スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

クパ

2006/07/18 (火)  カテゴリー/@トルコ

昨日、旦那さまが
背中が痛い!肩が痛い!と辛そうなので
『クパ』をしてあげしました。

『クパ』ってなんじゃ?と思いますよね(笑)

実は、吸引治療のことです。
日本でも、この治療をやっているところがあると思います。
しかしながら、日本語では何というのか
私は知らなかったりします。
(↑ご存知の方がいたら、教えて下さい)

『クパ』は、ガラス製の吸引具を使って
文字通り、皮膚に貼り付けて(吸い付けて)
古く・悪くなり溜まっている血液の循環を改善するそうです。
辛い肩こりや、背中の痛みなど
改善するらしいです。
(きっと、もっと色々と効果があると思います)

テレビなんかで見た事ありませんか?

丸っこいガラスのコップみたいなモノを
背中なんかに吸い付かせてるヤツ。

あれが『クパ』です。
(ちなみに『クパ』はトルコ語ですよ)


当然、我家には本格的な道具はなく
トルコより『クパ』のために持ち帰った
不思議なムラサキ色の液体
(in トルコのコーラのペットボトル 笑)
液体

多分、揮発性のアルコールみたいなものだと思います。

次に、小さめのグラス。
グラス

コレは、トルコ人の友達が引越しの時に
我家に『クパ』用として
進呈してくれました(笑)

この、なぞのムラサキの液体を
ガーゼみたいなモノに少々浸して、火をつけ
グラスの中に、サッと入れ
すぐに、グラスを伏せて背中にのせます。

すると、こんな感じになります。
背中

旦那さまのヌード疲労披露☆

面白いでしょ~~~!!

よくわからないのですが
悪い血があるところ(血液の循環が悪い)ほど
吸い付きが強くて
グラスに吸い込まれた部分の皮膚は
見る見ると赤くなります。
ので、何処の調子が悪いのか(何処が痛いのか)
なんとなくわかります。

私も肩こりなどが酷いので
時々、旦那さまに『クパ』してもらいます。

しかしながら、ど素人の私達。
時々、熱かったりもします(汗)
以前、旦那さまの背中に
火傷(小さいのですけど←言い訳 笑)作りました。

でも、あまり東洋医学的なことには
興味なさそうな気がするトルコ人なのですが
(中国や、日本、他にはベトナムとかでも
この吸引治療があるそうなのですが)
やはり、半分アジアの国。
こういう良いモノは残ったのでしょうかねぇ~?

そういえば、話はそれますが
以前、トルコの道端で「タイガーバーム」を売っている
オジサンがいました。
あの、肩こりなんかに効果のあるアレです。
私が、旦那さまに「これ効くのよ~」と言うと
オジサンは、得意気になって(笑)
アレコレと効能を説明していました。

で、踊らされた旦那さまはアンネに1コ購入。
しかしながら、アンネは
一度使ったきりでした(笑)
どうも、色やニオイが強烈だったようです。
保守的なトルコ人ですので…

そんな訳で
我家の怪しい吸引治療の話でした。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

それ、私が子供の時に母がやってもらっていました。あまりに衝撃的だったので、忘れられません。体中にワイングラスのコップの部分に似たものがくっついていました。
母のを見たのが最初で最後だったのですが、トルコでもあるのですね。(ちゃんとした治療方法だったのか...)
その怪しい液体もうちにあります。旦那が買って置いていったのですが、そのように使うものだったのですね。

miki | URL | 2006/07/19 (水) 06:51 [編集]

>mikiさん、めるはば~♪

mikiさんは、すでにこの『クパ』を
子供の頃に体験済みなんですね?!
私は、旦那さまにしてもらったのが始めてでした(笑)
お母さまは、どうしてコレやってくれたのでしょうか?

mikiさん家にも、この怪しい液体もあるんですか?(笑)
もしや、トルコでは『クパ』が意外とポピュラー
だったりするのでしょうかねぇ~?
それとも、その液体。
他にも使い道があるのかな?v-15

情太郎 | URL | 2006/07/20 (木) 21:31 [編集]

私は「クパ」、はじめて聞きました&見ました。にたようなのをいつかTVで見た気もするけど、確か中国とかのだった気が。。。トルコにもあるなんて意外です!

なんか火をつけたりする所や、紫の液体がちょっと怪しい(笑)ですが、私たち夫婦も肩こりひどいので、ちょっと興味深々です。情太郎さんも効果を感じますか??

私はいきなりやる勇気がないから、今度トルコ里帰りの時に夫にやってみてもらおうかな。。←鬼嫁?!

