スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

アンネアンネのクラーン

2012/03/01 (木)  カテゴリー/@トルコ

昨日はアンネアンネ(義母の母)のクラーンがありました。
日本風に言えば、年忌にあたるものです。

でも、日本の年忌とちょっと違うのは
いつでもチャンスがあれば
この儀式を行うことが出来るとこ。

アンネアンネの3回忌は1月にあたるのですが
アンネの引越しやら ← 実はアンネに家を買ったので私たちも居候生活脱出!
なんだかんだで
3回忌を行うことが出来ませんでした。

で、今回

新しい家に引っ越して落ち着いたこともあり
チャンスが巡ってきたということで
年忌を行いました。

ここでまた…

日本とちょっと違うのは
年忌だけではなく

家を買ったとか…

子供産まれたとか…

結婚したとか…

そういった目出度いことがあった場合にも
このクラーンの儀式が行われます。


さて。

クラーンが行われる時には

① あらかじめホジャ(日本で言うお坊さん)に連絡をして
クラーン(コーラン:日本でいうお経)を読んでもらえるようお願いをする。

② 親しい友人・知人・ご近所さん・親戚にもお知らせする。

③ 当日、来客に振舞う食事やらの買出し。準備。

てな具合で
2~3日前くらいからバタバタし始めます(笑)

今回のクラーンでは
日本で言うとことの黒飯 ←8キロの鶏肉、5キロのお米
50個のアイラン
それからアンネ手作りのブドウの葉のドルマ ← たぶん3キロくらいあった。
それからアンネ手作りのバクラヴァ ← 直径30センチのオーブン皿2枚
を準備して振る舞いました。

使い捨てのお皿やスプーンなど
モロモロを揃えると
このクラーンの儀式も結構お金がかかっていたりします。

さて。

結局昨日は30人くらいの人が集まり
静粛なムードでクラーンが行われました。

びっくりしたのは
ファトマお婆ちゃんが2ページにわたるクラーンの章を
丸暗記していて
クラーンも見ずに読んだこと。


maşallaha maşallah まっしゃっらー!


私も頑張らねば。

そんな訳で
ずっとアンネの念願だったアンネアンネのクラーンも無事終わり
アンネもホッとしたと思われます。

もちろん私やイェンゲも(笑) ← なぜなら彼是と忙しくなるので

ですが…

実は今月中旬に
アンネが再び ウムレ(小巡礼) に行くので
ウムレから戻ったら
またクラーンの儀式を行うことになります。

一緒に行く友達のクラーンの家にも
当然お呼ばれすることになります。


クラーンシーズン到来!


です(笑)


そんな訳で
今日はちょっぴりお疲れモード。

これからアンネの家に行って
お兄ちゃんの子供たちと一緒に朝食です。

では、また♪





スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

