スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

今日の晩ご飯

2006/07/16 (日)  カテゴリー/トルコ料理

家の旦那さまは、トルコにいる時も
そして、ここ『T』でも
トルコ人の男らしく?
家でじ~っとしているのが苦手で
友達に会いに出かけたり
目的も無く、街をブラブラして歩くのが好きだったりする。

そんな訳で
日曜日などの休日は
二人で、掃除やら洗濯やら買出しが終わると
微妙な時間になってしまい
旦那さまが、ブラブラしに外出した後
私はこの中途ハンパの時間を
つい、夕飯作りに費やしてしまうのです。



ので、休日は
アレコレ作り過ぎてしまい
気がつくと、絶対に二人では消費できない量が
食卓にのってしまうのでした…

では、今日の晩御飯をちょっと紹介します。

トルコ大好き♪ayaさんのサイト「Lokanta」
紹介されていたポタテス・サラタス(ポテトのサラダ)
ビベル・ドルマス(ピーマンのドルマ)
ぺペロン・チーノ(スパゲティーですね)

おっと、トルコ料理じゃないものも入ってますね(笑)

さて、ナゼ今日はこのメニューになったかといいますと…

理由1.
マカルナ(スパゲティー)好きの我家。
いつも大量に作り過ぎて、マカルナが残ってしまったので。

理由2.
先週安くて買ったピーマンを消費できなっかたので。
(腐らせないために)

理由3・
友達から、ジャガイモを沢山もらったので。

と、まさに主婦丸出しの私です(笑)

では、レシピを公開します。
まず、ayaさんのサイトで紹介されていたコレ↓


ポテトのサラダ

材料

じゃがいも 中3~4個
とろけるチーズ 大さじ3
ヨーグルト 大さじ4
ニンニク 2かけ(我家はおろしニンニク使用してます)
塩 こしょう 乾燥ミント パプリカ 適宜

作り方

1.じゃがいもの皮をむき、角切りにして柔らかくなるまで煮ます
2.茹であがったら湯を切り、とろけるチーズを加えてよく混ぜ
ペースト状にします
3.塩 コショウで味付けして、くるみ大に丸めてお皿に並べます
4.ヨーグルト、塩、きざんだニンニクをまぜ合わせます
5.4のソースをじゃがいもの上にかけて
乾燥ミント、パプリカをかけて食卓へ

出来上がり~!


超簡単で、とても美味しいです。ぜひ、試してみてくださいね~!
ayaさんのサイトに、このサラダの出来上がりの写真が載っていますよ!
ayaさんところの写真が、とても綺麗で
凄く美味しそうなので、我家はあえて写真載せません(汗)

次に、我家風手抜きレシピを紹介します。
ビベル・ドルマです。
これも、美味しいんですよ~!


ビベル・ドルマス(ピーマンのドルマ)

材料

ピーマン 普通サイズを9~10個ほど
米 半カップ
牛ひき肉 150グラム
玉ねぎ 中くらいのものを二分の一個
塩 小さじ1~2
コショウ 小さじ3
クミン 少々 ミント 大さじ1~2 
サルチャ(トマトペースト)大さじ3~4杯
バター 大さじ1

作り方

1・ピーマンは、ヘタの部分を少しだけ切り落として
小さめのスプーンを使って中の種などを取り除き、洗い
口を下に向けて、水を切っておきます。↓
ドルマ


2・米を洗い、30分くらい、ぬるま湯に浸しておきます。
米が少し白くなってきたらOK。
ザルにあけて、よく水をきっておいて下さい。

3・玉ねぎをみじん切りにします。

4・大きめのボールなどに、ひき肉と玉ねぎ、3の米と
塩小さじ2・コショウ・クミン・ミント・サルチャ大さじ3を合わせて
よく混ぜ合わせます。

5・1のピーマンに、4の具を詰めます。
この時、詰め込みすぎてピーマンが破裂しないように注意して下さい。
具は、煮ると膨れるので、ピーマンの7~8分目くらいまで
詰めておいください↓
ドルマ1


6・鍋に、5のピーマンを並べます。

7・別の鍋に、カップ2杯の水
バターと残りの塩とサルチャを入れてバターが溶けるまで
弱火で混ぜ合わせます。

8・6の鍋に、7を入れて蓋をして
弱火でピーマンが柔らかくなるまで30分~煮ます。
焦がさないように気をつけて下さい。

出来上がり~!
ドルマ2


濃い目の味付けが好みでしたら
塩やコショウを多めにしてもOKです。
トルコ人が大好き♪なヨーグルトソースで
召し上がるもよし。
(ソースの作り方は、もうご存知ですね? 笑)
あっさり、レモンを絞って召し上がるもよし。
ピーマンが苦手なお子さんには
ケチャップをかけてあげれば、ピーマン臭さもなくなり
美味しく食べてもらえると思いますよ!

