スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

聖水 ゼムゼム(ザムザム)水

2011/05/23 (月)  カテゴリー/未分類

皆さんご無沙汰してます。

イスタンブルも気温が上がり、
やっとイスタンブルらしい陽気(初夏)になってきました。
日本は如何ですか?

さて。

前回のエントリーで書きました
メッカ巡礼から
無事にアンネが戻りました。

サウジはとても気温が高く
50度もの熱さの中でお祈りや観光などをして来たそうです。
気温の変化と疲れなどから体調を崩し
アンネも友達も2度病院へ行ったとか・・・


それでもまた行きたいっ!


と戻ったばかりなのに
アンネまた行く気満々です(笑)

帰国時には沢山のお土産と
メッカ巡礼に行った人は必ず持ち帰る
聖水 ゼムゼム(ザムザム)水
数十リットル持ち帰って来ました。

今日はその 聖水 ゼムゼム(ザムザム)水 について
書こうと思います。



ゼムゼム(ザムザム)は古くからメッカの貴重な水源であり
イスラム社会においては聖なる泉とされている。
ゼムゼムの泉から湧き出る水は ゼムゼムの水 と呼ばれ
イスラム教における聖水のようなものとして扱われている。
巡礼に来たムスリムは ウムラ の儀式が終わると
ゼムゼムの水 を飲むのが通例とされている。



お約束の wik に書かれています。

この水はサウジアラビアの法律によって
国外への持ち出しが禁止されているが、 巡礼者の持ち帰りは日常的に行われており
巡礼者の代表的な土産物になっている。
メッカの周囲にはゼムゼムの水を売る店が多数ある。

ふふふ。

何処の国でもこういうのってありますね。
サウジはこれでかなり潤っていると思われます。

アンネが戻ってから
コーランを詠む儀式が行われ
その際にこの ゼムゼム水 と
これまたありがたいとされている Hurma(フルマ)が振舞われます。← ナツメヤシの実

因みに↓コレがフルマ
Hurma(フルマ)
※ネットから拝借

ゼムゼム水はお猪口の様な
小さなグラスに注いで振るまいます。


有難くてもガブガブ飲めません!


この水を飲むときは
前回書きました カーバ の方向を向き
3回 ビスミッラー と唱えてから飲みます。

私はかなり昔に飲みましたが
今回も勿論飲みました。

長生きできるかな?(笑)

さて。

日本でこんな本↓が売られているそうです。

たくさんのふしぎ

[ たくさんのふしぎ ] トルコのゼーラおばあさん、メッカへ行く
新藤悦子/文 牡丹靖佳/絵
たくさんのふしぎ 通巻271号
2007年10月1日


ネットで検索していたらヒットしました。

ごくごく普通のトルコ人のイスラム教徒のおばあちゃんが
メッカに行くお話のようです。
イスラムについて、メッカについて
ゼムゼム水についても理解り易く書かれている様です。

興味のある方は読んでみて下さい ♪

ところで、アンネのお土産ですが
アラブ人のような黒いドレス?(アバヤ)と真珠のアクセサリー
それから頭を覆うスカーフとショールをもらいました。

因みに↓コレがアバヤ
アバヤ
※ネットから拝借

実は凄く軽くて薄くて
暑い国でも涼しく過ごせる様になっています。

私のはビーズの飾りと刺繍があって
写真のよりもオシャレ?です。

コーランではコレを来てお客さんをもてなしました。
皆すごく褒めてくれてちょっと照れました。

こんな風に頭を覆う事に慣れてくると
外出時にスカーフが無いと
恥ずかしくなってくるので不思議です。 ← コーランのコースに通う時も頭を覆う



話がそれましたが
ゼムゼム水 について少し理解出来ましたでしょうか?

そんな理由で今日はこの辺で。
トルコはあと少しで選挙と夏休みがやってきます。
私のコーランのコースも学校と同じく終了します。
あと少し頑張ります。

ではまた☆



追記・

フルマはアラーが人間のために創った食べ物の中で
栄養成分が揃っている完璧な食べ物とされているそうです。
74種類の栄養があり、様々な病気に効くそうです。
水とフルマあれば健康で生きていけると言われています。
ゼムゼム水も雑菌が無く、様々な病気に効果があると言われていて
このフルマ+ゼムゼム水で病気知らずで過ごせるかな?




スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

なるほどなるほど~
旦那に聞くよりわかりやすくて本当勉強になります。
とくにフルマのこと!
うちはラマダン時によく食べるんですが、そんなすごい食べ物だったとは!一口一口噛みしめて食べることにします(^^)

ゼムゼム水の存在は知りませんでした。
飲んだら心が洗われそうですね。

“トルコのゼーラおばさん、メッカへ行く”
読みたいです。

残りのコーランのコース、頑張って下さい。

くず | URL | 2011/05/24 (火) 13:27 [編集]

勉強になりますね。

こんにちは。
読みながらいろいろと勉強になります。
フルマの味がどんなものか食べたくなりました。

のび太 | URL | 2011/06/09 (木) 20:15 [編集]

> くず さん へ

こんにちわ☆
いつもコメント有難うございます。
お返事が遅くなりました。ゴメンなさい。

くずさんの夫さんも異国の地で断食したり、
熱心なムスリムだなっって思っているのですが
夫さんに聞くより理解り易いと言ってもらって
嬉しいです(^^)

フルマ、家の旦那さまも大好きです。
そちらでは、何処産のフルマが手に入るのですか?

ゼムゼム水、効果が有るのか分かりませんが
私も、他の人も皆
有りがたく飲んでいますよ。

コーランのコース無事終了しました。
次は夏休み開け、チャンスがあれば
また通うつもりです。



情太郎 | URL | 2011/06/26 (日) 19:52 [編集]

> のび太 さん へ

のび太さん、こんにちわ☆
いつもながら、お返事が遅くなってスミマセン。
お元気にお過ごしですか?

イスラム関係の話は私も勉強中ですので
怪しいところもあるかも知れません(笑)が
色んな意味で、
興味を持ってもらえると嬉しいです。

フルマ、食感はドライフルーツに似ていて、
味はとっても甘くて
なんとなくなつかしい風味があります。

日本ではひょっとすると中国産やイラン産などが
手に入るかも知れません。
チャンスがあれば食べてみて下さい。


情太郎 | URL | 2011/06/26 (日) 20:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

