fc2ブログ

エザーン花

2010/06/21 (月)  カテゴリー/@トルコ

大変ご無沙汰しております。 m(_ _)m

皆さんお元気ですか?
更新が滞っておりますが、私は元気にしています。

日本はそろそろ梅雨の時期ですね?
トルコはこのところ暑い日が続いています。
イスタンブルは海が近いせいか湿度が多い気がします。
日本で暮らしていた『T』に似た感じです。

さて。

私はこの夏は仕事もせず専業主婦して過ごしています。
夕方になるとメフメットおじさんの庭に出むき
猫 や 犬 や ウサギ や ニワトリ と戯れ
畑の野菜の成長過程を観察し
ノ〜ンビリ過ごしています(笑)




さて。

そのメフメットおじさんの庭に新しく植えた花があります。

名前は『ezan çiçeği(エザーン チチェーイ)』
ezan çiçeği

↑ エザーン花 です。

夕方のエザーンを読み終えると花が開きます。
とっても不思議ですが、ほんとうにエザーンが終わると
パッパッと花が開きます。

まるで、エザーンが聞こえているかの様です。


ビックリ (゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)


とても面白いので
毎日この花が開くのが楽しみになりました。

チナミに、イスタンブルの夕方のエザーンの時刻は
今日(6月21日)だと 20時48分 になります。
今日もこの花が開く様子を観察するつもりです(笑)

ほんじつも朝からとても暑いイスタンブルです。
これから朝ごはんです。
また、ノンビリとなりますが
頑張って更新しようと思います。


それでは、今日はこの辺で ☆






スポンサーサイト



↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
また更新されるのを楽しみにしています(^^)

sanae | URL | 2010/06/22 (火) 12:47

お元気ですか?

情太郎さん、お元気ですか?
お久しぶりですね。
お身体を大切におすごしください。

のび太 | URL | 2010/06/26 (土) 14:47 [編集]

情太郎さん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
イスタンブルでの動物たちとの触れ合い&畑のお手伝いが、なんとも言えず、羨ましいですね!
私も、ファームステイしたいです(^-^)

アザーンが終わると、咲く花って
初めて聞きました。
隣国にもあるのかしら・・?相方に聞いてみようっと・・
また、長期の連休が取れたら、イスタンブルに伺いますね♪
イスタンの夏が懐かしくも、恋しく感じます。

maila | URL | 2010/06/26 (土) 21:15

> sanae さん へ

sanaeさん ご無沙汰してます。
コメント有難うございます♪

お蔭様で、元気に過ごしています (^^)
sanaeさんも旦那さまも息子クンも
皆、お元気にお過ごしでしょうか?
こちらは毎日とても暑く、
朝から何ども服を着替えていますよ。

更新ボチボチですが、また遊びに来て下さいね☆
私も遊びに行きます。


情太郎 | URL | 2010/07/07 (水) 20:12 [編集]

> のび太 さん へ

のび太さんご無沙汰してます。
コメント有難うございます♪
そちらも暑い日が続いていることと思いますが
のび太さんもお元気にお過ごしでしょうか?

こんな感じで、トルコでの毎日は
ノンビリ過ぎて行きます。
もちろん、私も旦那さまも
トルコの家族も元気にしています。
更新ボチボチですが、また遊びに来て下さいね☆

情太郎 | URL | 2010/07/07 (水) 20:18 [編集]

> maila さん へ

お久しぶりです。
コメント有難うございます♪
お蔭様で、私も旦那さまも
トルコの家族も元気に過ごしています。
毎日、動物や土に触れて心癒されています。

エザーン花。
彼の国でも咲いているかな?
お隣の国ですから、きっと咲いていることでしょう。
昨日は、一度に五輪も咲きましたよ(^^)

では、更新ボチボチですが
また遊びに来て下さいね☆

情太郎 | URL | 2010/07/07 (水) 20:26 [編集]

情太郎さんこんにちわ。

トルコで元気に過ごされているようで何よりです。
これからもトルコでの出来事楽しみにしてます。

私はもう何年もトルコに行ってないので行きたいですv-254

elif | URL | 2010/07/15 (木) 14:33

> elif さん へ

elifさん こんにちわ☆
コメント有難うございます♪
ご無沙汰してばかりでスミマセン。

elifさんも元気に頑張ってらっしゃいますね!
お蔭様で、私も旦那さまも
トルコで元気に過ごしています。
更新ボチボチですが、また遊びに来て下さいね☆

お時間があれば、
トルコにも遊びに来て下さい♪(^^)

情太郎 | URL | 2010/09/15 (水) 18:35 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)