スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

Zile(ズィレ)の伯父さん家で過ごす

2009/07/26 (日)  カテゴリー/日記

カイセリには、小さな村がいくつもあります。

田舎で暮らす人々は
農業などで生計を立てている人がほとんどです。

また、村と村をつなぐ道の途中では
遊牧生活をしている人たちも見かけることが出来ます。

いくつかのテントを張り
牛や羊、ロバなどを連れて
アチコチ移動しながら暮らしているんですね。


カルチャーショック! (+o+)


トルコでの生活は、日本に比べると不便なことも多いですが
田舎で過ごしてみると
実は、こういう生活が一番人間らしいのかな?とも
感じるようにもなりました。


野生の血が騒いだのでしょうか? (^_^;)


さて。

今回の夏休みでは
初めて会う親戚が沢山いました。

今日は、カイセリにある村 Zile(ズィレ) の
伯父さん宅にお邪魔した話を書いてみようと思います。


Zile(ズィレ)は、とても小さな村です。

歩いて一周出来きそうなくらい。
でも、ちゃんと学校もモスクもあります。

ここZile(ズィレ)には
ババ(お父さん)のお兄さんが暮らしています。
旦那さまが子供の頃には
少しだけ、ここで生活をしていたこともあるそうです。

今は、その時に住んでいた大きな家も売ってしまい
違う人が暮らしているそうです。

Zile(ズィレ)は山の上方にある村なので
家から山の頂上に行く方が
町に出るよりも近かったりします(笑)

↓石畳の細い道が続きます
石畳の道

もともと小さな村ですが
若者たちが村を離れ、都会に出て行くので
村の中では、住む人がいなくなった古い家も目立ちます。

さて。

伯父さん一家は、子供が5人。
ですが皆Zile(ズィレ)を離れ、イスタンブルで生活をしています。

なので、伯父さんとイェンゲは今は二人暮らし。
やはりここで農業をして生活しています。

イェンゲとは、イスタンブルにイェンゲが遊びに来ていた時に
偶然、カメラチャットで話をしたことがあったのですが
こうやって直接会ったのは初めて。

もちろん、伯父さんとも初めて会いました。

それから、私たちと同じように
イスタンブルから帰省中の娘さん(従妹になりますね)と
その息子Kとも、ここで初めて会いました。

みんな、すごく自然に私たちを迎えてくれました。

ありがたいことです。

↓早速、チャイでおもてなし
チャイを飲飲みながらお喋り

チャイを飲み終えたら
お約束の動物達との触れあいタイムです(笑)

家の脇にある鶏小屋には

↓生みたてタマゴ♪
タマゴがヒトツ こっちには、タマゴがフタツ

毎日、沢山タマゴを生むからと言って
一羽の雌鶏が隔離されていました(笑)

鶏は全部で何羽いるのか不明なほど。

勝手に小屋の出入り口から外に出て
庭や道端でウロウロ。 気ままに過ごしています。

こわがって写真がなかなか撮れませんでしたが
なんとか、一枚。

↓道端をウロつく鶏
道端をウロつく鶏

そして、隣にある小屋の中には…

↓生まれて1週間目の子牛や
子牛 こわがりの子牛。可愛いなぁ~

↓食いしん坊の子羊たち
餌を食べる子羊 群がる子羊たち

↓立派な雄牛
立派な雄牛

他にも、妊娠中の大きな牝牛が二頭。
写真の雄牛のとなりにも
大きくて、立派な牝牛がいました。

同じ敷地の中に、小さな畑もありました。

↓ここのは、自分たちが食べる分だけ
イェンゲと旦那さま。キュウリ収穫中 キュウリを持って、はいポーズ☆

農園は少し離れた場所にあり
伯父さんは、毎日ロバにの乗って収穫に出掛けます。

↓伯父さんのロバ
伯父さんのロバ♪

↓もちろん、旦那さまも私もロバに乗りましたよっ!
旦那さまと従妹の息子K 意外と速いロバの足 
ロバ使い?!(笑) ロバの背中に乗って撮影

従妹の息子Kは、ロバの扱いにとても慣れていて
ロバに乗って走りまわったり
鞍をはずしたり、糞の始末をしたり…
イスタンブルっ子とは思えないくらいでした(笑)

↓ロバの鞍をはずして小屋につなぎます
お疲れさまぁ~

さて。

憧れのロバにも乗ったし、私はすでに十分満足していたのですが
Kが 『プールに行こうよ~』 と騒ぎ出し
山の上にある、プールへ皆で出かけました。

ここは、まだまだ閉鎖的。
男女は無論、別々のプールになります。

女性用のプールは、男性用プールより更に山の奥(笑)

私は水着を持っていなかったので
従妹がKのタンクトップと短パンを用意してくれて
私は、それを着てひと泳ぎ(笑)


何年かぶりに、泳ぎました~ !(^^)!


プールにはあまり人もいなくて貸切状態(笑)
とても楽しかったです♪

それから、従妹とKが町で買物をすると言うので
一緒に車に乗って
アンネアンネの家に戻ることに。

アンネも久しぶり従妹(アンネにとっては姪っ子)と会えて
とても嬉しかったようです。
成長したKを見て、みんな驚いていました。

↓Kは大きく見えますが、まだ13歳。従妹も貫禄がありますが、私よりも若い!
従妹とKと一緒に 従妹ve旦那さまveアンネ
 
今度は、イスタンブルでも会うことを約束して
従妹と息子Kを町へ送り出しました。

いやいや。

それにしても、楽しい一日でした♪

おかげで、またまた日焼けして
私も旦那さまも、随分と黒くなった気がします。


すっかり、シミ・ソバカスが増えちゃいました… (-_-;)


まぁ~これも夏の勲章ってことで! ← ポジティブシンキング!(笑)
良しとしときましょうか。


では、今日はこの辺で♪


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

いいですね・・・

素敵な場所です。
のんびりとしている印象を受けました。
こういう場所へ足を運びたいものです。

のび太 | URL | 2009/07/27 (月) 21:26 [編集]

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
伯父さんの家の周りでは
ほとんど車も走っていないので
空気もすごく綺麗だし、とても静かな所でした。

私は、こういう田舎で沢山の動物に囲まれ
のんびりと暮らすのが夢なので
本当に、楽しかったです。

のび太さんも何かとお忙しい毎日でしょうが
たまには、自然がいっぱいの場所で
癒されて下さいね!

情太郎 | URL | 2009/07/28 (火) 15:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

