スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

今日の大仕事~トルコからの荷物に奮闘!

2008/12/10 (水)  カテゴリー/日記

先日

日曜恒例のチャットの際に、アンネが

ア 『荷物送ったんだけど届いたぁ?』

と言っていました。

トルコだって、同じように不景気な時期だろうし
バイラムだ、なんだとお金も必要なのに
わざわざ無理して日本に荷物を送ることもないのに…

と、気の毒に思いながらもお礼を。

いつもなら、もう荷物が届く頃なのに
今回は、土日も挟んだせいか
本日やっと、トルコから荷物が到着しました!

↓またしても、大きくて重たい荷物!ちとピンボケ(笑)
大きくて重たいトルコからの荷物

元旦那さまが戻ってくるまで
荷物を解かずに待とうかしら?と思ったのですが
チャットの時に、アンネが

ア 『すぐに開いて冷蔵庫に入れてね!』

と言っていたのを思い出し
一応、電話で元旦那さまに荷物が届いたことを伝えて(笑)
早速、中身を取り出しました。

しかし…

今回もまた、い~っぱい!色んなモノが入っておりました☆


↓とりあえず箱から出してみた図。またピンボケ(笑)
たくさん入ってました☆

今回は、Kurban Bayramı(クルバンバイラム)犠牲祭
ってこともあってなのか?
肉系が充実しておりました♪

↓スジュック(トルコのソーセージ)でしょ ← まだまだ沢山ありましたよ!
美味しそうなスジュック

↓それから私達が大好きなパストゥルマ
大好きなパストゥルマ♪

↓それから欠かせない黒オリーブ ← トルコのは最高に美味しい♪
最高に美味しい黒オリーブ

↓そして唐辛子のピクルス数種類 ← 青唐辛子のもありました♪
凄く辛いけどウマいっ!

他にもペイニル(チーズ)数種類
ハズルチョルバ(インスタントスープの素)
アンネ手作りの、豆とトウガラシで出来たペースト(名前忘れちゃった)
干した杏に葡萄
ちゃんと殻を割って、皮をむいてすぐに食べられる状態したクルミ
ケマルパシャに、プディングの素…


まぁ、兎に角いっぱい入っていました о(≧ω≦)о


しかし、我家の冷蔵庫。
少々小さめだし、戸棚もすでにいっぱい!


さて…これをどうするかが問題です (-_-;)


暫く、ボー然とこの荷物を見つめ(笑)
なんとかするしかない!と、重い腰をあげて
戸棚と冷蔵庫の中を整理。

なんとか、かんとか、無事に収まりました。

がっ!

それでも入りきらなかったモノもあり
丁度、寒い時期ですから傷むことのなさそうなものは ← ちゃんと真空パックされてるし
仕方なく、大きめの袋に入れて
あらぷ・じゃん や じゃん・かるたる の手の(口の?)届かない所に。

それにしても
この作業で、軽く一時間以上も奮闘!(笑)


今日もまた、どっと疲れましたぁ… (-_-)


ですが、大ピンチを迎えている我家にとって
本当に有り難い送り物です☆
これでまた、暫くの間は上手にやり繰りしながら
美味しいトルコ料理が食べられうです。 ← 美味しく出来るかは私の腕次第?(笑)

いつも、いつも、遠く離れたトルコから私達を気遣ってくれる
アンネやトルコの家族に感謝です!!

元旦那さまが帰宅したら
二人揃って、トルコにお礼の電話をするつもりです♪


ちなみに…

トルコ語で、ピクルスのことはTurşu(トゥルシュ)と言います。
トルコでは、家庭でキャベツやニンジンやトウガラシなどなど
色んな野菜を使って、このTurşu(トゥルシュ)を作ります。

↓こんな感じです
トゥルシュ

日本の「お漬物」のような感じですね!

