スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

2010年は

2010/01/06 (水)  カテゴリー/@トルコ

『2010年トルコにおける日本年』


なのだそうです。

軍艦エルトゥールル号の日本訪問そして海難事故の話は有名ですが
日本とトルコの友好の歴史は
その出来事を発端として、
今年2010年で120年という節目を迎えるのだそうです。

コレを書いている今
エルトゥールル号の話を想像して


鳥肌です (゜ロ゜)~~


今年一年を通し、様々な文化行事が
トルコのアチコチで開催されるのだそうです 。

先日、領事館からのメールで
1月にイスタンブールで開催予定の行事の案内が届きました。

着物を用いた創作衣装のショーや
和太鼓のコンサートや
現代能劇や
日本映画祭などなど・・・


トルコ人が、もっと日本を知ってくれると嬉しいなぁ☆ (*^_^*)


と、思います。

なぜなら、まだまだ日本と中国(または韓国)の
区別がつかないトルコ人が多いので(笑)




ちなみに

年間を通しての行事予定を外務省のサイトで見ることができますので
良ければ、覗いて見て下さい。

→ 外務省:2010年トルコにおける日本年

今年トルコに来る予定のある方
どこかで、日本人としてイベントに参加できるかもしれませんよ。

私も折角トルコで暮らしているのですから
チャンスがあれば『2010年トルコにおける日本年』
トルコと日本の友好関係を深めることに
何か貢献できたらいいなぁ〜と思います。

まずはトルコの家族に
日本の食文化を伝える為に
寿司でもにぎってあげようかなぁ〜。

って

気持ち悪がって
絶対に誰も食べないと思いますけどね(笑)


そんな訳で、今日はこの辺で☆



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

おめでとうございます!

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
情太郎さん、ご家族の御多幸をお祈りいたします。

トルコにおける日本年、、いい行事ですね。
私は日本におけるドイツ年で、こちらのイベントで
お手伝いで参加しました。いい思い出になりました。

いい行事になりますよう頑張ってください!

のび太 | URL | 2010/01/06 (水) 11:23 [編集]

またまた、登場しました、mailaです♪
今年は、日本とトルコの友好が始まって
120周年になるのですね?
ずいぶんと長い歴史があるのですね・・
私も、トルコにおける日本年に
まつわる行事に参加させてもらいたいです♪
まずは、イスタンブルに行く計画が
先ですけどね。
情太郎さんが、イベントに参加した時には
また、楽しい報告をお待ちしてます!

maila | URL | 2010/01/06 (水) 22:47

あけおめ

情じむv-22
あけましておめでとうv-263

って、おそすぎ!わたし!

今年も、お互いに体を大事に、すごしませうね~v-48

aya | URL | 2010/01/27 (水) 17:53 [編集]

> のび太 さん へ

コメント有難うございます。
返事がまたまた遅くなってスミマセン。
今年もこんなペースですが、
飽きずにのぞきに来てくださると嬉しいです♪

のび太さんは日本で『日本におけるドイツ年』に
参加されたんですね?
こういうイベントは、
互いの文化を知るのにはもって来いですよね。
私もトルコの何処かで
お手伝い等出来ると良いのですが・・・

何にせよ、トルコと日本の友好関係が
もっと深まると私も嬉しいです☆

情太郎 | URL | 2010/02/01 (月) 03:44 [編集]

> maila さん へ

こんにちは☆
またまたお返事が遅くなってゴメンなさい。

私もトルコと日本の友好関係が
120年にもなるとは知りませんでした(汗)
そして、これからもトルコと日本の長い友好関係が
続くこと間違い無しと思っています♪

mailaさんが、彼とトルコにいらっしゃる際に
何かのイベントと
バッティングすると良いですね!
って、先に旅の計画を立てないとダメか?(笑)


情太郎 | URL | 2010/02/01 (月) 03:54 [編集]

> aya じっき へ

おぉ。ayaじっき♪
明けましておめでとう。
ご無沙汰ばかりでゴメンなさいね。
今年も宜しくね♪

この冬は、イスタンブルでも雪が降りました。
今週もまた雪になるそうです。
仙台も寒いですか?
身体に気をつけて。
また、のぞきに来てねん☆

情太郎 | URL | 2010/02/01 (月) 04:01 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/02/05 (金) 11:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

