スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

トルコのドラマ

2006/06/19 (月)  カテゴリー/@トルコ

メインのサイトでもこの話を書いていますが
トルコでは、テレビのチャンネル数がとても多いです。
最近は、海外のニュースやら
海外の音楽番組なども見られるし
以前にも増して、チャンネル数が増えているようで
羨ましい限りです。

さて。
そんなトルコ人はテレビが大好き!!(←のはず 笑)
アンネは、大好きな番組を毎日欠かさず見るし
イェンゲも音楽が大好きで
新譜のビデオクリップを見ながら
子供と一緒に歌い、踊る。
で、もちろん家の旦那さまもテレビっこ!
テレビドラマが大~好き♪なのである。




トルコ人を夢中にさせるドラマは
数多くあるようですが
私も一緒に見ていて面白い!と二人で現在ハマっているドラマを
少々ご紹介します。
(もちろん、現在トルコでも放送されているものですよ!)

まず
SHOWTVnet

で見られるドラマ。
(ちなみに我家はダウンロードして、デカイ画面でテレビのように見ています)

HACI(ハジ)

ACI HAYAT(アジュ ハヤット)

HACIは、主人公のオジサンのニックネームです。
これは、メッケ(メッカ)に巡礼に行った人のことを指すようで
メッケに行った人のことは、誰でもこう呼ぶのだそうです。
(旦那さまがそういってました)
ドラマの内容は、ハジ一家に起こる様々な問題や事件などをめぐり
裏で動く、悪者たちや政治家や宗教家など
なんとなく、トルコでは起こり得る感じな内容で
次は一体ナニが起こるのよ?! と ドキドキしながら見ています。

ACI HAYATは、日本語にすると
「苦しい(辛い)人生」っといったところでしょうか。
主人公メフメットに次々と起こる悲しい出来事。
可哀想で、時々見るのも辛くなります。
でも、見逃せません(笑)
ついこの前は、続けて4話もみてしまいました。

それから、トルコでは毎日私も見ていた

CENNET MAHALLESI(ジェンネット マハレッシ)

主人公のペンベや周りの人々が起こす問題で
いつもバタバタのコメディードラマです。

コメディードラマと言えば、忘れてはいけません!

ATV

で放送されている
Avrupa Yakasi(アブルパ ヤカス)
アブルパ ヤカス


女性達のファッションも素敵だし
トルコ語が完璧じゃなくても、内容も分かり易く
いつも旦那さまと大爆笑しています。

それから、私が一番好きなドラマ。


KANAL D


で放送されている
YABANCI DAMAT(ヤバンジ ダーマット)
ヤバンジ


YABANCI DAMATとは、「外国人の婿(旦那さま)」って意味です。
ギリシャ人のニコ(夫)とトルコ人のナーズル(妻)
それから二人の家族や友人たちが繰り広げる
笑いあり、涙ありのドラマです。
宗教、習慣、文化の違いなどで家族同士がもめたり
家族団らん、食事の様子、女性達のおしゃべりなどなど…
トルコ人の普段の生活を垣間見るような感じが
凄~く好きです☆

そんなわけで
興味があるドラマがありましたら
ぜひ、チェックしてみて下さいね!

ちなみに、もっと気軽に楽しめるのが音楽。
トルコポップスは、私も大~~好き♪♪♪

Teylo.com

↑ここでは、トルコの音楽(歌謡曲ですね)をフルで聞けます。
歌手別(名前順)になっているので
好きなアーティストを探しやすいと思います。
あまり最新のものは無いですけど
私は料理しながら、掃除しながら、縫い物しながら…
トルコの嫁のように?楽しみながら
「歌って踊れる主婦」しています(笑)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さん、めるはば♪

前から思ってたんですが、トルコのドラマを見てるなんて、本当情太郎さんのトルコ語力には脱帽です。私も負けずにTVっ子なので、トルコに通ってた時代(?)には、よくTVを見てたのですが、意味はさっぱりでした。


うちの夫にも「私みたいに日本で暮らしてる奥様なのに、トルコのドラマ見てわかる人がいるんだよー。すごいよね。マッシャッラー」と勝手に自慢してます(笑)。


なんて、勝手に人の自慢をする前に、私も勉強せねばですね。。Avrupa Yakasi位から頑張って始めてみようかと思います。


ちなみに私もトルコの歌、大好きです。意味はわかんないけど、サビだけ歌える歌、結構ありますよー。「オヌトゥルマー。オヌトゥルマー」っていう男の人が歌ってる歌をよく聞いてます。ってこれだけじゃわかんないですよね(汗)。夫が帰ってきたら、二人で紹介してくださったサイト、覗いてみます♪貴重な情報、ありがとうございました!

Yildiz | URL | 2006/06/19 (月) 22:58

トルコのドラマ面白いです。意味が分からなくても、迫力と演技力に圧倒されてずっと見てしまいます。内容は耳からでなく目で理解できます。日本ではドラマ関係全く見なかったのですが、こちらでは毎日見ています。

miki | URL | 2006/06/22 (木) 05:52 [編集]

>Yildizさん、めるはば~♪

いやぁ~。自慢して頂いて恐縮です・・・
もっと、言ってv-238(笑)

実は、私もトルコのドラマ見ていても
全部理解出来るほど、トルコ語上級者じゃないので
「今、○○って言ったの?」とか
「今のわからなかったんだけどぉ…」と
ドラマを見ながら話しかけるので
旦那さまは、大変そうですよv-14

でも、トルコ語の勉強にはもってこいなので
一緒に見ています(笑)

Avrupa Yakasiは、今回でお休みにはいるそうです。
シーズン・ファイナルって書いてありました。
次は9~10月ころに始まる予定です。

トルコのドラマの不思議は
長い休みと、いつ最終回を迎えるか
わからない所ですね(笑)

私は、一人でも車の中でも
トルコ語の歌を熱唱しています。
横で旦那さまは、面白がって
いつも笑っていますが(笑うところじゃないぞっ!!)
私の夢は、「トルコに帰ったらシャンクジュ(歌手)になること!」
と、いつも旦那さまに言っています。
夢は大きいほうがイイでしょ?v-15


情太郎 | URL | 2006/06/23 (金) 19:57 [編集]

>mikiさん、めるはば~♪
ご無沙汰しています。お元気ですか?

mikiさんは、トルコでトルコのドラマ見放題で
羨ましいです。
私も意味がわからないことが沢山あるけど
(特に、宗教的なことなどは理解不明なことが多くて… 勉強不足ですね 汗)
mikiさんの言うように
トルコの俳優・女優さんの
迫力と演技力に圧倒されることが多いですよね。

日本のように
全部の人が格好イイ・美人(可愛い)じゃないところが
身近な感じで、トルコドラマの好きなところです。

私は、すぐに入り込んでしまうので(笑)
ドラマを見ながら
一緒に泣いたり、喜んだりしてますよv-14

情太郎 | URL | 2006/06/23 (金) 20:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

