スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

Kurban Bayramı(クルバンバイラム)犠牲祭

2008/12/08 (月)  カテゴリー/@トルコ

      犠牲祭


先日もチラっとふれましたが
本日から、Kurban Bayramı(クルバンバイラム)犠牲祭です! ← @トルコ

昨日、トルコの家族とは恒例のチャットをしましたが
イスラム圏の人々にとっては、犠牲祭は大切な行事ですから
この後、我家もトルコに電話してバイラムのご挨拶です☆

日本にいると
元旦那さまもうっかりして
バイラムのお祝いの電話を忘れることも…

電話を忘れたりなんかしたら


そりゃぁ~もう、どっぷりダークな気分にさせてしまいます… (T_T)


なので、どんなに短い会話になっても
家族や友人たちへの電話は欠かせません!

旧約聖書にのっている『クルバン・バイラム』の始まりの話
トルコ語ですが見つけました↓

Hz. İbrahim(a.s.) ve Kurban




預言者イブラヒム(アブラハム)が、夢の中で
神から自分の息子イスマイルを生け贄にするように言われます。

信仰心の厚いイブラヒムは
イスマイルを生け贄に捧げる為に向かいます。
そしていよいよ…イブラヒムは
ナイフでイスマイルの喉を切ろうとしました。

すると突然、空から天使が現れて
「息子の代わりにこの羊を」とイブラヒムに
一匹の羊を与えました。
イブラヒムは、その羊を生け贄として神に捧げました。
そして、息子イスマイルは救われました。

…と言う話です。

何度も書いていますけどね(汗)


世界中、日本中のムスリム・ムスリマの方達
そしてこのブログに来て下さる方たちへ…


Kurban Bayramınız kutlu olsun !(クルバン バイラムヌズ クトゥルオルスン!)


あなたのバイラムが祝福されるものでありますように☆ (*^。^*)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

イランは明日なんですよ~

本日、二度目の登場で~す♪
スンニとシーアの違いなんでしょうね?
イランは、明日が犠牲祭だと言ってました。
彼の友人は、メッカの巡礼へと
旅立つそうです。
以前は、彼のお兄ちゃんも出かけたそう・・
情太郎さんの、旦那様の親戚
または、ご友人の中にも巡礼へと
出かける方が、きっといるのでしょうね(^-^)
さ~・・私も、明日は電話しなくては♪
それでは、今回はペルシャ語で・・
モバラギ・バシェ~!!(おめでとう!!)

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/08 (月) 21:34

>ちゃちゃめ さん へ

何度でもウェルカムです!(笑)
なるほど…
イランでは9日から犠牲祭が始まるんですね?
彼のお友達、メッカ巡礼ですか!羨ましいですね。
こちらは、お金や時間に余裕がないと
なかなか行けませんからね…。

トルコのアンネは
いつかメッカに行くのが長年の夢なので
出来れば、私達が頑張って稼いで
アンネをメッカ巡礼に行かせてあげたいんですけどね…。
いつになることやら。

それでは、ちゃちゃめさんにも
モバラギ・バシェ~☆


情太郎 | URL | 2008/12/09 (火) 09:11 [編集]

こんにちわ

こんにちわ!
長らくご無沙汰していました~友人が日本へ帰ってしまい、また普通の生活が戻りました。。。私も一緒に帰ってしまおうかと真剣に考えたけど、一応残っています。笑
しばらくおじゃまできない間に、いろいろなことがあったんですね。面接はうまくいったようで!採用になるといいですね。面接の練習風景はめちゃくちゃ想像できちゃいました・・・!
犠牲祭ってお正月のようなもん?だと知りましたが、現地ではとても盛り上がるんでしょうね。日本でもイベントをやるのかな?
では、また明日遊びにきますね~♪

ひろえ | URL | 2008/12/09 (火) 10:13

>ひろえ さん へ

サワディーカー!
無事にお友達一家も日本に帰国されて
ちょっと寂しくなっているのではないでしょうか?
お疲れさまでしたね☆

元旦那さまの面接、感触は良かったみたいですが
後は、良い知らせがあることを祈るのみです!

犠牲祭は、イスラム圏の人々にとっては
大切なイスラムの行事です。
仰る通り、お正月のような感じですよ。
大掃除して、新しい洋服を着て
家族や親戚や親しい友人を訪ねたり色々です。

日本でも、イスラムの方達で何かされるところも
あるかと思いますが(食事会とか)
我家は、特に何もなし(笑)
お祝いの電話で終わりでしたよ~。

情太郎 | URL | 2008/12/09 (火) 13:12 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

