スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

「灼熱」のラマザンも終盤

2010/09/07 (火)  カテゴリー/@トルコ

です。

御無沙汰しております。
日本もまだまだ暑いのでしょうか?


残暑お見舞い申し上げます。 m(_ _)m


只今イスラム圏ではラマザン真っ最中。
でも、もう終盤です。
トルコはこの夏、湿度も高く、本当に猛暑で


「灼熱」


という言葉がピッタリな感じのラマザンでした。

私は日光アレルギーが有るのですが、
今年は、アレルギーを超えて
身体の中から色んなモノが吹出て来る様な感じでした(苦笑)
腕にはビッシリ、汗疹−様な小さな湿疹が沢山。


気持ち悪い・・・


ちなみに今年は、8/11~9/8までがラマザン(断食月)にあたります。
シェケルバイラム(砂糖祭)は
9/9~9/12までとなっています。 ← 参考まで。



私はと言えば、オルチュ(断食)もしていないのに
胃腸弱子なので
猛暑のせいで、 げっそりと痩せ
オルチュ中の人よりもスマートになっております(苦笑)

先日札幌の父が
日本の味が恋しくなったろうと
水羊羹などを送ってくれました。


此方の家族とみんなで食べてね


・・・と

言ってくれたのは嬉しいのですが、
トルコ人は食に保守敵なので ← 全てのトルコ人ではないですよ。
誰も手を付けないので、私が一人で味わっております(笑)

今朝は、犬と猫に餌を与えに行った時に
足の小指を蜂に指され
痛くて泣きそうです・・・。(T_T)

毎日、色んなコトがありますが
元気に過ごしています。

砂糖祭になるので
私達、女性陣は毎日大掃除です。
今朝は、絨毯を拭きました。

居間の絨毯はフカフカでいつもキレイなのですが、
なんと 13年モノ だそうです。

日本だと、使い捨ての感覚の絨毯ですが ← 手頃な価格の絨毯
細目に拭いたり
クリーニングに出したり
自分達で洗ったりして長い間使うのがトルコ流です。

明日は、窓を拭きます。

トルコ人は綺麗好きなので、細目に窓拭きをします。
窓から身を乗り出して
10センチ程の出張りに足を掛けてピカピカに拭くのですが
居候先のアンネの家は4階なので、いつも窓拭きは


・・・命がけ (;一_一)


です(笑)

ビクビクしながらも
頑張ってバイラムの大掃除終わらせます (`∀´)ゝ

そんな訳で、今日はこの辺で。
また近況報告しますね。

それでは、皆さん

イイ バイラムラ〜ル (*´∀`*) ♥



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

お元気ですか?

こんにちは。お元気ですか?
こちらはまだ残暑が続いていますよ。本当に今年の夏は暑かったです。またトルコの話を教えてください!

のび太 | URL | 2010/09/11 (土) 06:20 [編集]

やっとバイラムですね

やっと、ラマザンが終わりましたね。
情太郎さんと同じく、まったくラマザンに無関心の相方も、今頃はトルコの隣国でお祭りの様子です。

毎年、10日くらい日程が早まりますから
あと何年、灼熱のラマザンが続くのか・・?
早く春にラマザンが訪れるとよいな・・
と思います。

きっと、今頃、イスタンブルは楽しい
砂糖祭りの真っ最中でしょうね☆
仕事がなければ、バイラム中のイスタンブルに
ぜひ、行ってみたいです~
蕁麻疹のほうは、大丈夫ですか?
美味しいトルコ料理をたくさん食べて
体に力をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいね!

maila | URL | 2010/09/12 (日) 20:39

> のび太 さん へ

のび太さん こんにちわ☆
お元気ですか?
お蔭様で私は元気に過ごしています。

トルコではバイラムも終わり
学校も新学年を迎えます。
イスタンブルは、雨の回数が増えて
少しずつ秋らしくなって来ました。
そちらは如何ですか?
更新ボチボチですが
また遊びに来て下さいね☆



情太郎 | URL | 2010/09/15 (水) 18:47 [編集]

> maila さん へ

mailaさん こんにちわ☆
お元気にお過ごしのことと思います。

イスタンブルは
少しずつ秋らしくなって来ました。
そちらも涼しくなって来ましたか?
お蔭様で、涼しくなるにつれて
湿疹もキレイに無くなりました(笑)

今日のイスタンブルは快晴で
気持の良い風が吹いています。,
また、相方さんとトルコにも遊びに来て下さいね♪


情太郎 | URL | 2010/09/15 (水) 18:56 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

