スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

Kandil(カンディル)とは?

2011/02/27 (日)  カテゴリー/@トルコ

ご無沙汰して居ります。
皆さん、お元気ですか?

イスタンブルは、ここ数日天気が悪く寒い日が続いています。
ですが、雨が降ると空気がキレイになるので
良し と しましょう。

寒いのは嫌いですが(苦笑)

前回も書きましたが、
私はクラーンのコースに頑張って通っています。
同日から一緒にスタートした数人をぶっちぎりで取り残し
突っ掛かりながらもアラビア語読んでおります。

自分で書くのも変ですが
先生も他の人達も マッシャッラー とベタ褒めです。

ナザールが来ない様に・・・

と思っております(笑)

てか、一昨日指を火傷しました。


ナザールか? (-_-;)


・・・なんて


ただボケっとしていただけです(笑)

さて。

今回は前回予告しました
カンディルについて書こうと思います。


Kandil( カンディル)とは?
もともとロウソクやランプの意味があるそうで
日本語では 「灯明祭」 と呼ばれています。

イスラム教徒達にとって
とても神聖な夜がイスラム暦で5回あり
それらを Kandil( カンディル)と呼びます。


神聖なる5回の夜は

● Kadir Gecesi(カディル ゲジェシ)
● Mevlid Kandili(メヴリド カンディリ)
● Regaib Kandili(レガイブ カンディリ)
● Mirac Kandili(ミラジュ カンディリ)
● Berat Kandili(ベラト カンディリ)

となっていて、それぞれに意味が有ります。

カンディルの夜にはモスクでお祈りをしたり
バイラムの様に親戚へ訪問します。

でも最近はトルコでも日本と同じで
携帯でメッセージを送るだけだったり
簡単に電話で挨拶を済ませたりと少し寂しい感じになってる様です。

カンディルの日はアチコチで
カンディル シミディと呼ばれる直径5cmくらいの
クッキーのようなモノが売られます。

我家は家で手作りしています。

あ。

もちろん、作るのは私じゃ無いですけど(笑)

ちなみに、この5夜の中で最も神聖とされるのが
Kadir Gecesi(カディル ゲジェシ)

預言者ムハンメッドにより
最初にコーランが読まれた夜なのだそうです。

この夜はどのモスクも
参拝に来る大勢の人で
歩くのも大変になります。

子供たちには、飴などがくばられたり
なぜか、私にも飴をくれたりします(笑)


ちょっとお祭り気分になります。


そんな訳で、今回は カンディル について書いてみました。
色々調べて私も勉強になりました(笑)

では、今日はこの辺で☆




 
スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

勉強になりますね。

こんにちは。
読みながら参考になりました。
いつかトルコへ行きたいですね・・。
火傷されたそうですが大丈夫ですか?
お大事になさってください。

のび太 | URL | 2011/03/06 (日) 20:36 [編集]

> のび太 さん へ

こんにちわ☆
私もまだまだトルコについて、イスラムについて等
勉強になる事が沢山です。
このブログでみなさんにも
色々と知ってもらえると嬉しいです。

火傷、やっと治りました。
水ぶくれが破裂して
傷がふさがるまで時間がかかりました。
おっちょこちょいなので気をつけます(笑)

ところで、のび太さんは
地震の影響を受けましたか?
大丈夫でしょうか?

情太郎 | URL | 2011/03/13 (日) 16:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

