スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

NAMAZ(ナマズ)=礼拝 

2012/06/23 (土)  カテゴリー/日記

数ヶ月前から
イスラム教の五行のひとつである
NAMAZ(ナマズ)=礼拝を始めました。

朝・昼・夕方・日没・夜



一日5回、サウジアラビアのメッカにある
カアバ神殿の方角へ向かって
お祈りをします。

今は夏になって日の出の時間が早いので
朝のお祈りの時間は4時半。

朝のエザーン(お祈りの時間を知らせる声)は
どこのモスクでも
スピーカーのボリュームを落としているので
昼間のように、祈りの時間になったことに気が付きません。


朝の4時半じゃ誰でも爆睡してるし。

 
…なので

携帯のタイマーをセットしてあるのですが
時々起きられません(汗)

これも慣れなのだと思うのですが
まだ身体がこの時間に起きることに慣れていないので


今朝も起きられませんでしたぁぁあ。


…とほほ。


一日5回のお祈りは
その都度、祈りの回数が変わるので
最初は頭が混乱していましたが
今はクリアできました。

そして次の目標は
もう少しコーランの節や
祈りの節などを覚えることです。

でもね

アラビア語だし
どれも似たような感じで
オバちゃんになってくると暗記するのが大変です。

ゆっくり、ゆっくり頑張ろうっと。

因みに、イスラムの5行には
他にどんなものがあるのか書いてみましょう。


信仰告白
イスラム教徒になる際に、この信仰告白をします。
「アッラーの他に神は無い。ムハンメッドは神の使徒である。」と
アラビア語で証言します。

喜捨
収入の一部を困窮者に施すこと。
これは、普段のトルコ人の生活の中でもよく見られる行為で
貧しい家庭に衣類や食料などを差し入れしたりします。
バイラムなどになると、お金などを渡したりもします。

断食
これは有名なイスラムの行事のひとつですね。
ラマザン月の日中、飲食、喫煙、性行為などを慎むこと。
今年は7月中旬にはじまります。

巡礼
お金と体力の許す限り、サウジアラビアにある聖地
メッカのカアバ神殿に巡礼すること。
自分が行かなくても、お金を出してあげて
貧しい人を送り出してあげることも出来る。

そして

今日のテーマ 礼拝 を含めて
イスラムの5行とされています。

イスタンブルでは
モスクの数が半端ないので
祈りの時間を知らせるエザーンは
アチコチから聞こえてきます。

日中はボリュームも上げてあるので
一度に始まると、すれは凄い感じです。

面白いのは
家の近所のモスクのホジャ(神父さん)
いつも少し遅れてエザーンを読みます。

本当は

時間ぴったりに知らせなければならないのにさぁ。

自分のエザーンを静かな環境で
聞いて欲しいのかな?

…と思うと

可笑しくて仕方がないです。

失礼ですが、このホジャは
あまり声も良くないし
上手にエザーンも読めません。

困ったちゃんです(笑)

そんな訳で、今朝は起きられなかったので
これからその分のお祈りをします。

後は午後から夜まで
ちゃんとお祈りしますよ。

では、今日はこの辺で。





スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

こんにちわ

早起きしてお祈りされたりコーランを覚えたり頑張ってるんですねv-254

私は最近トルコと関わることがほとんどなくなったけど、ふと急にトルコが懐かしくなったりしますv-219

elif | URL | 2012/07/02 (月) 16:04 [編集]

> elif さん へ

こんにちはelifさん♪
ご無沙汰しております。
elifさんも元気に頑張っているようですね。

私はナマズは始めたばかり
(お祈りのアラビア語の暗記に時間がかかってしまいました 汗)
コーランも数ヶ月コースに通っただけなので
まだまだひよっこムスリマですが
頑張っております。

トルコも私も相変わらずですが(笑)
トルコと疎遠になっても
ブログ覗きに来て下さいね!

情太郎 | URL | 2012/07/05 (木) 15:36 [編集]

頑張ってますね~。

こんにちは!
って、まだそちらはまだ朝方ですね。
今日やっとメール書いて、Yahooアドレスの方へだしましたので、よろしくです。

梅雨明けしてませんが、私の住む辺りはこの3連休ずっと暑いです… (;^_^A
お隣のお子さんたちは庭で遊んでますが、熱中症危険です~~。
ウチのチビは涼しいところでパパとお昼寝中です。
こんなに暑いと朝方と夕方にしか行動できません。

エザーンが毎日、って詠む方々も大変ですが、
毎日起きて聞いてお祈りも大変なことですね。
ゆっくり読むホジャもいるんですね~、初めて知りました。

無理せずに頑張ってくださいね!

Nilüfer | URL | 2012/07/16 (月) 15:29 [編集]

> Nilüfer さん へ

こんにちは☆
メール後ほど確認しますねん。
ありがとうございます。

日本は梅雨明けしましたかぁ?
トルコは今年も凄く暑い日が続いています。
ここ2~3日は、朝夕は少し涼しいけど。

今日はラマザンの第一日目ですが
初断食に挑戦しようと思っていましたが
中途半端にすると、ギュナフだとアンネに言われ
初めから止めとけ~と言ってくれたので
今年も断食していません。
冬場の時間が短くなる年にでも挑戦出来たらなぁ~と思っています。

朝のお祈りは、早起きして辛い分だけ
重要視されています。
だから頑張って起きるのですが
時々寝過ごしちゃうんですよねぇ~。
でもナマズを始めると、お祈りしないと
なんとなく気持ち悪くなって
(お祈りしないことが)くるから不思議です。
ひよっこムスリマ頑張りま~す♪


情太郎 | URL | 2012/07/20 (金) 14:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【NAMAZ(ナマズ)=礼拝 】
数ヶ月前からイスラム教の五行のひとつであるNAMAZ(ナマズ)=礼拝を始めました。朝・昼・夕方・日没・夜と一日5回、サウジアラビアのメッカにあるカアバ神殿の方角へ向かってお祈りをします。今は夏になって日の出の時間が早いので朝のお祈りの時間は4時半。朝のエザー?...

まとめwoネタ速neo 2012/06/24 (日) 19:22

