スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

就職活動継続中。

2008/12/15 (月)  カテゴリー/日記

先週の金曜日。
予定通り、午後からハローワークに行ってきました。

窓口での相談待ちの間に
再度、求人情報の閲覧をして
ネットで検索してあった求人票も取り出しました。


この日も、凄いひと人ひと… (@_@;)


情 『また、この前の人が担当してくれるといいね』

などど話しながら
随分と長い時間、待ちました。

で、私達の番になったわけですが
今回も、前回とても親切に対応してくれた女性が
担当になりました☆

担 『こんにちは。…前回の所は駄目だったんですね…』
旦 『はい。』
担 『実は、凄い応募人数だったのでやはり厳しかったのでしょうか…』
担 『同じ職種を希望する方がどうしても多いものですから』

などど話をして
チェックしてあった求人票を渡すと

担 『ごめんなさい!こちらの企業は外国人の方は…』
情 『駄目なんですか?!』
担 『…はい。外国人がダメな訳ではなく、この仕事に関しては日本人をと』
旦 『何故、外国人は駄目って書いてないの?って聞いて!』 ← トルコ語で私に言う


…やばい!この調子でいくとキレるな (-_-;)


と、ドキドキしていたら
担当の女性が
あらかじめ私達の為に調べておいてくた求人票を取り出し

担 『溶接などから離れた職種でも宜しければ、一ヶ所あるんですが…』
担 『こちらは、外国人でも大丈夫なんですけど』
担 『そういったお仕事はいかがでしょうか?』

そう、担当の女性が言うと
元旦那さまは、落着きを取り戻し ← 良かった…(-_-)

旦 『はい、大丈夫です。』
担 『では、ちょっと電話してみますね!』

と言って、問い合わせをしてくれました。

こちらの企業…アメリカの大手の会社が100%株を保有している
有名なメーカーの工場。
外国人なんですが…と、アレコレ説明することもなく
すぐに、面接日の話になりました。

そんな訳で


今日も元旦那さま、面接に行って参ります! (`^´)>


しかし… 募集人数がたった二人。
これまた、運に任せるしかないような状態です。

昨日、私は久しぶりに札幌の実家に電話。

今の現状を説明して、出来るだけこちらで仕事を探して
二人で頑張るつもりでいるけれど、最悪の場合は…

と、話だけはしておきました。

ただ、札幌も同じような状況ですから
安いバイトでもいいから、『T』で頑張ることを一番に考えて
やってみてごらんと言われました。 ← 何処かに移動すれば、引っ越しなど費用もかかるし

そして、トルコの家族ともチャット。

アンネは、少し二人で頑張って働いて
トルコに二人で帰ってくることを考えなさいと言っていました。

まぁ、トルコでも不況で仕事探しは大変でしょうけど

ア 『トルコでも情太郎が仕事するなら』
ア 『あなた達のために、私が食事を作るから!』

と、言ってくれました。
みんな、自分たちのことのように
一緒に考えてくれていることが、とても励みになります。


だから、諦めずに頑張りますっ!


元旦那さま、面接は午後からなので
午前中は仕事に向かいました。
私はこれからまた、ネットで仕事の情報集めをしようと思います。

なんだか…

ここのところは、ずっと暗い話ばかりですけど(汗)
早く嬉しい報告が出来るように、前に進むしかありませんからね☆

ちょっと面白いのみつけました↓

嘘篇.mpg


元旦那さまが戻ったら、履歴書を書くのですが


トルコで大統領でした!


…ちょっと書かせてみたい気もします(笑)

そんな訳で、めげずに就職活動継続中です!
今日も元気に面接行ってきます! ← ってか、面接するのは元旦那さまですが。


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

こんにちわ

メルハバ!
思わず高校生の時かいた履歴書思い出しちゃいました。大統領とかまでは行きませんでしたが、とにかくたくさん記入しないと!!!と思い
花係の係長とか、あることないとこ書いていました・・・笑

面接うまくいくといいですね!それにしても、情太郎さんの周りにはあたたかい人が多いですね。元旦那さまの家族もほんといい人たちですね。トルコって飛行機でどのくらいかかるのかしら?

