スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ハローワークに

2008/12/06 (土)  カテゴリー/日記

二人揃って行って参りました。

おっちょこちょいの助(私のこと)が
時間を勘違いしてしまい
随分と早く到着してしまいました… (>_<)

が、昨日の混雑した状況を思い浮かべると
早いことに越したことはないっ! ← そういうときはポジティブ(笑)
ってことで、40分程駐車場にて待っておりました。

8:30になり、入口を開けてもらい
案内されて窓口に。
昨日、何件か取り出してあった求人情報を見せて
求人相談の窓口に行きました。

親切で感じの良い女性が担当して下さって
色々と事情を説明。
数日前から、ネットで検索してあった
気になっていた会社の求人情報も、取り出して頂きました☆

しかしながら…

昨日、何件か取り出してあった求人情報。
記載されている内容
例えば、普通免許が必要とかアレコレ。


これは必須なんですょ…


と、担当の女性。

そうなると、元旦那さまでも就業可能な仕事が
更に絞られていきました。


で、私がもの凄く気になっていた会社があって ← 場所・給料その他モロモロ
昨日から、何度も何度も、求人情報を読み返し(笑)
きっと、ここなら何とかなるのでは?!と、思っていたところがありました。

しかしながら、昨日も書いた通り…


外国人でも大丈夫なのか?! (?_?)


そこがネックな訳です。

なので、担当の女性にその話をすると
元旦那さまに、日本語の読み書きについてや
今まで従事してきた仕事の内容などなど詳しく聞き

担 『では、こちらの会社に電話してみましょうか?』

と、言って問い合わせてくれました。

担 『永住許可を持っているトルコ国籍の男性なのですが…』
担 『外国人の就業は可能でしょうか?』

電話の相手は何を話しているんだろう?と
私はドキドキ。
しかし、横に座っている元旦那さまは、意外にも淡々としている。


普通、逆じゃんっ!(-_-)


で、担当の女性が
日本語の読み書きは出来ないのですが
会話は支障ないことを伝え

担 『仕事が終わった後、毎日日報を書くそうなんですけど…』
担 『こちらは、どうでしょうか?』
旦 『今の仕事でも、ローマ字で書いています』
旦 『ローマ字でも大丈夫ですか?』

と伝えると、その内容を相手の会社の方に説明。

あぁ…やっぱり、日本語の読み書きが出来ないと無理かぁ (-_-;)
と、私は勝手にションボリモードになっていたのですが


なんとっ!!!


担 『月曜日に面接可能とのことなんですが、お時間大丈夫ですか?』

と、思いもよらぬ言葉がっ!

旦 『はいっ!大丈夫です!』

面接してもらえるだけでも、少しは前進。
後は面接のときに、キチンと言われてることすべてを理解して
受答え出来るかが問題なんですけどね…。

まぁ、それでも
ダメで元々?当たって砕けろ?じゃないですけど
後は、元旦那さまの度胸と愛嬌?で乗り越えてもらいましょう!

さて。

私の方ですが…
元旦那さまの仕事がハッキリしないと仕事探しも出来ないんです。

と、言いますのは
元旦那さまは今まで、派遣会社の送迎車にて
仕事に行っておりました。

ですが、次はどうなるか?これから、私達はどうするか?
ハッキリしない状態な訳で
もし、仕事が決まっても、すぐに辞めるとなると問題だし
元旦那さまの仕事が決まれば、私が送迎するってことにも…

なので、とりあえずは
良さそうな仕事もチェックしつつ
登録してある派遣会社にも連絡しつつ…といった感じです。


それにしても…

担当の女性に詳細を聞き、話が終わって振り返ると
ハローワーク内は、もの凄い数の人がっ! ← 外国人の方も何人かいましたょ

大変なのは、我家だけじゃないんだよね。

月曜日、元旦那さまの面接がうまくいきますように☆
と、祈るばかりです。


しかし。

昨日、今日と久しぶりにいっぱい人と話をして
なんだか凄く疲れちゃいましたが
流石にこれだけ話をすると、慣れてくるもんですね(笑)

まぁ、抗うつ剤のパワーもあるのでしょうけど


なんだか、ヤル気が出てきましたょ!私も (^o^)丿


それでは、みなさんも
無事に元旦那さまの面接がうまくいくよう、祈ってやってください m(_ _)m

では、今日はこの辺で。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

心から、うまくいくようお祈りしてます!!