ぺペロンチーノはトルコ料理じゃないので
あえて紹介しません(笑)

しかし、旦那さまが帰ってこないと
私はいつまでも、何か料理を作り続けそうで
恐ろしいです。

そういえば、ジャガイモは
他にも丸ごと煮たものが残ってしまったので(←作りすぎだっての!)
これを使って、あしたは別のサラダを作る予定です。

それは、また今度UPしますので
お楽しみに。

では、私の様に作り過ぎないように
お料理楽しんでくださいね☆

あふぇ~いと おるすん!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

すごーい!情太郎さん、トルコ人主婦なみに、一杯料理されたんですね。

最近暑くて料理する気がわかず、一品料理ばっかり(今日の夕食は冷やし中華・・・)の私としては、あまるくらいなら是非食べに行きたいです。一杯食べますけど、大丈夫でしょうか(笑)?

ビベルドルマ、私もつい最近初挑戦したのですが、簡単なわりには結構本格的トルコ料理ができて気に入ってます。そしてポテトサラダ、とっても美味しそう!トルコ風(単にミントいれただけですが・・)ポテトサラダは作ったことあるんですが、溶けるチーズと混ぜるのは未体験です。さっそく近々作ってみます♪いつも素敵レシピ情報、ありがとうございます!

Yildiz | URL | 2006/07/16 (日) 22:28

色付きの文字
情太郎はぬむ、ごぶごぶーーっ☆
すっかりお久しぶりになりました。
その間、たくさん更新されててようやく読んだよ~。

なんだかいろいろあった忙しい7月をすごしてらしゃるわね。

情太郎はぬむ、すごいわ~
ほんとにちゃんと料理していて。
私は今週末、仕事ですっかり疲れていたのもあって、
週末のみの料理のくせにしっかりサボっています。
でも、情太郎はぬむが書いてるみたいに
特にhercaiの家では腐らせたら。。と思うと
なかなか買いたいものが買えないのよね~

自転車は見つかりました?
hercaiは以前2回、同じ自転車を盗まれたけど、
2回とも見つかったよ。でも見つけたときに
盗難届けを出していたから警察に見つかったことを
電話で話したら、その手続きのために深夜12時だったけど
見つかった場所まで来て、私は外で待って、
hercaiはパトカーの中で書類を書いたのね。
通りかかるみんながhercaiを外国人犯罪者の目で
見ていくのがあって苦笑いだったよ~

長くなってしまった~。
また来るね~(^▽^)

メリメリ | URL | 2006/07/16 (日) 23:51 [編集]

トルコ大好きのayaです(笑)。

だんなサマが帰宅するまで作りつづけるなんて素晴らしいじゃないのv-20
私はこれまでトルコ料理教室や友達の家などで、いくつものトルコ料理を習いました。
が、自宅で自分で作ることはほとんどなくe-263 記憶は葬り去れていくばかりで。。
だって、トルコ料理って手間がかかるんだも~ん(言い訳)。
ドルマも美味そうだね~e-267
ピーマンは大好きさe-266
ちなみに生トマトは苦手だけど、トマトのドルマが大好きよ♪

aya | URL | 2006/07/17 (月) 14:54 [編集]

はじめまして。ぷなるといいます。
情太郎さんのブログをみて、どうしてもトルコ料理が食べたくなってしまいました!!
ビベルドルマスを作ってみました☆
サルチャがなかったので、トルコの友達がやってた様にトマトをすりおろして使ってみましたが、やっぱりサルチャのほうがコクがでますね!こんどはお店で探してみようと思います。
それでも1年ぶりに食べたビベルドルマスなかなか美味しくできました♪
どうもありがとうございました!!

ぷなる | URL | 2006/07/18 (火) 21:24

>Yildizさん、めるはば~♪

いやぁ~。私も台所にいるの嫌なんですよ。
暑いからv-42
汗かきながら料理して、まるで何処か大流行の厨房状態ですよv-355
たった二人分なのに(笑)

でも、はじまると止まらなくなるのよね。
いつも残ると、やっつけるのは私の仕事。
シシコ街道をひた走る私。
食べ過ぎの私の為に、ぜひ、食べに来て欲しいです!!

