スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

トルコリラの表記

2012/03/19 (月)  カテゴリー/@トルコ

今日はポカポカお天気で
すっかり春の陽気になったイスタンブル。

本日、アンネが二度目の ウムレ(小巡礼) に旅立ったので
見送りの空港から戻ってきて
ひと息ついたところです。

空港ではウムレに旅立つ人が沢山っ!

外国人(トルコ人以外)も多く
トルコ近隣の国から
トルコを経由してサウジアラビアに行くのかな?
と、気になったり(笑)

今回は40年以上の付き合いがあるアンネの友人
シェリフェおばさん ← 私にとっても家族のような存在
そして、シェリフェおばさんのお母さん ← 82歳!ウムレに行けて良かった。
それからシェリフェおばさんの友人セミアおばさん
そしてアンネ



4人グループです。

体調を崩さずに
元気に小巡礼を済ませて欲しいと思います。

さて。

前話が長くなりましたが(笑)
今日はウムレの話ではなく
タイトルにもあるように
トルコリラの表記」について書いてみようと思います。


2012年3月(今月)から
トルコリラも円やユーロやドルのように
トルコリラマークで表記するようになりました~♪


おめでと~!トルコ。 ← 何が目出度いのやら?(笑) 


因みに、円「\」ドル「$」ユーロ「€」は
よく目にすると思います。


新しく誕生したトルコリラの表記はコチラ↓

TL


なんじゃコレ?


ちょっぴりユーロ似。
日本語の「も」にも似てる。
イギリスポンドの表記にも似てるかな?

ってか、センス悪い?かも…

まぁ~トルコですからねぇ~
こんなもんでしょうか?(笑)

パザル(青空市場)でもスーパーでも
お土産屋さんでも
今までは、トルコリラの表記は「TL」でした。

ですが、これからは
この「も」似のマークで表記されることになります。

昨日行ったスーパーでも
早速このマークを使って
売出しのお菓子に価格表記がありました。

なんか慣れるまで
ちょっと変な感じですけど。

そんな訳で
これからトルコにいらっしゃる方は
アチコチでこの「」マークを目にすることになるでしょう。

どうぞ宜しくねん♪ 

ぷぷぷ。

では、今日はこの辺で☆










スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

こんにちは。またイスタンブールに戻られたのですね。日本にいたと思ってたんですが、ずっとトルコでしたか?イスタンブールはこことは別世界、いろいろ教えてください。

miki | URL | 2012/03/20 (火) 05:10 [編集]

> miki さん ヘ

mikiさんこんにちは☆
ご無沙汰してます。
日本には2ヶ月ほどいて
すぐにまたトルコに帰ってきました(笑)
戻ってからもう1年以上過ぎました。
イスタンブル暮らしも3年終わりました。

私はmikiさんの所の暮らしが好きです。
動物も沢山いるし~。
子犬たち可愛いですね♪

 情太郎 | URL | 2012/03/20 (火) 16:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

