スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

今年もあと少しで…

2012/11/30 (金)  カテゴリー/日記

終わるってことに

つい先ほど気がついた…Σ(´ω`;)

11月も今日で最後。
一年が過ぎるのって本当に早い。

てか、早くなった。

子供の頃は、一日が長く感じたけど
大人になって行くにつれて、一日の長さは縮じまった。

…気がする。

オバちゃんになった証拠だなぁ…。

オバちゃんと言えば
FBの方では報告したけど
私、とうとう老眼鏡を作りました(汗)


心身共に、オバちゃん化しています (lll′-`lll)ガァーン…


小さい文字が見えなくなってきたのは最近のこと。

それも、気がついたら
なんだか急に見えなくなってきた。

文字が小さい物は全て
遠くに離してピントを合わせてから(汗)

まぁ、それでも見えてるし
大丈夫でしょって思っていたんだけど
イェンゲが眼科に連れてってくれるって言うので
検査してもらってきました。

先生は私を見て

先 「トルコ語のアルファベットは読めますか?」

と心配そうに聞くので

情 「大丈夫です。読めますよ~」

と言うと、安心して笑顔になり

先 「ごめんなさいね。検査でトルコ語のアルファベットを読んでもらうので…」

と謝った。

いい人だ。
そんなこと気にしない人もいっぱいいるのにね。

さて。

検査が始まり、段々と小さな文字が表示されると
やはりボケて見えなくなってくる。
しかも右目は結構視力が低下しているようで
昔は一番小さな文字まで全部見えていたのに
何が書かれているかも解らないほど。


ショック~!εミ(о;_ _)оドテッ ...


先生が何度かレンズを取り替えながら
その文字が見えるまで(私の目にレンズが合うまで)確認する。

最後に、検査用に準備された
B5版くらいの紙に書かれた、大きさ違いの文章が
ハッキリ見えた段階で処方箋?を記入。

それを持って眼鏡屋さんへ。

眼鏡屋さんでは度数にあわせた数種類のフレームの中から
好きなのを選ぶことが出来て
数時間で眼鏡は仕上がります。

私は、茶色がかった葡萄色をした
プラスチックの軽いフレームをチョイス。

夕方に引き取りに行き
家に戻って眼鏡をかけ、アレコレ見てみる。


おぉ~  ゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚゚


凄いぞっ!

こんなにハッキリ見えるなんてぇぇえ~!

ってことはね
やっぱり視力、かなり低下&老眼が進んでいたってことね。

眼鏡は近くを見るときにだけ使うのですが
パソコンの画面とかハッキリ、クッキリ見えて驚きました。
20年以上、パソコン画面見てるんだから
悪くなって普通だわね。

働いているときは、朝から晩までパソコン画面見てたり
小さい文字見たり
目を使う仕事が多かったし
トルコに来てからは、コーランの勉強を始めたから
沢山文字見たりとか

まぁ。

目に良さそうなことしてないしね。

そんな訳で、嫌でもオバちゃんになっているのを
老眼鏡を作ってもらい、痛感したのでした(泣)

因みに

眼鏡は保険を使って10リラ。
今日のレートで1リラは訳45円なので、日本円だと450円っ!


ナンだそれ~。安すぎ~っ!


でしょ?(笑)
保険がなくても4,500円くらい。
それでも安いよね(笑)

そんな訳で、今も眼鏡かけています。

関係ないですが
眼鏡をすると、父に似ています。

ちょっと姉にも似てる気が。

そして、姪っ子にも似てるような…。

要するに、みんな顔が似てるってことか(笑)

さて。

話を元に戻して…

今年も残り後一ヶ月となりましたが
日本では“師走”ってことでバタバタし始める時期ですね。

お仕事してる方は、年末の挨拶や準備で忙しくなるし
主婦の方は、お歳暮やら大掃除に向けての準備やら
他にも年賀状やら、クリスマスやら、忘年会やら…
12月は、みんな、それぞれに忙しくなりそうですが
身体に気をつけて、あと僅かな2012年を乗り切ってくださいね~。

トルコでは、特に変わりなく
普通な毎日ですけど(笑)


では、今日はこの辺で☆

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

タグ : 眼鏡 老眼鏡

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