ポテトサラダ、美味しいので作ってみてねv-344

情太郎 | URL | 2006/07/18 (火) 21:28 [編集]

>メリさん、めるはば~veごぶさた~♪

お忙しい毎日のようですね?大丈夫?
体調には気をつけてね!

私もね、週末は時間が沢山あるから
色々と料理にも挑戦できるんだけど
平日は、メイン1品、何かのサラダみたいな感じだよv-14
出来ないくせに、出来るフリしています(笑)

自転車はね、見つかってないんだよ。
でも、旦那さまは新しい自転車があるので
もう、盗まれたやつの事は、忘れているようです…
我が夫ながら、本当に現金な奴です。

夜中でも、書類の為に呼び出されるのね?
パトカーに乗るのなんて
悪い事したときだけかと思ったら。
Hercaiさんもドキドキv-343しただろうね~(笑)

情太郎 | URL | 2006/07/18 (火) 21:35 [編集]

>トルコ好きv-238(笑)のayaじっき
めるはば~♪

こうやって、忘れないうちに何度も作って
自分流に、ドンドンと手を抜いていくのが
情太郎の技です(笑)

ayaじっきのところで載ってたサラダ
旦那さまに「新しいぃ~?ナニこれ~?」と
言われたので
「トルコ料理みたいだよ」と言ったら
「始めて見た~」と不思議そうにしていて
食べると、食感に驚きv-12
「ナンだ?これ?」と食べ残しました…。

が、翌日のお弁当に、残りを詰めたら(セコイ?)
あれ、美味しかったよ~v-238
お気に入りの様子でした。
どうも、想像していたのと、食べた時の感じが違っていたので
驚いたからだと言ってました(笑)

私もトマトのドルマ好きだよ~v-238
キャベツのドルマも好き~v-238
(私は嫌いなものが無いのか? 笑)


情太郎 | URL | 2006/07/18 (火) 21:45 [編集]

>ぷなるさん、ほしゅげるでぃ~veめるはば~♪

はじめまして。
ご訪問、そしてコメント残してくださって
有難うございますv-238

こんな、簡単な料理しか紹介できなくて
お恥ずかしいのですが
触発されて、ドルマを作られたとのこと。
嬉しいですv-238

トルコ料理、やっぱりサルチャが無いと
なんとなく、さっぱり味になりますよね?
なので、我家はデカイ缶で購入して
いつでもサルチャ使えるようになっています。

以前は、イランのお店まで行って
度々サルチャを買っていたのですが
輸入食品を扱っているお店で
業務用の、大きなトマトペーストを購入。
悪くならないように、普段使う分だけタッパーに移しておいて
残りは冷凍保存していますよ。

また、ボチボチとトルコ料理のレシピもUPしますので
ぷなるさん、また遊びに来てくださいね~。
これからも、どうぞ宜しく。

情太郎 | URL | 2006/07/18 (火) 21:56 [編集]

情太郎さん、こんにちは☆

おいしそうな食卓ですね♪

わたしはドルマは時々つくるけど、トルコ風のポテトサラダは作ったことないです。情太郎さんのレシピ使わせてもらいますねv-154

でもうちのダンナさんはあんまりドルマ好きじゃないんです。というより私がよく作ってたから飽きたみたい。。。
どちらかというとダンナさんより日本人の友達がうちに来たときに好評です。

うちのダンナさんは最近焼肉にはまってます。週末になるといつも焼肉にしよう!といってます。

ちなみに今度トルコに帰るときはプレートを買ってトルコに持っていって、トルコの家族と焼肉やる!っていってます。

それでは楽しい週末をv-228


elif | URL | 2006/07/22 (土) 20:13 [編集]

>elifさん、めるはば~♪

旦那さまは、焼肉にハマってるんですか?
日本人みたいですね?(笑)
家は、プレートが無いので
焼肉は、外食のときくらいです。
羨ましいなぁ~。
焼肉って、楽しいですよね~v-238(私だけか?)

ドルマ、家も一時期
私がよく作っていたので飽きてきてる時が
ありましたよi-229
日本人のお友達には
珍しいトルコ料理、気に入ってもらえますよね。

私も、どんどん新しい料理
挑戦して、レパートリーを増やさなければ!i-239

情太郎 | URL | 2006/07/23 (日) 09:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

