スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

スンブル エフェンディ ジャミー

2011/01/15 (土)  カテゴリー/@トルコ

旦那さまの実家がある
Koca Mustafa Paşa(コジャ ムスタファ パシャ)には
いくつかのモスクが在ります。

この地区は、イスタンブルの下町といった感じで
ゴチャゴチャした古い場所です。
見所もないので、観光客など来そうもないのですが
たまに、日本人や韓国人などのグループを
見かけることがありました。

お目当ては、どうやらCamii(ジャミー):モスク巡り。

この地区で有名なのは
Sümbül Efendi Camii(スンブル エフェンディ ジャミー)
Sümbül Efendi Camii
↑この絵は、1877年頃の様子を描いたもの

これは、いまの様子↓
スンブル エフェンディ ジャミー
Sünbül Efendi Camii 1


ジャミーの敷地の中には
お墓、亡くなった方を洗ったりする場所?← 奥の方にあって見たことがない
体を清めたりする水場
何人かの遺体が眠っている(ジャミーに縁のある人?)霊廟
正面にジャミーと
横には、女性用のお祈りの場所
あとは、トイレ (確か使用料75クルシュ) などが在ります。

隣接して幼稚園、小・中学校
それから図書館なども有ります。

みんなに世話をしてもらっている野良猫たち
お祈りする人、通りすがりの人
いつ行っても沢山の人がいて賑やかな場所です。

Sümbül Efendi Camii 2

ここには、古い大きな木があります。

ジャミーの大きな木

なんと!この木は

2000年!!!

もの間、こうして、この場所にあるそうです。
驚きです。

で、写真の手前側にチラッと写っている
筒型のコンクリートの物体。

これ、蛇口がついてるんです。

上の飛び出してる部分に。

そうです。
昔、体などを清めるためにあった水場です。
今は、使えませんけど。

でも、おかしいでしょ?
写真でもわかる様に、歩く人たちの倍くらい
高さがあります。

情 「なんで、こんなにデカいのさ?」
旦 「トルコ人は昔デカかったんだよ~」
情 「えぇ~?!」
旦 「見てごらん。あそこに蛇口がついてるでしょ?」
旦 「あそこから水が出てたんだから」

いやいや。そうだけど。


って、どんだけデカかったんだよ!トルコ人!


真相は解りませんが、本当なら驚きです。

スンブル エフェンディ ジャミー
驚くことがいっぱいです(笑)

特に、コレだっ!という
見所はないですが(笑)
気になった方は、是非一度足を運んで見て下さいね。

トラムのアクサライ(Aksaray)駅からバス (K.M Paşaと表示されている) も出ているし
木曜日、土曜日ならば
すぐ近所でパザル(青空市場)も開催されているので ← 時々ここでも観光客を見かけます
面白い体験も出来ると思いますよ!

※ K.M.Paşa(コジャ ムスタファ パシャ)とEminönü(エミノニュ)
Beyazıt(ベヤジット)Taksim(タクシム)Balat(バラト)間にバスが通っています。
下町ですが、観光スポットにもアクセスが良くて便利なのが良い所です。


そんな理由で
今日は地元ネタを書いてみました。

では、この辺で☆

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコ - ジャンル : 海外情報

この記事へのコメント

参考になります

トルコの文化を知ることができて
参考になりました。
いつかトルコへ行ってみたいです。

のび太 | URL | 2011/01/23 (日) 21:18 [編集]

どんだけデカかったんだよ!トルコ人!

に爆笑!!
私もいつか行ってみたいです。

現在の生活はどうですか?
忙しそうですが、体に気をつけて下さいね。
インフルエンザが流行ってるそうなので。



くず | URL | 2011/01/30 (日) 14:56 [編集]

> のび太 さん へ

こんばんわ☆
お返事が遅くなってスミマセン。

トルコは見所が多い場所ですが、
地元の市場とかモスクなどは観光客が少ない分
味があって個人的にお勧めです。
チャンスがあれば
是非、トルコに遊びに来て下さい。

情太郎 | URL | 2011/02/04 (金) 05:01 [編集]

> くず さん へ

こんばんわ☆
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
後で詳しくUPしますが、トルコに戻って来ました。ちょっとバタバタしてました。

インフルエンザではないのですが
風邪ひいて今日は医者に診てもらって来ました。
くずさんは元気ですか?

ババさんとアスラン君とトルコに帰省の際は
是非ともこういった場所を歩いてみて下さい。
トルコ、面白いですよ♪

ってか、本当にトルコ人デカかったんだろうか?と、
このジャミーを通る度に
思ってしまいます(笑)





情太郎 | URL | 2011/02/04 (金) 05:11 [編集]

はじめまして。

この、コジャ ムスタファ パシャ は、以前おつき合いしていた方の家の近くだったので、懐しくてメールさせていただきました。
彼の家は駅から徒歩5分くらいのところで、よく駅を通り越した海岸でお散歩して、帰りに魚屋さんで魚を調達したり:))

以前からたまに情太郎さんのブログを見せて頂いてたので、こんな近くにお住まいだったなんて、びっくりです。

トルコに帰られたとの事。トルコ生活を満喫して、また、この近所の情報アップしてくださいね!

はんな | URL | 2011/02/06 (日) 09:25

> はんな さん へ

はじめまして、はんなさん。
ご訪問、コメント有難うございます。

そうですか!
以前にお付きあいしていた方が
この辺に住んでいたんですね?
はんなさんは今は日本なのでしょうか?

コジャムスタパシャ
今日は木曜日のパザルがあって、賑やかですよ。
また、この近辺のことも書きますね。
はんなさんも、また遊びに来て下さい♪

情太郎 | URL | 2011/02/10 (木) 22:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

