スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

二人の決断

2008/12/23 (火)  カテゴリー/日記

毎日のように続けていた就職活動。

ここ『T』はもちろんのこと
となりの県、となりのとなりの県
とにかく、何処でも働ける場所さえあれば…

と思い、毎日何十件も…

ハローワーク・派遣会社・企業や工場のパートやバイト

関東全域、電話での問合せをしましたが
何処も答えは同じ。


差別する訳ではないんですが、外国人の方は…

こんな状況ですから、登録をされてもお仕事を紹介出来ません…

すみません。日本人の方でも厳しい状況ですので…

ハローワークですら、もう外国人の方に紹介出来る仕事が…


どうなってるんでしょうか…? (>_<)


月曜日。

面接を予定していた、となりの県の派遣会社。

電話での問合せの際に
日本語の読み書きは出来ないことを
私も、そして元旦那さまも伝えて電話を切りました。

すぐに、電話が折り返しかかってきて
月曜日に面接に来て下さいと言われたので
ドキドキしながら、1時間弱の道のりを面接に向かいました。

派遣会社について、カウンターの席に案内され
二人で席につきました。

すると…



派 『この用紙に書かれている内容を理解して承諾』
派 『それから、面接になるんですが…』
旦 『日本語が読んだり書いたり出来ないと電話で言いましたけど』
情 『私も最初の問合わせの際に、確認したんですが?』
派 『はい。ですが、電話では伝わりにくいこともあるかと思いまして』
派 『ご足労願いました。』


はぁぁぁぁ~~~??? (?_?)


履歴書準備して、ネットで場所確認して
ガソリン代かけて
きっと、何か仕事があるに違いないっ!!!

…と、はりきって出掛けた私達ふたりを


ナメとるんかいっ!!!!(--〆)


と、叫びたいのを堪え
元旦那さまと二人、すぐに席を立ちました。

それでも、諦めきれない私は
何件もまた電話で問合せ。

しかし… もう、どうにもなりません。

そして、二人で色んなことを話して答えを出しました。


二人と二匹で札幌に戻ろう!


トルコに行くことも考えました。
日曜日のチャットでも
アンネやアービーもトルコに来ることを勧めました。

しかし じゃん・かるたる や あらぷ・じゃん のこともあるし
二人で渡航となれば、先立つものも馬鹿にならない。
私のパスポートは期限が切れているし
年の暮が迫った今時期、何からしたら良いのやら…

でも、札幌なら…

元旦那さまも親しいトルコ人の友人もいるし
私の実家に居候させてもらいながら、就職活動も出来る!

このまま『T』にいても
いつ、仕事がみつかるか分からない。
でも、家賃や光熱費
税金やら掛かるものは支払わなければならない。


これじゃ、マイナスになるじゃん! (T_T)


…と、言うことで札幌の父へ電話。

私の父。

昭和時代の典型的なオヤジですから、兎に角頑固で
人の話など聞くタイプではありません(苦笑)

しかし、今回は元旦那さまも結婚当初とは違い
日本語も随分と話せるようになったので
父に電話で、自分の考えていることなどを沢山、沢山、話しました。

そして、もちろん私も。

父は、年が明けるまで様子を見てはどうか?
と、私達に言いましたが
どう考えても、この不景気がすぐに回復するとは思えません。


父 『…わかった。兎に角必要なもの以外は処分して』
父 『こっちにくる日が決まったら、また連絡しなさい』
情 『はい。すみませんが、宜しくお願いします。』
父 『帰ってきたら、お前とはジックリ話をしなくちゃならないな…』


ひぃぃぃ~~~!! (>_<)


私、この世で一番怖いものは『地震・雷・虫・おやじ』
なんですぅ… (-_-;)

そんな訳で、どうやって札幌に帰るか ← 飛行機?船?空きはあるのか?
それから、要らないモノを処分したり
役所や郵便局やら、モロモロの手続きなどを
短期間で済ませねばなりません!!

何故ならば…月をまたぐと家賃が発生。

給料から勝手に引き落とされてしまうのです。

どうしよう…。

でも、やるしかありません。

そんな訳で、つい先日
雪が恋しい!なんて言っておりましたが
まさか!雪国札幌に戻る日が本当にやってくるとは。

結婚して二人で初めて家族としてスタートした地、札幌で
再び新しいスタートをすることになりました。

きっと、札幌に戻っても大変な日々が待っていると思います。

だけど…

一番不安だった、私たち家族…

私、元旦那さま、じゃん・かるたる、あらぷ・じゃん
みんながバラバラにならずに済んだことが
何よりも嬉しいですし、何よりも心強いです。

だから


我武者羅に、前向きに、出来ることは頑張るっ! (`^´)>


そう、心に誓いました。

しかし…


本当に人生って、何があるかわかりませんね (=_=)


生まれ育った札幌を離れる時は、それは寂しい気持ちでした。

右も左もわからない『T』での生活は
最初は、方言など言葉も違って何を話しているのか理解できなくて
まるで、外国のようでしたし(笑)
ジメジメの梅雨や、ギラギラの夏なども初体験でした。

見たことのない虫や、初めて見たゴキブリ!木の実や、鳥や…

それから離婚して『海のある大きな街』へ行って心機一転。
しかし、うつ病になり元旦那さまが再び来日。

再び戻って、二人と二匹で再出発した『T』と
またサヨナラになるとは。


でも、色んなことがあるけど
今はポジティブに
全てを受入れることが出来るようになりました。 ← 抗うつ剤パワーもあると思いますが (-.-)

そんな訳で、これからしばらくの間は
また更新が滞ってしまうかと思いますが ← 出発が決まるまでは出来るだけ更新予定
落着きましたら、また近況をご報告させて頂きますね☆


では、今日はこの辺で。

おやすみなさい… (-_-)zzz ← 実は色々あったから興奮して眠れない(笑)


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

素敵な未来が待っていますように!!!