ちなみにタイガーバーム、トルコでも売ってるんですね!これまたびっくり。うちの夫、このまえドバイの空港ではじめて買って(私としてはドバイで売ってたのもびっくり。)、「これは頭痛によい!」とかなり気に入ってます。

Yildiz | URL | 2006/07/20 (木) 22:35

 めるはば~。

 「クパ」というものがトルコにあったんですね。私は数年前に某エステで、定期的にこれをやってもらいました。

 私は血行も悪いらしく、ものすごく濃い紫色の水玉模様になるので、よくスタッフの皆さんに驚かれました。てんとう虫みたいになるんです。

 肩の辺りは最高に調子が悪そうとも言われていました(悲)

 しかし、エステでは高いので、こうやって家でできたらどんなに癒されるでしょう。いいないいな~☆

 でも失敗するとヤケドになっちゃうんですね。一人ではできないし(悲)

 お二人で、楽しくクパしている様子が目に浮かびます。

Hedef | URL | 2006/07/21 (金) 13:16

>Yildizさん、めるはば~♪

『クパ』中国だと、呼び方も違うみたいですし
ベトナムにもあるそうですよ。
きっと、他の国でも
似た様なものがあると思われます。

ぜひ、トルコに帰省の際は
夫さんに『クパ』をしてもらって下さい。
もちろん、夫さんにもしてあげてね!(笑)

ところで、ドバイの空港で「タイガーバーム」も
驚きですね!v-15
トルコで見つけたときも、かなり驚きましたが。
私は、昔から肩こりが酷いので
学生時代には香港土産の「タイガーバーム」に
かなりお世話になりましたよi-229
日本で売っているのと違っていて
色も黄色くて、ニオイも強いし、薬ぃぃ~って感じがしました。
トルコのも、そんな感じでしたが
ドバイのはどんなでした?

情太郎 | URL | 2006/07/21 (金) 20:54 [編集]

>Hedefちゃん、めるはば~♪

最近のエステサロンでは
吸引治療もしてくれるんですか?へぇ~。
面白いですね。
我家も、似非エステサロンか?(笑)

我家も『クパ』をした後は
二人揃って、てんとう虫状態ですよ(笑)v-14

あの、怪しい液体を浸しすぎると
グラスの中に液体が入ってしまうようで
それに火がついたことに気がつかず
急いで伏せてしまい火傷…v-42
でも、何度もしているうちに
気をつけて出来るようになりましたよ~i-239

よかったら、『クパ』私がしてあげるよ~(笑)ゲル、ゲル!
(変態オヤジみたいだね 笑)

情太郎 | URL | 2006/07/21 (金) 21:03 [編集]

カッピングとか言った気がしたけど・・・なんだったか?(*_*)
http://www.ou-hari.com/sabu1.html
ああ、やっぱそう。カッピング。

トルコでもあるのね。
てか、酸素がなくなって吸い付くのを利用しているのか・・・原理は単純なんだねぇ。
ゆで卵が牛乳瓶の中に入る手品(?)に似ているよねぇ。(笑)

きいのこ。 | URL | 2006/07/23 (日) 16:11

>きいのこ。さん、てしぇっきゅれ~る!!
そうか、カッピングって言うのね。
始めて知ったよ。
家庭でも出来る、民間療法って書いていたけど
やってる人っているのでしょうか?(笑)
でも、色々と効果もあるようだから
我家も続けよ~っと!

ゆで卵が牛乳瓶に入る手品(爆)
そう、そう!原理は同じですね!!

情太郎 | URL | 2006/07/23 (日) 16:44 [編集]

Wカキコになっちゃった。

クパっても言うんだね~!
私韓国エステできぃちゃんが書くように
「カッピング」としてやったのよ~。
でもただやりたい!と思ってやったら、
その痛さとかまったく考えてなくて、
結構痛くてビックリしたよ~
一緒にやった友人は私よりも赤がどす黒くって
しばら~く取れなくて夏だったから
背中の少しあいた服が着れないって
しばらく泣いてたわ、笑

情太郎はぬむのところはおうちでやるんだね~!
ぜひ、私にもやって~~!

メリメリ | URL | 2006/07/24 (月) 23:27 [編集]

>メリさん。
ダブルでも、トリプルでも大歓迎よ~(笑)

そうか、今は韓国エステとかでも
これやってくれるんだ。
本当、私って何も知らなくて
我ながらビックリよ!(笑)

凄く吸い付くと、ちょっと痛いくらいだよね?
アザもできるから
女性は少し気になるかもしれませんね。
まぁ、1~2週間で消えるけどね!

我家でよければ
いつでもクパしまっせ~!お嬢さん!
うししv-238

情太郎 | URL | 2006/07/25 (火) 19:18 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

