スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

今日は休憩… (-_-;)

2008/12/30 (火)  カテゴリー/日記

引越しの準備も大体終わり
昨日、最後の荷物を大きなスーツケースに詰めて
札幌に送ろうと思ったのですが…


重くて持っていけそうもありません… (@_@;)


仕方がないので、準備だけして
明日、元旦那さまが戻ったら手伝ってもらうことにしました。

で、昨日はひとつの部屋に荷物を集め
もう使わない部屋を大掃除。
先日、リサイクル業者さんに掃除機も買い取ってもらったので
ホウキとチリ取りで、チマチマと(笑)

それから、窓を拭き、床を拭き
押し入れや、ベランダも綺麗に掃除して終了。


…今朝起きたら、身体中が痛いっ!(>_<)


重いものを持ったり
掃除で、普段使われない筋肉が使われたのでしょう ← 単に運動不足?
手首・腕・腰・足・膝・背中…


おばちゃんは、もう駄目かもしれません… (T_T)


なので、今日は休憩。

札幌に行く前にダウンしちゃ~大変ですからね。
ゆっくり、することにしました♪

明日、元旦那さまが戻ったら
頑張って働いて頂くことに致しますっ!
だってさぁ~、ほとんど私が一人で準備したようなもんだし
最後くらいは、頑張ってもらわないと。


さて。

みなさんは、年末年始
何処で、どの様に過ごされるのでしょうか?
実家に帰省されたり、親戚へ挨拶回りや、友人と過ごしたり…

それぞれに、楽しい時間を過ごされるのでしょうね?


今日は、トルコのお正月のお話を少し。


トルコの年末年始は、イスラムのお祭りほど盛大ではないですが
テレビでは特番などがあって、カウントダウンをしたり
目出度い!席では欠かせない、ベリーダンサーが踊ったり
若者たちは、クラブなどで新年を迎えたり…

と、まぁ~そんな感じです。

トルコの元旦那さまの実家では
出歩くことはなく、みんな集まって自宅で新年を迎えます。

トルコには、ビンゴのような
Tonbala(トンバラ) と言うゲームがあります。 ← その辺の雑貨屋などでも売ってます

トルコの実家では、年末(31日)になると
近所の親戚たちもゾロゾロと集まって
必ず、このTonbala(トンバラ)をします。

ルールは簡単。

ビンゴゲームのように、好きなカードを選びます。
数字が書かれたシートの上に
次々と選ばれた数字の入ったコイン(プラスチック)を
乗せて埋めていきます。

ゲーム参加者は、それを見ながら
自分のカードをビンゴ同様につぶしていきます。

リーチ!
ビリンジ チンコウ!(一番目)
イキンジ チンコウ!(二番目)
ウチュンジュ チンコウ!(三番目)

ビンゴになったらTonbala(トンバラ)!!と叫びます(笑)
↑言うのを忘れてはいけません。

もちろん、僅かなお金を賭けてゲームをするので


我を忘れて、みんな本気です!! <(`^´)>


私はこれで、結構稼がせて頂きました(笑)
懐かしいなぁ~。
年末になると、いつもこのTonbala(トンバラ)が恋しくなります(笑)

あとは、カウントダウン。

年末の特番をテレビで見ながら
時間が迫ってくると、部屋の明かりを消して
一緒にカウントダウン!

年が明けたら、電気をつけて
Mutlu Yıllar!(ムトゥル ユルラル) 幸せな一年を!
Yeni Yılınız Kutlu Olsun! 新年明けましておめでとう!
と、みんなに挨拶します。

今度はいつ、トルコでお正月が迎えられるかなぁ~?


今年は、時差を考えるとトルコには
札幌に立つ前に、電話で新年の挨拶になるかな?

札幌に着いてからは、日本語でごあいさつ。

このお正月は、数年ぶりに
おもちが食べられるかしら???(笑)

それでは、今日はこの辺で☆


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

よい御年を!!

こんばんわ♪
今頃、情太郎さんは
引っ越しの準備も一段落して
「T」とのお別れモノ思いにふける&
札幌での新しい生活に
思いを馳せているのでしょうか・・?
身体の痛みは和らぎましたか?
明日は、いよいよ札幌へのフライトですね。
私も、成田から某国へ旅立ちます。
お互いに、環境も新たになる
新年ですね♪情太郎家の御多幸と発展を
心から祈ってます。
来年も、よろしくお願いします!

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/31 (水) 16:49

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ!
お返事が遅くなりましてスミマセン・・・
実家では居候の身
仕事も決まっていないため
只今ネットカフェにて
お返事しておりま~す(笑)

もう、お正月も明けて数日たちましたが
改めまして
今年もよろしくお願い致します☆
どんな一年になるのやら・・・
でも、頑張りますね!

情太郎 | URL | 2009/01/06 (火) 20:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