いろいろあってたいへんでしたね。
これからも札幌で落ち着くまで
ほんとたいへんかと思うけど、
2人の愛の力で乗り越えてください!!!

ほんと、人生ってこれだから面白い。
ってのが、私の口癖でもあるけど、
いろいろあっていいと思います。
そして、頼りになる人がいてくれるというのも
嬉しいですね。がんばってなんて、人並みのことしかいえないけど、
ほんとこれからの未来を応援してます!!!
忙しすぎて目を回さないでね。

ひろえ | URL | 2008/12/23 (火) 02:51

人生

こんにちは。
本当に人生は何が起こるかわかりませんね。
人生はドラマです。
大変なこともあるでしょう。でもきっと必ず
いいことも起こります。そう私は信じています。
お互いに支えあって前に進んでください!

のび太 | URL | 2008/12/23 (火) 11:14 [編集]

>ひろえ さん へ

本当に、色んなことばかりで(汗)
でも皆で一緒に札幌に戻って
再スタート頑張りますっ!

>ほんと、人生ってこれだから面白い。

本当にそうですね。
今は大変だけど、良い方向に向かう
チャンスなのかもしれない…と考えて
前向きな気持ちですよ☆

応援ありがとうございます!
頑張りますね♪

情太郎 | URL | 2008/12/23 (火) 19:08 [編集]

>のび太 さん へ

こんばんわ!
本当に、いつも自分の身に起こる様々な出来事。
なんで?!と思うこともありますが
良いことも、悪いこともありながら
誰もが同じように
それぞれの人生を歩んでいるんですよね。

二人で力を合わせて頑張りますね☆
ありがとうございます!

情太郎 | URL | 2008/12/23 (火) 19:12 [編集]

札幌でも、お二人&二匹・仲良くお元気で・・

こんばんわ。
もう、メールでは、ちょこっと
お話しさせてもらいましたけど
二人と、二匹が離れずに
いられる事に、ほっ・・としました。
もちろん、札幌に帰っても
大変な事も多いとは思いますが
私は、ずっと、情太郎さんご家族を
応援しています!
札幌で、よいお仕事が見つかるよう
祈ってます。今の時期の札幌は大好きですよ!
ホワイトイルミネーションが綺麗ですよね?
今度、札幌に行ったら、またお会いしたいです。
また、慌ただしい日も続きますが
お体にはくれぐれも気を付けてください^_^

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/23 (火) 22:08

ホント、人生って何が起こるかわからないからないですよね。でも、だからこそ面白いんだと思います。
今乗り越えなきゃいけない壁を乗り越えると、また新しい未来が待っています。
多分、その未来の為の試練なのかもしれません。そして、こういう時にこそ本当に大切なものっていうのが分かるんですよね。
今は大変な時期ですが、お二人で頑張って乗り越えていってください。
応援しています。
手続きやお引っ越しとお忙しいでしょうが、お体にはお気をつけください。

sanae | URL | 2008/12/24 (水) 12:39

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ!
メールありがとうございました☆
ってか、返信してなくてゴメンナサイ!(汗)

>二人と、二匹が離れずに
>いられる事に、ほっ・・としました。

私も元旦那さまも、悩んで悩んで出した結論です。
お互いに、やはり離れる事は嫌だったし
じゃん・かるたる あらぷ・じゃん を
誰かに引き取ってもらうかなど…
本当に色んなことを考えました。

でも、バラバラになるのは絶対に嫌!
ちょっと、窮屈で大変な思いもするだろうけど
居候させてもらいながら頑張ることにしました。

札幌にいらっしゃる時には
是非ともお会いしましょうねぇ♪
いつも応援ありがとうございます!
頑張りますね☆

情太郎 | URL | 2008/12/24 (水) 17:07 [編集]

>sanaeさん へ

こんばんわ!
本当に色んなことが次々と起きて
波乱万丈な人生ですが…(苦笑)

でも、誰もがこんな風に
色んな人生を歩んでいるんだろうと考えると
逆に、色んなことがあった方が面白いのかな?とか
思えるようになりました☆

>今乗り越えなきゃいけない壁を乗り越えると、
>また新しい未来が待っています。

そうですね!
良い方向に進む為にも、二人で力を合わせて
これからも頑張りますっ!
いつも応援ありがとうございます☆

情太郎 | URL | 2008/12/24 (水) 17:13 [編集]

こんばんわ!以前コメントを書き込みしたアリエルです。この私実は。。。。。今トルコ人のaskimがいます!いやああああ恥ずかしい話ですがv-402私のaskimも仕事で困っています。ハローワークいっても仕事ないですよね~ハローワークで毎回5件から10件近く聞いてもらっていますが、大体はNGですv-292トルコ人っと言うっとNGで、ブラジルならいいよとか、。あと一番問題が日本語の読み書きが出来ないとダメとかv-292厳しいですよネエ。生活がかかっているのに。。これから先がコワいです

アリエル | URL | 2008/12/24 (水) 22:44 [編集]

>アリエル さん へ

こんにちわ!
そうでしたかぁ…
いまは、トルコ人の彼とご一緒なんですね?!
お幸せそうで安心しました☆♪

しかし…何故にトルコ人はNGで
ブラジル人ならOKなんでしょうかねぇ?
こちらは、日系ブラジル・ペルー人も
凄く多いですが
彼等も同様に、職探しに苦戦しております(>_<)

お互いに、厳しい状況ですけど
アリエルさんも彼と力を合わせ頑張って下さいね!
私達も頑張ります☆


情太郎 | URL | 2008/12/25 (木) 14:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

