スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

かるぷず ve ぺいにる

2006/08/06 (日)  カテゴリー/トルコ料理

8月に入って、遅い梅雨明け。
ジメジメも嫌でしたが
急に夏本番になって、急にジリジリ。
毎日30度を普通に超えられると
身体もシンドイもんです…

そんな夏の食欲がない時
我家の食事は、毎年恒例(笑)
かるぷず(スイカ)と、べやず ぺいにる(白チーズ)です!
もちろん、主食のエキメッキ
(↑日本にいるので普通のパンですけど 笑)
も食べますけど。

ここで、始めてこの組み合わせを知った方。
「えぇ?!スイカとチーズ?気持ち悪いぃ~!」
などと、思わないで下さいね!
コレが、意外にも美味いんですよ!


で、トルコのチーズが近くで手に入らないので
我家ご用達の、イランの食材などを販売しているお店で
白チーズを購入。
白チーズ

ほら。よく見て下さい。
パッケージにも、白チーズとスイカの写真が!

イランの方も同じように
スイカとチーズで軽く食事をするようですね。
ってことは、中東方面の方たちは多分みなさん
この食べ合わせ大丈夫ですね(笑)

夏になって、急に熱くなったりすると
ここのチーズは、すぐに売り切れてしまうので
今回は4箱もまとめ買いしました♪

ついでにトルコから密輸?した(笑)
すじゅっく(トルコのソーセージ)も尽きたので
鶏肉で出来ているソーセージも購入。
本当は、ニワトリの絵が描いてあるメーカーのが好きなんですが
今回は、コレしかありませんでした。

ソーセージ


このソーセージを使って
すじゅっく ゆーむるた(ソーセージと卵)と
トマト、キュウリ、それからジャムとチャイで
トルコ風に朝ごはん。

で、夜になってもムシムシだったりすると
旦那さまの食欲が無くなるので(私はいつでも食べたい 笑)
スイカとチーズ、そしてパンとコーラで
軽く、しかし、満腹になるまで食べます。
(↑スイカの水分とコーラですぐに満腹になってしまう)

しかしながら
胃腸虚弱の私は、この組合せが続くと
すぐにお腹を下します…

そんな時は、夫婦別の食事をします(笑)

そんな訳で、みなさんも食欲の無いときに
かるぷず(スイカ)と、べやず ぺいにる(白チーズ)で
簡単に食事をしてみてはいかがですか~?

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

スイカと白チーズの組み合わせは知りませんでした。一緒にパンに挟んだりするのですか?スイカがキュウリとトマト代わりなのでしょうか?ますます食欲がなくなりそう?!
イランの食材店があるなんて、珍しいですね。変わったものがありそうで面白そうです。

miki | URL | 2006/08/07 (月) 05:56 [編集]

メロンと白チーズは聞いたこと(試したことも)あるけど、スイカとチーズはmikiさんと同じく初耳です!

でもスイカに塩ふって食べるくらいだから、塩気のあるチーズとスイカもあうんでしょうね。うぅ、試してみたけど、我が家には白チーズもスイカもないわ(涙)。。。


ちなみに情太郎さんが里帰り中は、旦那様、自分で料理されるんですか??と、人の家庭の事に興味深々でごめんなさい~。うちの場合、夫が(料理できるくせに!)1人になると、ろくなもん食べなくて、やせてる体がさらにやせ細るので、ちょっと他のご家庭が気になってる次第です(汗)。。

Yildiz | URL | 2006/08/07 (月) 20:50

mikiさん、いい あくしゃむら~る♪

スイカと白チーズですが
チーズはパンと、スイカはおかず?のように
食べています(笑)
食事というよりは、オヤツみたいな感じですね。
スイカの水分で、お腹はジャブジャブです(笑)

イランの食材、トルコとほとんど変わりないですよ。
パッケージが、ペルシャ語(でしたっけ?)で
肉やソーセージや豆類、ジャムやジュース類なども、
トルコの店と変わりないですねぇ。
缶入りのサルチャもあります。
でも、輸入品なので、少々値がはるのが
ちょっと気になるところ…ですi-229

情太郎 | URL | 2006/08/07 (月) 21:10 [編集]

Yildizさん、いい あくしゃむら~る♪

メロンとチーズ、私はコレやった事が無いです。
こんど試してみようっと!

