スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

イスタンブルでの生活

2009/10/21 (水)  カテゴリー/日記

みなさん、大変ご無沙汰しております。
お元気にお過ごしでしょうか?
更新サボってばかりでゴメンナサイ!! (>_<)

気が付くと、もう10月も後半。

トルコに来て、8ヶ月目になりました。
イスタンブルも、日中は過ごし易い陽気なのですが
朝晩はすっかり冷え込むようになりました。

今年はインフルエンザの予防接種を受けようかしら…
と思っていた矢先
虚弱な私は、さっそく風邪をひいてゴホゴホやっておりました。


あ。でも、もう元気になりましたょ♪ (^_^)v


今日は仕事がお休みだったので
旦那さまと一緒に映画を見に行ってきました↓


NEFES(ネフェス): Vatan Sağolsun(ヴァタン サーオルスン)


若いアスケル(兵隊)たちの徴兵先での様子や
その兵を率いるキャプテン
そして、アスケルたちの心模様
テロリストとの戦い(精神的・肉体的)の様子などなど…
を描いた映画でした。

旦那さまは、あまり気に入らなかったようでしたが
私には、ちょっぴり重い感じの映画でした。

これを観て、なんとな~くではありますが
トルコ人の愛国心や
家族や友人など、大切な人との結びつきが強いことに
私なりに、少し納得出来たような気がしました。



さて。

前回ちょっと書きましたが
ラマザン(断食月)は9月21日(だったかしら??)で終了しました。
私は断食しませんでしたが(汗)
お店の皆と一緒に、2度イフタル(断食明けの夕食)に出掛けました。

↓イフタルの様子
みんなでイフタル イフタルの料理
みんなでイフタル1 イフタルの料理1

このレストランのお料理はちょっぴり薄味で
私好みな感じではなかったのですが ← やっぱアンネのご飯が一番ウマイっ!!
仕事場を離れ、ワイワイみんなで食事するのは楽しかったです♪

そのあと、シェケル・バイラム(砂糖祭)で
お店は3日間お休みになりました。

バイラム初日。

旦那さまのアンネは一番年上なので
イスタンブルに住んでいる弟や妹家族などが
順番にバイラムの挨拶にやって来ました。

砂糖祭ってくらいですから
ちゃんと、沢山の飴やチョコを準備してあるのですが
お客さんが訪ねてくると
まずは、お客さんの手にコロンヤ(コロン)を振りかけ ← アルコールで手を綺麗にする
飴やチョコを振舞う訳です。

そのあと、チャイとお菓子を食べながら
短い時間ですが、お喋りをして
みんな帰って行きます。

親戚や親しい友人が訪ねて来たり、逆に訪ねて行ったり。

そんなことを毎日繰り返して
砂糖祭りは終わります。

ちなみに…

砂糖祭の期間は
近所に住む子供たちが順番にドアのベルを鳴らし
飴やチョコレートを貰いにやって来ます。

ハローウィンみたいな感じですね。

朝っぱらから引っ切り無しに
近所の子供たちがやってくるので
イェンゲがドア越しに

イ 『誰もいませんよ~』
子 『誰もいないってさぁ~』

バタバタバタバタ… ← 階段を下りる音

…騙されて?子供たちは去って行きました。


なんだかマンガみたい!(爆) (^○^)


子供って素直だなぁ~と改めて感じました。

それから

甘いモノの代わりに、ついうっかり
お金(お年玉みたいな感じ)を渡したりすると
すぐに噂が広まって ← あそこの家はお金くれるよぉ~!という噂
子供たちがゾクゾクお金を貰いにやってきます(笑)

なので

『親戚以外にはお金を渡さないように』

と、イェンゲに言われました(笑)


子供って、本当にゲンキンねっ! (^u^)


まぁ、そんな感じの砂糖祭でしたが
トルコで生活するようになったことで
色んな行事をリアルタイムで体験出来るのは
とても嬉しいことです☆

次は、トルコ共和国宣言記念日(10月29日)があったり ← 結婚記念日でもあります
11月には、儀礼祭(クルバンバイラム)も控えているので
また、その報告も出来たらなぁ~と思っています。
※ クルバンバイラムに関する過去のエントリーはコチラ → ギュレギュレ2006

そんな訳で、おかげ様で公私ともに忙しくなり
更新もサボりがちですが
皆様、これからも応援宜しくお願い致します m(_ _)m

では、今日はこの辺で♪








スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

お元気ですか?

こんにちは。
砂糖祭りがあるのですか?面白いですね。
トルコの映画はどんなものか一度
見たいものです。

のび太 | URL | 2009/10/22 (木) 20:14 [編集]

こんばんわ

こんばんわ!
更新嬉しいです。トルコのいろいろなお祭り、楽しそうですね。砂糖祭だなんて、名前からしてかわいいですね。
日々、充実しているようで、なによりです!いろいろ忙しそうで羨ましいな~。また、時間ができたら、更新してくださいね。楽しみにしておりまーす!

ひろえ | URL | 2009/10/23 (金) 01:31

楽しそうですね♪

情太郎さん、めるはば!
リアルタイムの砂糖祭りは
楽しかったようですね。
相方の母国でのラマザン明けは
ただ、一日お休みがあるだけで
別に、お祭りなどはナシだそうです。
ほ~んと、つまんない(笑)
テレビでも見ましたけれど
トルコの砂糖祭りは、皆で
ラマザン明けを大いに祝って
楽しむ雰囲気が伝わってました。
心の底から、リアルタイムで
味わってみたいです♪
お仕事も順調のようで、なによりですね!

maila | URL | 2009/10/25 (日) 22:22

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
今回もお返事が遅くなりましてスミマセン(-_-;)
おかげさまで、元気に過ごしております。

そうなんです。
トルコのみならず、イスラム圏では
断食月が明けると(呼び名こそ違いますが)
砂糖祭があるんですよ!
砂糖祭。響きが可愛いでしょ?(笑)

トルコの映画。面白いですよ。
日本でも見られるといいのになぁ~と
いつも思います。
先日チラっとテレビで紹介されていたのですが
アタトュルクの映画を作っているようなので
公開されたら、ぜひ見に行こうと思っています♪





情太郎 | URL | 2009/11/10 (火) 22:02 [編集]

> ひろえ さん へ

こんにちわ☆
ご無沙汰してばかりでスミマセン (-_-;)
ボチボチ更新中です。

トルコでもそうですが
タイでも色んなイベントがありますよね?
私はソンクラーンに参加するのが夢です(笑)

サボってばかりですけど
これからも宜しくお願いします。
また遊びに来てくれると嬉しいです♪
ひろえさんも元気に過ごして下さいね!


情太郎 | URL | 2009/11/10 (火) 22:06 [編集]

> maila さん へ

こんにちわ☆
またまた返事が遅くなりましたぁぁ~。
スミマセン… (-_-;)
おかげさまで、仕事も順調
元気に過ごしておりますよ!

砂糖祭。
それほどワクワクしませんでしたが(笑)
砂糖祭の数日前から
アチコチの店先で大きな袋や箱に入った
チョコや飴が売り出されているのが
面白いなぁ~と思いました。

次は、犠牲祭…
普段もちろんお肉は食べますけど
動物好きの私は、ちょっとブルーです。

情太郎 | URL | 2009/11/10 (火) 22:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

