スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

頑張っとります。

2010/12/08 (水)  カテゴリー/情太郎

日本に戻ってきてから
「やっぱり日本ってこうだよね~」と
思うことが沢山あります。

トルコという国は…

例えば、トルコ人は細かいことを気にしないので ← 全てとは限りませんが
なんとなく面倒なこととかでも
ちょっとだけ無理を言ったりして…
少しお金を出したりして…
まぁ、そんな感じで事が運んだりするのですが(笑)


日本では、そんなこと通用しません!


全てがシステム化されていて
「何時いつまでに、こうして下さい」とか
「それは無理ですね」とか
何かヒトツ、物事を実行するにも
沢山の手続きやら、時間が必要になる訳ですね。

トルコでラク~に過ごしていたので


この点が凄く面倒くさっ!


と、感じる今日この頃です。

日本では、当り前のことが
とても面倒に感じてしまうなんて
私もすっかり、トルコ人化しているのでしょうか?(笑)
いや 旦那さま化 しているんでしょう。

きっと(笑)


トルコ人化、と言えば
つい先日のこと。
残業で、助っ人に入った場所にいた中国人研修社員君。
私のことを覗き込むように見て

中 「アナタ クニ ハ ドコ デスカ?」
情 「え?!」 ← どう見ても日本人じゃないのよっ?!と思った返事
中 「クニ ハ ドコ?」 ← 質問を繰り返す
情 「日本人だよ~っ!」 ← ちょっと強めに(笑)
中 「ハァ。」

旦那さまと同じ職場なので
いつもトルコ語で話をしているから
きっと、外国人だと思ったのでしょう。
それとも私も中国人とでも思ったのかな?

でも…

中国人に「クニ ハ ドコ?」と言われたのには
ビックリしたやら、面白いやら。

その後、その中国人研修社員君。
他の仲間(中国人研修社員)と私を見ながら
ベラベラ何かを話して

情 「なに??」
中 「カゾク カゾク」

と言っていました。

彼は、あまり日本語が話せないようなので
何を伝えたかったのか不明ですけど
誰かの家族に似ているのかな?

きっと(笑)

と、話を戻して。

日本で良いなぁ~と思うことも。

それは


ゴミの選別


トルコは、まだまだゴミの選別が徹底されていないので
生ゴミもプラスチックもガラスも衣類も
何でもかんでも
同じ袋に入れて、ポイッ!

まぁ、そのゴミをゴミ置場から選んで
(衣類・靴・使えるもの等)持ち帰る人
プラスチック・ダンボール等を売って生計を立ててる人などもいるので
あながち、分別していない訳でもないのでしょうけど。

それから、日本は


空気がキレイ (*´∀`*)


イスタンブルは、排ガスやらストーブの煙やら
本当に空気がとても汚いので
私は慣れるまで、いつも酷い咳に悩まされていました。
甥っ子も、多くの子供たちも
アレルギーで苦しんでいます。

貧しい家庭がとても多いので ← これは、国の問題もあると思う
ガスを止められて、薪ストーブに何でも入れて
燃やす家庭も多っかたり
凄く古いボロボロの車が手入れも無しに
黒い煙を吐きながら、沢山行きかうのも問題。

この辺、クリアしていって欲しいです。トルコ。

まぁ、こんな感じで日本に戻ってきてから
改めて、日本・トルコ両国の
良い点・悪い点をヒシヒシと感じながら生活しております。



やっぱり、まだビクビクするのは買い物時。
うっかり果物も買えません(笑) ← トルコは安いから。
ドルのレートが安すぎて交換つらいです。

来月の仕事復帰初給料まで
がっちり引き締めていかねば!です(笑)

