スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

やっぱり、トルコ人って…

2009/05/17 (日)  カテゴリー/トルコ人

トルコでの生活をはじめてから
以前にも増して 『あぁ…。 やっぱり、トルコ人って…』
と感じることが多くなりました。

それは、文化の違いなのか?

それとも、トルコ人という人種がそうなのか?

または、私が過敏に反応し過ぎなのか?


考えても、考えても、答えは見つかりません(笑)


例えば…

トルコ人は子供がとっても大好きです。

ですが、過保護過ぎて
子供たちは何も自分で出来ません。 ← もちろん、全てではないですよ!

いや。

出来ないのではなく、出来ないフリと言いますか
何事も甘やかし、大人たちが手を出す(やってあげる)ので
自分で出来るとこも
すぐに投げ出し、誰かに託してしまうわけです。

実は、姪っ子も同じ。


おいおい。

そのくらい、自分でやりなさい。
小学生になったとき、出来なかったらどうするんだい?
中学生になたときには、もう遅いんだよ。

しかし、子供に甘い・甘~いトルコ人。
子供だから仕方がない…という訳ですょ。

悪戯も、大声を出して暴れたり
叩いたり蹴ったりすることも子供だから普通…

あらら。

それで良いのかい?

ものごとの善し悪しを教えるのは
身近にいる大人じゃないのかな???

そんな風に、疑問を持ちながらも
ここではトルコ人と意見が噛み合わないので(笑)
口出しせずに見守っている訳です。


それから、喧嘩。

トルコ人、基本 『自分ラブ』 なので
自分の意見は常に正しいと思っています(笑)

なので、ちょっとしたことでも意見が食い違い
すぐに喧嘩が勃発するのですが
お互いに、けちょんけちょんにケナシタ筈なのに
2分たったら、すぐに仲直りしています。


これは、本当に何年たっても不思議に感じます (-_-)


喧嘩が始まると、見ている方はハラハラ・ドキドキ。
殴り合いになるのでは?!と
すごくストレスを感じるのですが
すぐにケロっと仲直りされると、拍子ぬけしちゃいます。

なので最近は、気にしないようにしています(笑)


それから、命の尊さ。

これは、トルコの大きな課題だと私は感じています。

最近はイスタンブルでも
アチコチでペットショップを見かけるようになりました。
もちろん、ペットを飼う人も増えてきています。


しかし、野良犬・猫、不幸な動物は増える一方です!! (>_<)


子供も大人も、生物への知識がとっても不足しているので
平気で乱暴したり、傷つけたり…
そして、天国にいってしまえばゴミ扱いです。

これには、動物大好きの旦那さまも私も
さすがに参っています。

なので、私は姪っ子や家族たち
それから私の周辺にいるトルコ人たちに
こんなことを言って脅しています(笑)

動物たちも、神様が創ったものでしょ?

それを意味なく傷つけたり、殺したり、おもちゃにしたら
神様は、あなたが次の世界に行くときに
あなたを地獄で焼き尽くすでしょう。

だから、動物たちも同じように愛してあげて。


これ、すごく効果あります!!


神様を持ち出すのは、良くないことかもしれませんが
普段、神様を何事にも持ち出すトルコ人ですから
理解しやすく説明するには、コレが一番なのです。

まぁ… 

そんな訳で

ちょっぴり、愚痴っぽくなっちゃったかな?(汗)

実は、他にもまだまだ 『あぁ…。 やっぱり、トルコ人って…』  と
感じることも沢山ありますけど(笑)
郷に入って郷に従いつつも、改善出来ることは何とかしよう!と
静かに、悪戦苦闘しているのでした。

あ。でも、旦那さまとはいつでも意見が同じなので
異国で、外国人として生活するうえで
それは、何よりも心強く感じています! (*^_^*)

では、今日はこの辺で♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

はじめまして

はじめまして。初コメントです。私もこちらに来たばかりの新米です。トルコ人夫と2人の子供と暮らしています。私もトルコと日本の子育ての違いには、驚いています。今はさすがに慣れましたが、はじめはとまどいましたよ。愚痴りたい時は愚痴りましょう。そのほうがすっきりするでしょうv-218

エルマ | URL | 2009/05/20 (水) 06:40

はじめまして

はじめまして!
色々な国のことに興味があり、よく読ませていただいてます。
トルコの方は子供に甘いんですね。うちの旦那はドミニカンですが、欲しがればなんでも買い与えそうな感じです…日本のように「我慢」は教えないのかな、と。

Yumi | URL | 2009/05/21 (木) 10:14 [編集]

その点も似ているんですよ~

こんばんわ♪
またまた、相方の母国との
共通点を見つけてしまいましたよ(笑)
子供が大好きで、甘いところはそっくりですよ。
私が見てて
「なんで、こんなことを周りは注意しない
のだろう・・?」
って思うような疑問点が多々ありますね。
日本在住の友人も
家族でイランに里帰りして帰ってくると
子供が我儘になって帰ってくる・・
ってぼやいていましたね(苦笑)
動物好きの私としましては
情太郎さんや、旦那様の考えには
共感します。そう、神様を例えて
話すのは、よい方法かもしれませんね・・

余談ですが・・
私たちが、大体意見が同じな部分も
情太郎さんご夫婦とよく似ています♪

ちゃちゃめ | URL | 2009/05/21 (木) 20:46

お元気ですか?

