スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ヤエさんのこと。

2010/12/26 (日)  カテゴリー/日記

先ほど、実家の父に電話しました。

何だかんだとバタバタしていたので
札幌に戻る日がいつなのか
まだ連絡していなかったからです。

電話の父の声は
ちょっと元気がない様子でした。

29日の夜には札幌だと言うと

父 「そうかぁ。それまで大丈夫かな…」

などど言います。

情 「大丈夫かな?って何が?」

なんとなく、嫌な予感が頭を過ぎります。

父 「ヤエさん(母)もう、話出来ないんだ」
情 「何?話が出来ないって?」
父 「4日くらい前までは意識もあったんだけど…」
父 「昨日行ったら、もう話しかけても分かんないみたいで」

…と、言われました。


私がトルコで暮らしている約2年の間に
ヤエさん(母)は、子宮ガンになったそうで…

手術を受け、抗がん剤治療を受け
一度は家に戻って来られるほど
元気になったそうなのですが
ここ最近、体調が急変。

再入院をしたそうなのですが
担当医曰く


今年いっぱいもつか分かりません…


との告知があったそうです。

ヤエさんも、お世話しに来てくれている
私の父の妹と二人(私の叔母たち)
そして父も交えて、医者と話をし
自分の身が長くもたないことを知っていたそうです。

どんな気持ちだったんだろう?

父と電話で話しているうちに
ドンドン涙が溢れてきました。

身内だけの葬儀をしてくれと
騒ぎ立てずに
誰にも連絡しないでくれと

そうヤエさんが言ったから

だから、お前にも知らせなかったんだけど

父は、そう言いました。

私たちが、いつも慌しい日常を過ごしていること。
私の気が動転して、再び体調が悪くなること。

色んなことを考慮して
父なりに連絡をくれなかったんだろう…と思います。

でも、もう話も出来ないって
そりゃないだろう?

札幌に戻ったら
久しぶりに話が出来るかな?って
会えるの楽しみにしてたのに。

トルコで覚えた編み物。
ヤエさんの為に、一生懸命にひざ掛け編んだのに
使ってもらえないのかい?

色んな思いが交差します。


だから、トルコに行くのは取り止め。


旦那さまが、札幌で暮らそう!と
言ってくれました。

仕事なんて、なんとかなるさ!
もっと大事なことがあるでしょ?!

旦那さまは、そう言いました。

なぜなら、父も椎間板ヘルニアで手術が必要なのに
母の看病や家のことなどで忙しく
もう、歩くのも苦痛だという状態なのに
一人で頑張っているからです。

じゃん・かるたる の 散歩も辛いことでしょう。
それでも、毎日ちゃんと散歩してくれているようですし
あらぷ・じゃん も 色々と手をやかせているようです。

ずっと、なんとかやってるよ…

なんて言っていたから
その言葉を鵜呑みにして
安心してた自分が情けないです。

いま、私達が出来ることをしよう。
情太郎が望むようにしていいよ。
私はいつも、あなたと一緒にいるから。

旦那さまの言葉に安心出来ました。

札幌に行くまで、ヤエさんが
生きていてくれること。

いまは、そればかり考えています。
スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

札幌での幸せを祈っています・・

お母様の病状の事、心境をお察しします。
情太郎さんも、この時期に、そうとは知らずに日本に戻ってきたことは、何かの虫の知らせだったのでしょうか・・?旦那さま、やっぱり「家族を大切にする」と言われているトルコ人ですね。情太郎さんの札幌のご家族の事を考えて、一大決心。本当に男らしいし、優しい人ですね。はやく無事に札幌でお母様にお会いできるといいですね。
情太郎さんご家族みなさんの幸せを祈っていますよ・・

maila | URL | 2010/12/26 (日) 21:53

> maila さん へ

ありがとうございます。
航空券の変更をしたいのに
問合せ先が分からずに
また、ネットカフェに来てるんですよ。

まぁ、家にいてもメソメソしてばかりですから
こうやって、ブログで文字にして
気持ち落着けています。

ANAにず~っと電話してたのに、繋がらず
結局、営業時間が終了して
音声案内みたいになっちゃって…
明日また朝一電話してみます。

仰る通り、もしかして
神様が日本に導いてくれたのかも知れません。
旦那さまも同じこと言ってます。
チケットも買ってあったし
引越し準備もしたところだったので
明日、役所とか手続き済ませて
出来るだけ早く、札幌に行けると良いのですが。

旦那さま。喧嘩もいっぱいしますけど
本当に私がピンチの時には
いつも冷静で、頼もしい人です。

しばらくは、バタバタすると思うので
お返事とかが遅れたりするかも知れませんが
落着いたら、また連絡しますね!
いつも、ありがとうございます!




情太郎 | URL | 2010/12/26 (日) 23:17 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