私も何度か、Turşu(トゥルシュ)作りに挑戦したこともあるのですが
最近はずっと作っていませんでした。

数日前から、元旦那さまが食べたい!と言うので
今日は、ちょっと奮発して(笑)
色んな野菜が入った、美味しそうなドイツ産のピクルスを購入してきたのですが…


トルコからも届きましたね (^^ゞ


まぁ、でも二人とも大好きなので
すぐに無くなってしまうでしょうけどね♪

そんな訳で、今晩は
すでに肉入りファスリエ(白いんげん豆)を準備してあるのですが
サラタにピラウに、Turşu(トゥルシュ)も添えて
あぁ~大好きなパストゥルマも食べたいなぁ…

食べ物の話ばかり書いていると
こんな時間なのに、お腹が空いてきちゃいました!


あぁ~。早く夕食の時間にならないかなぁ~ (*^_^*)


今日は頑張って、荷物収納したしなぁ~(笑)
あ、ちゃんと掃除や洗濯、郵便局にも行ったし、買い物もしましたょ~。
戻ってから、肉をさばきキョフテを作り、冷凍保存。 ← 犠牲祭だからって訳じゃないですけど
ピラウ(ご飯)も作ったしぃ~。

大仕事?の後の夕食は、いつもより美味しく頂けそうですね!


では、今日はこの辺で☆



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

いろいろ届きましたね。ありがたいですね。うちはやたらオリーブをたくさんもらうのですが中々なくなりません。

miki | URL | 2008/12/10 (水) 21:11 [編集]

すごい!!!

ほんと、ものすごい量で嬉しいですね~。トルコから送ると送料もすごそうですね。
タイ系のものなら、いまどきスーパーなどでも売っているけれど、トルコのものってなかなか手に入りにくそうだから、ありがたいですね!
トルコ料理食べてみたいなぁ。
チーズとか、プリンとかも独特なのかな?

ひろえ | URL | 2008/12/10 (水) 22:44

>miki さん へ

ぎゅないどぅん!
本当に、トルコからの荷物は
とても有り難いです。

我家もオリーブが沢山あり過ぎて
上の階のトルコ人にお裾分けしたり
二人で一生懸命?食べているんですけど
いつも、最後の方は傷んでしまうんですょ(>_<)

情太郎 | URL | 2008/12/11 (木) 07:27 [編集]

>ひろえ さん へ

おはようございます!
そうなんですよ!本当に毎回すごい量を
アレコレと送ってくれるのですが
収納するのがちょっと大変です(笑)

送料も馬鹿になりませんからねぇ…
本当に感謝、感謝です。

トルコのチーズは、とても種類が多いんですよ。
でも、ちょっと匂いの強いものも多くて
私は苦手なモノもあったりします(汗)
プディングは、ムースっぽい食感で
とても美味しいんですよぉ~♪

情太郎 | URL | 2008/12/11 (木) 07:34 [編集]

すごい量ですね♪

めるはば~♪
またまた、愛情と、重さがタップリの
贈り物が届いたんですね?
トルコのアンネ・・本当に旦那様と
情太郎さんの事を大切に思っているのですね・・

中身の、食材も美味しそうですね~
トルコのプディングも美味しいし
ブラックオリーブも、朝ごはんで
よく食べたっけ~
トルコのチーズもとっても美味しかったし
美食の宝庫ですし、なんと言っても
世界三大料理ですものね☆

旦那さま、情太郎さんもそうですけど
ウチの彼も、大のピクルス好き・・!
お国の食文化も似てますからね。
当然といえば当然・・
今度、個人的に、漬物づくり(トルコ風の)
教えてくださいね♪

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/11 (木) 21:15

>ちゃちゃめ さん へ

おはようございます!
本当に、いつも凄い荷物(重い)なので
郵便局の方が、とても重そうに運んでくるので
ちょっと気の毒です(-_-)

唐辛子のピクルスは、ヒーヒーしながらも
二人で毎日食べています(笑)
届いた荷物の中で、一番先になくなりそうですょ。
チーズは、たくさんあるので
傷まないうちに消費しなければ!と
頑張って食べております。

しかし、本当に有り難いことです。
トルコのアンネや家族に感謝です♪

情太郎 | URL | 2008/12/12 (金) 08:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