めるはば~♪
情太郎さん!まずは一歩前進で
よかったですよね。
結構、外国人というだけで
門前払いみたいな会社が多いですからね・・
私も、旦那様が無事に面接をパスして
仕事に従事できますよう、心から
祈り、応援しています!
&・・情太郎さんも、同時に
派遣会社から、良い条件の
お仕事が紹介されますように・・>^_^<

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/06 (土) 22:03

いい方向へ

うまくいくようにお祈りしています。
応援しています!

のび太 | URL | 2008/12/06 (土) 22:16 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

おはようございます♪
仰る通り、外国人ってだけで
仕事出来る・出来ないに関わらず
雇ってもらえないことが多い中で、面接してもらえるだけでも
凄い有り難いことだと思っております。

後は、元旦那さまの頑張り?次第ですね。
応援ありがとうございます!

私の方は、元旦那さまの仕事が決まってから…
となりそうですが
良いお仕事に巡り合えたらと期待しております☆

情太郎 | URL | 2008/12/07 (日) 08:27 [編集]

>のび太 さん へ

おはようございます♪
応援、ありがとうございます!
元旦那さま、度胸も愛嬌もあるのですが(笑)
ちゃんと、質問の意味を理解できるか心配で…

まぁ、頑張ってもらうしかありませんので
私も上手く行くようにお祈りしてます!

情太郎 | URL | 2008/12/07 (日) 08:30 [編集]

ハローワーク・・・

良い担当の方にあたってよかったですね。
うちも今の職場に就職する前、ハローワークに何度も足を運んでいましたが、とても感じの悪い方に当たったときがあるんですよ。
そのとき、こっちは「外国人」ってことで大丈夫かなぁってドキドキしながら行ってたのに、履歴書チラッと見ただけで、「無理やで」って問い合わせもしてくれない・・・。更に「イタリア語の先生ぐらいしか見つからんのんとちゃう?」と言われてすごくショックを受けたことがあります。
応募条件に書かれていた資格より更に上の資格も持ってるっていっても、「私はそんな資格知らんから・・・」って。もう絶句。
その日はもう話しにならないから諦めてかえって、別の日に行きましたよ。
そうしたら、前回の担当の人とは全く違いとても親切な方で、イタリアでの経歴やら「奥さんが日本人で、日本語も勉強中です。奥さんが日本人だから上達も早いと思いますよ」とか色々とサポートしてくださって、最初はダメそうな雰囲気だった会社も、じゃあ面接してみましょうかってなったんですよ。なので、ハローワークの担当さんによっても面接までいけるかどうかってあるんですよね。

って、なんだかハローワークの愚痴書いちゃいましたが、↑のコメントにも書きましたが、だんな様の面接がうまく行きますようにv-421

sanae | URL | 2008/12/08 (月) 12:34

>sanae さん へ

こんにちわ☆
そうなんですかぁ?!sanaeさん!
ハローワークで
随分と嫌な経験をされたことがあるんですね…。
私達も、日本に住み始めてすぐの頃に
ハローワークに行ったことがありましたが
その頃は、日本語を話すことも難しい状態でしたので
門前払いって感じでしたょ (T_T)

今回は、本当に担当の女性が親身になって
よく話も聞いてくれて、とても良くして下さいました。
そう思うと、私達はラッキーだったんですね☆

それにしても、職を無くして不安な状態の人たちが
やってくる場所なのですから
忙しくても、やはり思いやりのある対応をして
欲しいものですよね。(役所とかもそうだし…)

応援ありがとうございますね!

情太郎 | URL | 2008/12/08 (月) 14:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。