スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

元気にやっとります (*^^)v

2009/09/10 (木)  カテゴリー/@トルコ

みなさん、大変ご無沙汰しております。

前回の更新から
また随分と時間が経ってしまいました(汗)

お陰様で、お仕事にも復帰して
トルコで元気に頑張っています!

トルコでは…いや、世界中のムスリム・ムスリマは
現在、ラマザン(断食月)の真っ最中です。
※ 過去のラマザンに関する記事はこちら → ラマザン ・ 素朴な質問

私は、ラマザン初日に頑張ってみましたが
中途半端に実行するのでは意味がないと言われ(汗) ← 喫煙もしてるし…
結局、いつも通りに飲食して過ごしています。


根性なしです… (-_-;)


しかしながら…

日の出前に、サフル(日の出前に取る食事のこと)の時間を知らせる
大きな太鼓の音に目を覚まし ← 朝の4時くらい
その後は、近所などから聞こえてくる
サフルの食器のぶつかる音や話し声に眠れず
次は、エザーンの音で目を覚まし
気がつくと、もう起きる時間になっています。

なので、そこだけ(起きる時間やサフルの時間)は
気持ちだけ参加中です(笑)


すっかり寝不足なのですが
ラマザンも残り少ないので、あとちょっと辛抱します。

ラマザンが明けると
シェケル・バイラム(砂糖祭)が待っています。
※ 過去の砂糖祭に関する記事はこちら → バイラムヌズ クトゥル オルスン!

私は今回、初めてトルコでバイラムを迎えるので
今からワクワクしています v(*^。^*)v

さて。

イスタンブルでは、ここ数日雨が続いています。
先日は、激しい雨が降り
イスタンブルで、死者の出る被害が起きました。 ← 日本でもニュースになったようです

こんなことになっていました↓ ネットより拝借
水害
今日は、落着いていますが
まだ雨が続くとの話なので、油断禁物ですね。

亡くなった方たちのご冥福をお祈りします…


しばらく更新をサボっている間にも
色んなことがありました。

カイセリから戻った後、仕事することに反対の旦那さまを説得し
一ヶ月前から仕事に復帰。

お店では、毎日たくさんの日本人の方と接することが出来
色んな話をしながら
楽しんでお仕事しています♪

HPを通じて知合った、トルコ好きな方たちとも
お会い出来るチャンスがいっぱいになりました☆

先日は、Hedefさん が来土していて再開出来ましたし
その少し前には、お店を訪ねてくださった
メリメリさん と、初顔合わせも果しました。

その前には、mailaさん が来土中だったのですが
こちらは色々あって、残念ながら再会出来ませんでしたが ← その節は、スミマセンでした(汗)
次は、ゆっくりお会いできたら… と思っています。

それから、先日近所に出来た美容室に行きました。

伸びて傷んだ髪をバッサリ切り
落着いた栗色に染めたハズだったのですが
終わってみると…


あれ?ちゃんと染まってないじゃんっ!(--〆)


でも、面倒なことが嫌いな私は
再び髪を染めて待つことを考えると


あ。これでOKです (*^^)b


と、なる訳です(笑)

だって、日本よりもず~っと安いんですよ!
全部で35トルコリラ。
日本円にすると、2千円ちょい! ← 今日のレートは61円

だから、多少の問題が発生しても
仕方がないって思えちゃうんです(笑)


だって、トルコだし… (-_-)


みたいな(笑)

でも、トルコ人が同じ目にあったら
きっと許さないでしょうね。

なので、バイラムになるのを待って
次は、もう少し上手に仕上げてくれる美容室で
髪を染めてもらおうと思っています。

そんな訳で、今日はお休みなので
午後になったら、お買物にくり出す予定です。
木曜日のパザル(青空市場)もあるので
ブラブラして、掘出し物を見つけてきま~す!

では、今日はこの辺で♪
スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

この記事へのコメント

情太郎さん、めるはば♪
先月は、残念でしたけど
また、必ずイスタンへ行くつもりです!
その時に、またお会いしましょうね☆
お仕事も順調のようで、よかったですね~

そうそう、今はラマザンの
真っ最中。
相方も、情太郎さんと同じく
まったく実行していません(爆)
15時間もやるようだから
死んじゃうよ~!と言い訳してました。
トルコの砂糖祭り
雰囲気を味わってみたいんですよね。
今度はそのご報告も楽しみにしていますよ。

美容室の件・・やっぱりトルコらしいですね・・
のんびりしていると言いますか・・?
でも、そんな部分も私は大好きです(^-^)
いつ行こうか?また心は弾んでますね!

maila | URL | 2009/09/11 (金) 22:40

お元気ですか?

情太郎さん、こんにちは。
お元気そうで何よりです。
断食の話を聞いたことがありますが
一度現地で体験してみたいです。
大変なのでしょうね・・?

のび太 | URL | 2009/09/12 (土) 16:56

こんにちは!
お元気そうでよかったです♪
砂糖祭って素敵な響き(笑)
記事のアップを楽しみにしています☆

みか | URL | 2009/09/13 (日) 13:03 [編集]

>maila さん へ

こんにちわ☆
お返事が遅れてスミマセン(汗)
メールのお返事も送りましたので
お時間があるときに見てくださいね!

そうですね~。
次回来土の際には、必ずお会いしましょうね♪(*^_^*)

トルコは今日から『砂糖祭』です。
私もバザールが3日間お休みになるので
お家で過ごしています。
バイラム(お祭り)が明けたら
また、違う美容室に行こうかと考え中ですよ(笑)

情太郎 | URL | 2009/09/20 (日) 19:22 [編集]

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
断食、私は実行しませんでしたが
断食開始の2~3日間は
やはり、心身共に辛いようですよ。
ボケーっとしている人も多かったりします(笑)

mailaさんへのコメントにも書きましたが
今日から『砂糖祭(シェケル・バイラム)』です。
朝から、近所の子供たちがアチコチから
飴(トルコ語でシェケル)を貰いに来ていますよ。

情太郎 | URL | 2009/09/20 (日) 19:28 [編集]

>みか さん へ

こんにちわ☆
おかげ様で、元気に過ごしていますよ。
先ほどメール返信しましたので
お時間があるときに見てくださいね!

『砂糖祭(シェケル・バイラム)』
可愛い響きでしょう。
また、現地レポートお楽しみにね。




情太郎 | URL | 2009/09/20 (日) 19:32 [編集]

1週間前に帰国

 情太郎さん、今回もほんのちょっとでしたが、お顔を拝見できて、嬉しかったです。
 ありがとうございました。
 活き活きとお仕事をされておる姿、ステキでした。
 次は2ヵ月後にイスタンブルに行ける!それを支えに生きていきます。

Hedef | URL | 2009/09/21 (月) 23:45 [編集]

> Hedef さん へ

こんにちわ☆
お返事が遅くなってスミマセン!(+_+)

そろそろ次の来土の予定、ハッキリ頃かしら?
Hedefさんが来土(イスタンブル)の際は
いつも忙しそうな様子なのですが
いつでも、何処でも、誰にでも
疲れた顔を見せずに
ちゃんと笑顔で接していることに頭が下がりますね。

私は、面倒になってくると
トルコ語知らないフリしてますから(笑)

また、イスタンブルに来る際には
是非お店に寄って下さいね。
時間があれば、お茶しましょうね~♪

情太郎 | URL | 2009/10/21 (水) 23:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