始めて食べたときは、私も「えぇ~?食い合わせ悪いのでは?」と思いましたが
スイカに塩振る日本人ですので(笑)
すぐに馴染めました。
でも旦那さまに、「日本人はスイカに塩をふって食べる」と言ったら
拒否られました(笑)

家の旦那さまも、私が留守だと
まともに食事しませんよ~。
コンビニとかで、食べられそうなモノばかり
買って食べるので
不規則かつ、不健康な休日を過ごすのでしょうね…。

まぁ、そうすれば
少しは私の存在価値も高くなるので
たまにはソレもイイのでは?と思っています(笑)v-14

情太郎 | URL | 2006/08/07 (月) 21:17 [編集]

へぇ~。
タイトルを見た時は朝食かな?と思ったんですが、しっかりとした夕食だったんですね!
すっごいあっさりしているそうに見えるけど栄養はしっかり取れそうですね☆

私の彼氏はお酒を飲むのですが、おつまみは絶対に「メロン&白チーズ」がないとダメみたいです。。

食文化の違いっておもしろいですね♪

Hasibe | URL | 2006/08/08 (火) 20:41

Hasibeさん、どうも~♪

スイカとチーズは、朝でも、昼でも、夜でもOK!ですよ(笑)
つまり、暑くて食欲がない時に
さっぱりと食べられるから
我家は、夏が本格的になると
この手抜きご飯になりますi-229

家の旦那さまは、
基本的にスイカが好きv-238なので
毎日でも、これで大丈夫そうです(笑)
今日も、夕食普通に作ったのに
スイカも食べてましたよ(笑)

彼氏さんは、ラクと一緒に「メロンve白チーズ」なのでしょうか?
しかし、本当に食文化の違いって
面白いですよね~★

情太郎 | URL | 2006/08/08 (火) 21:00 [編集]

合うんですね~そんな組み合わせが~。

両方好きだけど、hercaiがいない夏はなおさら
私の周りでありえない白チーズちゃん☆

いつもトルコの輸入食材屋さんで購入した白チーズばかり
食べているので、トルコの種類豊富なおいし~い
白チーズを今回の旅でしっかり味わわねば~。

だんな様、情太郎はぬむのありがたみを
実感~~~~!してくれるといいですね~。
情太郎はぬむ、いつもがんばってるもの~!
でも簡単な白チーズとスイカとパンとコーラで過ごしてたりして、笑

メリメリ | URL | 2006/08/10 (木) 02:50 [編集]

そうなんです。

白チーズveメロンをつまみにラク呑んでます(^_^;

ビールの時はちょっと違うみたいですけどね。
いずれにしても健康的なおつまみって感じしますよね。カロリーもそんなに高くなさそうだし。

Hasibe | URL | 2006/08/10 (木) 23:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/14 (月) 19:38

メリさん、ただいま~♪
北海道から戻りました。疲れたよ~。

留守中はね、思ったとおり
旦那さまは、半分以上を「スイカとチーズとコーラ」で
乗りきった模様です(笑)
あとは、コンビ二。
私の有難みを痛感したようです。ふふふi-239

しかしながら、涼しい北海道から戻ると
こっちはとても蒸し暑くて
私もこのメニューが恋しいv-238です!(笑)

情太郎 | URL | 2006/08/20 (日) 10:51 [編集]

Hasibeさん、ただいま~♪

北海道から、自分たち様に
美味し~いv-238メロンを送ったので
私も旦那さまと「メロンと白チーズ」で
ラクでも飲もうかしら~(笑)
(↑って、私はラクは強くて苦手なんですが)

しかし、お腹の中で
メロンとチーズが発酵しそうな気がするのは
私だけでしょうか?i-239

情太郎 | URL | 2006/08/20 (日) 10:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

