい♪

札幌の夏、すっごく気持ちよさそうですね~♪
私は秋に一度北海道を訪れたことがあります。
札幌で食べたラーメン美味しかったですぅ(笑)

札幌とトルコが似ているってカナリ驚きです!
でも確かに狸小路の写真とか結構似てますね~。
そのうち姉妹都市になったりして?!

札幌でのお話し、楽しみにしてます♪

Hasibe | URL | 2006/08/21 (月) 20:38

お帰りなさい!

 札幌は猛暑・・・とは言っても、過ごしやすそうですねぇ。

 北海道といえば、1年で3回も行くほど好きでしたが、海外に行くようになってからは、全く行かなくなってしまいました。

 でも、確かにトルコ人にとっては過ごしやすい環境のように思います。カニやウニなんかは、ウケなさそうですが(汗)

 次回の旅話、お待ちしています。

Hedef | URL | 2006/08/24 (木) 00:08

>elifさん、めるはば~♪
そして遅くなりましたが、ただいま~。

プチ・トルコ(札幌)家の旦那さまも大好きでしたよ~!
特に夜遊びが(笑)
まぁ、彼はトルコを感じることはなかったでしょうけどねv-14
空気が乾いているので、とても過ごしやすいし
なかなか良い所ですよ。
機会があれば、旦那さまと一緒にご旅行されてみては?

お奨めは、やはり「とうきび」です!

情太郎 | URL | 2006/08/24 (木) 22:36 [編集]

>Hasibeさん、めるはば~♪
先日は、無理なお願いをきいてくださって
ありがとうござましたv-238

ところで、札幌は体験済みなんですね?
まぁまぁ良い所でしょ?
札幌ラーメンも美味いし!
(今は食べられないですけど)

トルコと姉妹都市になったら面白いですね。
でも、すでにミュンヘンと姉妹都市なんですよ。
札幌は。
ミュンヘン大橋なる橋が存在しています。
普通の橋ですけどね(笑)

情太郎 | URL | 2006/08/24 (木) 22:39 [編集]

>Hedefちゃん、めるはば~♪

Hedefちゃんが、そんなに北海道が
好きだったって知りませんでした。
今度は、社長さんやトルコ人のお友達も誘って
プチ・トルコ札幌を案内してあげて下さい!(笑)

ちなみに、家の旦那さまは
美味しい海の幸は苦手ですけど
「ジンギスカン」が大好物v-238です。
札幌から帰るときは、必ず買ってきますよ。
今回も早速二人で堪能しましたv-221


情太郎 | URL | 2006/08/24 (木) 22:44 [編集]

めるはば 情じむv-238
札幌でもトルコを感じてしまうあたり、やはり重病ですな(笑)。
私がココでトルコな生活をしている上を、情じむがまたいで行ってしまったのね~。

今年は帰省もしなかったし、どこか旅行といえば岩手に日帰りしただけだったけど
毎日何かしら非日常を体験してて、こんなに充実した夏は今までなかったわ。
明日からイベントの準備で、一日中トルコ料理の準備にかかります。
イベントがうまく行くように、情じむもTの地で祈っててねe-267

aya | URL | 2006/08/25 (金) 23:50 [編集]

>ayaじっき、めるはば~♪
ayaじっきは、相変わらず色んな行事に
大忙しのようですね?!
夏バテしないように、しっかり食べて
イベント(ayaじっきの寸劇が気になっています 笑)も頑張ってv-218

長いようで短かった休みも終わり
私もまた当分の間は、
日曜日のみの休みとなりそうですが
また、せっせと頑張るわぁ~!

情太郎 | URL | 2006/08/26 (土) 21:58 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