ひろえ | URL | 2008/12/15 (月) 10:36

面接

面接頑張ってください。
いい方向へ進みますように・・。
前を見ましょう!

のび太 | URL | 2008/12/15 (月) 21:35 [編集]

一緒にドキドキしています・・

めるはば~♪
ハローワークでの活動、お疲れ様でした。
私も、なんだか自分のことのように
ドキドキしています。
担当の女性の方も親切でよかったですね>^_^<
ガイシの会社なら、外国人だから・・
など、ありがちな差別もなさそうで。
倍率が高い、狭き門ですが
どうか・・早く旦那様も、情太郎さんも
心穏やかに過ごせますように!!
でも、情太郎さん、旦那様
お二人の家族がとても心優しいですね・・
私まで、心が穏やかになってきます。
私も、応援しています。
情太郎さん、体だけは、くれぐれも大切に
してくださいね(^-^)

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/15 (月) 22:23

>ひろえ さん へ

サワディーカー!
私も履歴書を書くとき…自己PRとか
凄く苦手です(笑)
とりあえず、持ってる資格
大した価値のない資格でも全部書いてみたりとか。

面接、とりあえず終わりましたが
2次・3次まで面接があるとのことで…
今回も無理っぽいかなぁ(-_-;)

それでも、家族やここに来てくださる皆さんも
応援してくれているんですから
負けずに頑張りますよ!ありがとうございます☆

ちなみに…トルコ直行便ですと12時間。
乗継アリだと待ち時間含め
ヘタすりゃ30時間とかって場合も!(笑)

情太郎 | URL | 2008/12/16 (火) 07:30 [編集]

>のび太 さん へ

おはようございます!
取りあえず、面接は無事に終わりましたが
今回も難しい感じです(-_-;)

二名募集のところ、元旦那さまの話によると
すでに30人ほど面接したみたい…とのことでした。

でも、前進あるのみ!
諦めずに頑張りますね☆
いつも、応援ありがとうございます!

情太郎 | URL | 2008/12/16 (火) 07:34 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

おはようございます!
ハローワークの担当の女性
本当に親切な人で感謝、感謝です。
…ですが、もう外国人を紹介出来そうな企業は
なさそうなんですよねぇ (-_-;)

今回は↑ひろえさんやのび太さん
コメントにも書いたように
2次・3次面接もあるようですし
すでに、ものすごい応募数のようなので…

でも、今日も諦めずに
派遣会社や色んな企業に問い合わせなど
頑張りますよっ!!
いつも応援ありがとうございます☆

情太郎 | URL | 2008/12/16 (火) 07:40 [編集]

頑張って!

めるはば~♪(笑)

旦那さん、そして情太郎さんも頑張ってらっしゃいますね。

うちも…、旦那が車関係の仕事なので大打撃くらってますよ…。
しかも自営なので、ほんとにヤバイです。
少し前までは朝は早くて夜も遅くて、同じ家に住んでるのに会うことがない日が数日続いたりもしてたんですけど、最近は朝8時でもまだ家にいたり、夜7時には帰ってきたり…。
おいおい、大丈夫かよ…。
しかも「もう少し頑張って駄目なら国に帰る」が口癖で。
国に帰っても仕事のアテはないのに…。

と愚痴ってしまいましたが、

旦那さん、このお仕事決まるといいですね!
祈ってます!!!

じゅり | URL | 2008/12/17 (水) 13:40 [編集]

>じゅり さん へ

めるはば~!
ご無沙汰しております。お元気にお過ごしですか?

そうですかぁ…
じゅりさん一家も
この「不況」の影響を受けているんですね?
本当に先が見えない分、不安な気持ちになりますが
出来ることを頑張るしかないですからね…

モ~アさんのお仕事も、早く以前のように
忙しくなると良いですね☆
私達も頑張りますね!ありがとうございます♪

情太郎 | URL | 2008/12/17 (水) 14:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

