スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

トルコのニュース報道

2009/08/02 (日)  カテゴリー/日記

昨日の夕方。

近所に住むメフメットおじさんの庭で
旦那さまとチャイを飲んでいた時のこと。

家から出てきたメフメットおじさんが

メ 『Topkapı(トプカプ)で火事だって!』 ← イスタンブルのトプカプ地区
メ 『いま、テレビのニュースで放送してるよ』
メ 『あぁ~。あそこだ。煙が見える!』
情 『おぉ~!本当だ!あの大きなビルが燃えてるの?!』

大きなビルの付近から
濃い灰色の煙が、モクモクと出ているのが見えます。
私たちのいる場所から
徒歩で30~40分ほどの距離でしょう。

メ 『火事は、あのビルじゃないみたいだね』
旦 『あの大きなビルだったら、大変だね』
情 『怖いねぇ…。大丈夫なのかな?』

そんなことを話しながら
しばらくの間、モクモクとあがる煙を眺めていました。

が…

すぐに、火事のことは忘れて(汗)
日課となっている ← この話は、また改めてUPしますね!
メフメットおじさんの犬の世話をしたり
畑を耕したりしていました。


日も暮れかけたので
私たちも、そろそろ家に戻ろうと思い
ふと、また火事のあった方向を見ると
まだまだ、煙がモクモクとあがっています。

あらら。


実は、大きな火災だったのかしら?! (@_@;)


と、思いネットで検索。

消防車が何台も出動して
消火活動をしている写真や動画などが
ネットのニュースで、たくさんUPされていました。

↓ネットから拝借
消火活動の様子 すごい煙!

写真右の煙の奥に見える大きなビル。
私たちは、このビルが火事になったのかと思っていましたが
どうやら、その傍にある
靴屋さんの倉庫が出火元だったようです。

この出火元の倉庫、トルコの有名靴メーカー
Yeşil Kundura(イェシィル クンドゥラ)の倉庫で
なんと!20万足の靴が燃えてしまったと
ニュースには書かれていました!


大損害!!!! (>_<)


出火原因、調べているみたいです。
火の気のない所からですからね。

放火かな??

火事、怖いですね…

さて。

トルコでは、結構衝撃的なニュースも多いです。

先日は、アンカラからイスタンブルに向かう長距離バスが
道端に2台連なって駐車して 
バスからバスに荷物を移している乗客達の中に ← この感覚が日本人の私には理解不明ですが…
見えなかったトラックが、突っ込んできて
6人死亡とか言ってました。

道端で駐車するバスも意味不明。

トランクが、車道側にあるのも100%知ってること。

暗闇で、ゴソゴソ何かやっていたって
通過する車が、見えないことも予測出来るし
見えても回避出来ないかも知れない。


予測できそうな事故なのにっ! (-_-メ)


と、こういう部分で頭の働かないトルコ人に ← 差別とかでは無いですよ
イライラしたりします。 

そのニュースの中で
家族を亡くしたと思われるオジサンが

バスが、もっと脇に寄せて止まっていれば事故は起きなかった!

と、叫んでいましたが
事故が起きてから、運転手を責めてもね…。

それとも…

トルコ人風に言えば
これも神様が決めたことなのかしら?

トルコでは、生々しい怪我人や死体の映像とかでも
テレビとかで普通に放送されるんで ← 一応、ボカしてはあるけど
私は気分が悪くなるので
すぐにチャンネルをかえます。

世の中では、何が起こっているのか?!
知ることは、もちろん大切だけど


グロいのや悲しいのは、ちょっとねん… (-_-;) 


って感じです(苦笑)


そんな訳で、私の毎日は平凡?ですが
トルコでも毎日色んなことが起こっているようです。

では、今日はこの辺で♪


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

