スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

コーランの勉強会

2009/04/28 (火)  カテゴリー/日記

みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?
私は変わりやすいイスタンブルの気候に体がついていけず
繰り返し、繰り返し、風邪をひいてる状態です。

あ。でも、元気ですからご心配なく!


さて。

今日は約束通り、コーランの勉強会について
書いてみようと思います。

このブログでも度々書いておりますが
旦那さまのアンネは、とても熱心なイスラム教徒です。
日に5回あるお祈りはもちろん
毎日、コーランを読むことも欠かしません。



コーラン(またはクラーン)は、アラビア語で書かれていますが
日本語に訳されたものもあれば
いろんな国の言葉に訳されたものもあります。

ですが、イスラム教徒にとって
アラビア語で書かれたコーラン(クラーン)を
いかに理解し、いかに丁寧に読むことが出来るかは
大切なポイントだったりする訳です。 ← 多分(笑)

なので、熱心なイスラム教徒のアンネや
アンネの友人たちは
10日に一度、各家庭に集まって勉強会を開いています。

で、ゲリン(嫁)の私も体調の良い時などは
イェンゲと一緒に、勉強会に参加させてもらっております (*^_^*)

なんたって、ゆるやかムスリムの旦那さまですから
イスラムについては、私も知らないことばかり…


むむっ?!挨拶の仕方がちょっと違うぞ??? (@_@;)


と、しょっぱなから怪しい私(笑)

しかし、日本人ということもあり
皆、親切にアレコレと教えてくれます。

勉強会のメンバーが揃うと
まずは、イスラム教徒の憧れ…メッカ巡礼も済ませた
Ayten(アイテン)アブラ(お姉さん)が
コーラン(またはクラーン)をスラスラと読みあげます。

ちなみに私は、アンネにもらったトルコの名前が
彼女と同じAyten(アイテン)なので
ここに集まる時には、キュチュック・アイテン(小さいアイテン)と呼ばれています (^^ゞ

さて。

集まった女性たちは、アラビア語をとても熱心に勉強していて ← もちろんアンネも
Ayten(アイテン)アブラが…

ア 『第○章の何○節』

と言うと、すぐにコーランを開いて
一緒に読むことが出来ます。

トルコ語でも、アップアップの私は


す…すごい…ですねん… (@_@;)


てな具合です(笑)

さて。

そうして、何小節かコーランを読んだあと 
↑ 練習中の人たちも助けて貰いながらコーランを読む。
賑やかに、お茶会が開かれます。

お邪魔した家庭の女性が時間を掛けて用意した
サラダやケーキやクラビエなどなど…
大きなお皿に盛りつけする役目は、若い女性のお仕事です。

私が行く時は、イェンゲと一緒に私も少しお手伝い。

チャイを運び、空いた皿を集め
チャイのおかわりを注ぎに台所に走り

まぁ…大忙しです。

それにしても、何処の家庭に伺っても
お茶のお供、お菓子やサラダやアレやコレ…


お腹が張り裂けそうなほどの量です (-_-;)


お茶が済むと、集まった女性たちは
お喋りを楽しみながら、編み物タイムとなります。

夕方まで、長い時間ゆ~っくり過ごしたあと
再度、勉強会の〆にコーランを読みます。
これで終わりかしら? …と思ったら


ここで、また驚くことが!


まるで、フォークダンス?! ← 分かり易い様に、こんな表現。
輪になって、横の人と小指をつなぎ
歌のように、全員が何かを唱えます。

そして、最後にまたちょっと違う挨拶をして
会は無事に終了です。

そんな訳で、私も少しずつですが
イスラムについて、コーランなどなど…
お勉強中です。

今年は、はじめてトルコでラマザンを迎える訳ですが
初ラマザンは、夏(8月21日~9月19日)ということで
ちょっと心配しております。

何が心配って


真夏にオルチュ(断食)しなくちゃダメなのん…? (@_@;)


と、ドキドキしながら過ごしております(笑)

まぁ、その時が来たら
体調と相談しながら出来るだけ頑張ってみようと思っています。

おまけ↓ 夕日に染まるジャーミーの写真
夕日に染まるジャーミー

そんな訳で、今日はこの辺で♪




スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

勉強会・・他の事が楽しそう♪

こんばんわ♪
先日は、私の質問にお答えいただき
ありがとうございました!
案の定・・誰かさんの言っていた
日程は違っていましたよ・・( 一一)

アラビア文字は、まったく見ても
わからないですよね。
たまに、送ってくれる荷物の
差出人欄なんか、見ても
ミミズが這っている・・としか思えませんよ^^;
私の場合も、相方があの通りですから
コーランの勉強はおろか、経典の
中身さえ、見たことありませんわ~
でも・・勉強会のオプション(!?)
が楽しそう!
いかにも、おもてなし好きな
トルコの家庭・・って感じです☆
今度、いろいろな御馳走の写真を
撮って見せてくださいね(爆)

ちゃちゃめ | URL | 2009/04/30 (木) 20:39

お元気ですか?

こんにちは。
コーランの勉強をされているのですね。
アラビア語の文字は本当に
難しいそうな印象を受けますね。

のび太 | URL | 2009/05/03 (日) 11:39 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/08 (金) 16:51

>ちゃちゃめ さん へ

こんにちわ☆
またまた、お返事が遅くなってスミマセン(>_<)
お元気にお過ごしでしょうか?

コーランの勉強会に参加して
コーランを聞いているときは
なんとも不思議な気持ちになります。

アンネ曰く
私の中で求めている(ムスリマになること)ので
そういう気持ちになるのだと言いますが
勉強は、なかなか捗りません(-_-;)
ゆっくり、頑張ろうと思います。

今度は、色んなお宅のお料理の写真なども撮って
UPしますねん♪
いつも、お腹が破裂しそうなほど
アレコレと食べていますよ~(笑)

情太郎 | URL | 2009/05/12 (火) 19:42 [編集]

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
いつも、コメントありがとうございます。
毎回、お返事が遅くなってスミマセン!(>_<)
お陰様で、元気に過ごしております。

コーランの勉強は、なかなか捗りません(汗)が
ゆ~っくりと頑張っています。
アラビア語の方は、もっと後になりそうですが
いつか、スラスラ読めるようになったら
凄いですよね!


情太郎 | URL | 2009/05/12 (火) 19:47 [編集]

>鍵コメ さん へ

書込みありがとうございます!
先ほど、メール致しましたので
確認してくださいね♪ (*^_^*)

情太郎 | URL | 2009/05/12 (火) 19:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