今月は年末まで、朝8時~夜8時まで ← スーパーの宣伝みたい?
馬車馬のように働きます!
ガッツリ稼いで、お正月は札幌でのんびりするぞ~。

そんな感じで、
なんとなく日本に馴染めない状態のまま
旦那さまと二人、頑張っとります。

では、今日はこの辺で☆



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

まったく同じ

情太郎さん言う、トルコと日本の違い云々。
そのまま、隣国・相方の国と、まるっきりあてはまるんで笑ってしまいました。
面倒なことでもお金で解決できることや
空気が汚い、汚いオンボロ車が黒い煙を吐きながら・・などなど。
この違いって、日本の良いところを強調しているといいますか・・?
私はトルコ・イラン両方の国での
滞在を経験していますけど
ほんの短い期間でも、日本との違いを
ひしひしと感じましたね~
最近、その点・情太郎さんとは違う観点で
ひしひしと感じたことがありまして^^;
詳しくは、近日中に自身のブログで紹介したいと思います!





maila | URL | 2010/12/09 (木) 22:51

おかえりなさい。

かなり遅れちゃいましたが、
おかえりなさい!

情太郎さんの日記、トルコの部分をタイに変えてもいけます!!!似てるんだろうか???っていうか、日本がしっかりしすぎているんだろうか。

私も、日本へ出稼ぎに行きたいです~。師走でお仕事は忙しいと思いますが、日本を楽しみながらがんばってくださいね。

ひろえ | URL | 2010/12/10 (金) 02:19

> maila さん へ

こんばんわ☆
そうですか~。やはり、イランも同じですか?(笑)
てか、なんとなく思うんですが
日本がキッチリし過ぎてるんでしょうね。きっと。
それが良い時もあれば
逆に、過剰な感じがすることもありますよね。
ずっと日本にいると気にならないのかも。

それから、関係ないけど
日本に戻ってきてから
野良犬・猫を1匹も見かけないのに驚きます。
トルコでは、猫を見ない日はなかったですから
なんとなく寂しいような…

ところで、ひしひしと何を感じたのでしょうか?
ブログ覗きに行きますね~。

情太郎 | URL | 2010/12/11 (土) 19:25 [編集]

> ひろえ さん へ

ただいまぁ~、ひろえさん。
コメント有難うございます!

私、トルコにいる時に
時々タイとオーバーラップすることがありましたよ。
似てるんでしょうかね?
てか、ひろえさんの仰るように
日本がしっかり、キッチリしてるんでしょうね。
それが、良かったり悪かったり…。

日本、いま稼ぎ時ですよ!
年末の追い込み時期ですからね~。
稼ぎにいらっしゃい! なんて(笑)
色々とありますが、楽しみながら頑張ります。
ありがとうございます♪

情太郎 | URL | 2010/12/11 (土) 19:32 [編集]

お帰りなさい。

 久々のコメントです☆
 ご体調はいかがですか?

 なかなか休養する間もなさそうですが、年末の札幌に向けて頑張ってください。

 私もトルコで内職(?)を始めることになりそうです。ほんのお小遣い稼ぎ程度ですが。

Hedef | URL | 2010/12/11 (土) 21:44 [編集]

> Hedef さん へ

遊びに来てくれて有難うございます☆
トルコから戻って
すぐに仕事が決まったのは良いのですが
年末の追込みで、残業ばかり… ヘトヘトです。

Hedeちゃんも
もうすっかりトルコに馴染んできましたか?
身体の調子はいかがですか?
お互いに、無理せず楽しく頑張りましょうね♪

情太郎 | URL | 2010/12/12 (日) 17:09 [編集]

お元気ですか?

こんばんは。
久しぶりの帰国いかがでしょうか?
異文化の違い・・・分かる気がします。
お身体を大切に頑張ってください!

のび太 | URL | 2010/12/12 (日) 18:40 [編集]

> のび太 さん へ

こんばんわ☆
なんだか、トルコが自分の国で
日本が外国のような
そんな気分で生活しています(笑)
たった2年で、そんな風になったことに驚きます。

仕事も久しぶりに復帰なので
ちょっと身体が辛いときもありますが
(年齢のせいかも…汗)
無理せず頑張ります!有難うございます。

情太郎 | URL | 2010/12/12 (日) 20:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