こんばんは。お元気ですか?
いろいろな考えがあるのですね。
郷に入っては・・諺の意味を深く感じさせます。

のび太 | URL | 2009/05/22 (金) 20:07 [編集]

め~る~は~ば~☆

e-267情じむ~e-267おひさしブリコ~e-267

長らく放置のHPにきてくれて、ほんとありがとう!
情じむ、トルコで日々輝きをましてるね~e-420

国柄ってあるね~。
盲目的にトルコLOVEv-10だった時は、あばたもえくぼ現象で見えていなかったところを
今は、あばたはあばた、えくぼはえくぼ、で見ています。
尊敬し見習うとこと、なんでそうなのe-262と受け入れがたい部分と。
今回の情じむの日記も同感部分がいっぱいでした。
いろいろあるけど、トルコLOVEは変わんないかな~^^

aya | URL | 2009/05/23 (土) 12:04 [編集]

>エルマ さん へ

こんにちわ!はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

エルマさんも最近
トルコで生活を始められたのですね?
こちらでの生活には、もうすっかり慣れましたか?

私はトルコで本格的に生活を始めるようになって
以前よりもアレやコレやと
違いを強く感じるようになったことが多くて
こんな愚痴っぽいエントリーになりました(汗)

お互いに、何かと大変なこともあると思いますが
異国での生活、楽しく過ごしましょうね♪

また、遊びに来てください!

情太郎 | URL | 2009/05/24 (日) 18:53 [編集]

>Yumi さん へ

こんにちわ!はじめまして☆
時々、覗きに来てくださっているのですね?
初コメントありがとうございます(*^_^*)

Yumiさんの旦那さまも
子供に甘そうなタイプなんですね?!(笑)
私が勝手にボヤ~っと感じるのは
アジア圏の人々は、子供の躾に厳しいような
そんな、イメージがあります。
Yumiさんは、どう思いますか?

ブログもチラっと読ませて頂きました。
楽しいブログですね!
今度、ゆっくりお邪魔いたします。
Yumiさんも、また遊びに来てくださいね♪


情太郎 | URL | 2009/05/24 (日) 19:00 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

こんにちわ☆
いつも、コメントありがとうございます!

ちゃちゃめさんの彼は
日本人っぽい思考の持ち主のようですから
いろんな面で、ちゃちゃめさんと
意見を共有できることが多いでしょうね?

我が姪っ子も、幼稚園から戻ってくると
朝会った時よりも悪戯の度が過ぎるので
幼稚園の子供たち(トルコの子供たち)が
いかに騒がしいのかが想像できます(笑)

まぁ、お国柄もあるので
アレコレ口を挿むのもなんですが
周りの子供たちには
ことの善し悪しを教えておりますょ!

情太郎 | URL | 2009/05/24 (日) 19:09 [編集]

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
おかげさまで、元気に過ごしております。
のび太さんもお元気ですか? 

本当に、国によって色々な考え方があるのだと
改めて感じることが多くなりました。

日本にいるときは、旦那さまに
不便・不憫な思いは絶対にさせたくない!
と思って努力してきたつもりでしたが
今、逆の立場になってみて
「あぁ…旦那さまも、こんな風に感じることがあったのかな?」
と思うようになりました。

色々なことがありますが
トルコ人のように、深くクヨクヨ考えずに(笑)
過ごそうと思っておりますょ!

情太郎 | URL | 2009/05/24 (日) 19:15 [編集]

>ayaじっき へ

めるはば~♪
大変、ご無沙汰していますが元気ですか?
ときどき覗きに行ってたのですが
更新が滞っていたので、心配していました。
元気そうで、良かった (*^_^*)

本当にね、トルコでの生活が始まってから
あばたはあばた、えくぼはえくぼ
そんな風になったことも多いですけど
私もやっぱり、トルコは大好きです!

…大好きだからこそ
この国が、もっともっともっとも~っと
いろんな面で良くなることを願いつつ
日々、アレコレ悪戦苦闘しておりますょ。

また、時間があったら遊びに来てね♪

情太郎 | URL | 2009/05/24 (日) 19:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

