スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

メッカ巡礼

2011/04/25 (月)  カテゴリー/日記

ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?

この春は4月になったと言うのに
寒い日が続いているトルコです。
日本は春がやって来ましたか?

私はコーランのコースで1時間待ちぼうけをくらい
風邪をひいています(苦笑)

さて。

先日(金曜日の夜)アンネが念願の メッカ巡礼 に旅立ちました。

真っ白な衣装に身を包み
仲良しのご近所さん達と胸を弾ませて出掛けて行きました。

私もいつか旦那さまと一緒に
メッカ巡礼に行けるといいなぁ〜などと思いながら
アンネを見送りました。

そんな理由で
今日はメッカについて書いてみようと思います。



メッカはイスラム教最大の聖地とされており
当地(メッカ)へのハッジ(巡礼)は
体力と財力が許す限りあらゆるムスリム(イスラム教徒)が
一生に一度は果たすべき義務である。
メディナと並んでイスラム教二大聖域とされているため、
メディナ同様イスラム教徒以外の入場はできず
通じる道路の手前にある検問所より先に行くことができない


・・・と書かれてあります。by Wikipedia

実際に寝る間も惜しみ
一日中お祈りしたりするそうです。
まさに、体力勝負です。

アンネは初のメッカ巡礼で今回は15日間の滞在です。

上記にある様に、財力が許す限り
神様が再びチャンスをくれれば
またメッカ巡礼に行くと
アンネは旅立つ前から言っていました。

金銭的に余裕のある人は
何どもメッカ巡礼に行っています。
一度行くと、再び行かずにはいられ無くなるそうです。

ちなみに

今回のアンネの巡礼は
巡礼月ではない時期にあたるそうなので
ハッジ(巡礼月) ではなく ウムレ と呼ぶそうです。

ウムレ小巡礼 の意味です 。

メッカはサウジアラビアにあります。
トルコからは飛行機で4時間ほど。

メッカは、イスラム教の開祖である
預言者ムハンマドの生誕地です。
また、コーランにおいて預言者イブラーヒームと
その子、イスマーイールが建立した カアバ があります。

メッカ
↑ 写真の右上の方に小さく見える
黒い四角い建物がカアバです。 ネットから拝借しました。

白いプチプチは全部お祈りをする人々。


鳥肌です。


イスラム教徒が一日5回のお祈りをする時
このカアバの方向を向いてお祈りをします。

ワタシは方向音痴ですから
どの方向を向くのか分からなくなりそうです(笑)

アンネは今頃メッカでお祈りしているかな?

お土産話が楽しみです♪

イスラム教については歴史も古く、奥も深いので
調ても調てもキリが無いのですが
私もムスリマのハシクレなので
ゆっくり勉強しようと思います。

私はと言えば、アラビア語のアルファベットをクリアして
コーランに移りました。
毎日コーランを読んでいます。



コーランに書かれている意味が分から無いので
時々、トルコ語知らべて
更に日本語で知らべてと悪戦苦闘しながら
何が書かれているのかを理解しています。

全部、スラスラ読めるようになるまで
意味が理解できるまで

・・・死ぬまでにクリア出来れば良いなぁ〜と思います(笑)

そんな訳で

本当はまだまだメッカ巡礼については
書く事があるのですが
今日はこの辺で。

アンネが留守なので、
少しだけのんびり過ごしている私とイェンゲです(笑)

では、また☆













スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

参考になります

こんにちは。
メッカについての話が参考になりました。
思わず手元の世界地図を眺めました。
またいろいろと教えてください。

のび太 | URL | 2011/04/25 (月) 21:31 [編集]

ご無沙汰しております。

今回のメッカの話、とても勉強になりました。
イスラム教徒なら一度は行きたい聖地ですもんね。
行きたくても行けない人もわんさかいる中、アンネさんは選ばれし者ですね。

毎日コーランを読み続けてるなんて情太郎も勉強熱心ですね。
日本人ムスリマの鏡ですよ。

くず | URL | 2011/05/02 (月) 00:38 [編集]

> のび太 さん へ

こんにちわ☆
いつもコメント有難うございます。
お返事が遅くなってスミマセン。

アンネ
メッカ巡礼から無事戻りました。
既に、今すぐにでも再びメッカ巡礼に行きたい!
と言っています。

サウジアラビアはとても暑くて
50度になる日もあったとか・・・
寝る間もなくお祈りや観光で
戻ってからヘロヘロになっていました。
また、色々な話UP出来たらと思います。


情太郎 | URL | 2011/05/22 (日) 15:19 [編集]

> くず さん へ

こんにちわ☆
お返事が遅くなってスミマセン。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりでゴメンなさい。

仰る通り、アンネは数年もの間
メッカ巡礼へ行けるチャンスを
得られませんでしたので、今回のメッカ巡礼は
本当に嬉しかったと思います。
私もいつかいけたらなぁ・・・などと
ボンヤリ思っています。

コーラン毎日頑張って読んでいます。
不思議ですが、コーランを開くと
もっともっと読みたくなるんですよ。
今は、併せてお祈りの時に唱える節を暗記中です
苦戦中(苦笑)



情太郎 | URL | 2011/05/22 (日) 15:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

