スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

とうとう…

2008/12/05 (金)  カテゴリー/日記

我家も「不況」の波に飲み込まれてしましました…

一昨日。

元旦那さまが帰宅。

旦 『きっと、仕事クビになるよ』
情 『なんで?!なんで、そんなことわかるの?』
旦 『外国人たちが皆ウワサしてるし』
旦 『今日は、担当さんも会議で、給料も持ってきてないんだよ』

派遣会社の給料日には
各会社の担当さんが、明細書を派遣社員に手渡しするのですが
(銀行振込・現金問わず)
ずっと会議で、明細書を持って現れなかったと。

夕方。

担当さんより、お給料(明細書)を渡しに行きますと電話が。

その際の話によると
今月の長期休暇に入る、26日までで
いまの派遣先の仕事は終了とのこと…

しかしながら、何百人もの日本人・外国人が
一気に解雇になる訳ですから
派遣元(会社)そのものだって、大問題です!!

で、私達は派遣を通してアパルトマンに入居している訳ですが
この派遣会社で仕事が出来ないのなら
アパルトマンも出ていくことに?!


しかし仕事がしたくても、派遣会社でも仕事がない!!(>_<)


派遣の担当さんも、アパルトマンの大家さんに交渉して
住まいだけは何とかする…と話していたそうなのですが


稼げないなら、家賃も払えないじゃないですかっ! (-_-;)


てな話です。



私も数日前から、アレコレと仕事を調べていたので
今朝になってから
元旦那さまの仕事・自分の仕事を含め再度調べてみたり。

ここ『T』は規模の小さい派遣会社がとても多く
(もちろん大手の派遣会社もあります)
どこも、ほとんど外国人を使っています。

なので、ネットで連絡先など調べて
朝から十数件、電話で問い合わせました。

しかしながら…

外国人OKでも、現在は紹介できる仕事がない。

とか

外国人はお断りしております。

とか

日本人ですら厳しい状態です。

とか


…えぇ~!いったい全体、どうなってるの?!(>_<)


こんな状況なので、慌てた私達の住むO市の市長も
緊急対策みたいなのを始めたようなのですが
こちらは、日本人の派遣社員が対象。

ものすごい数の外国人が住んでいるってのに
やっぱり、外国人の面倒までは見てらんないってことでしょうか…

でも、凹んでいられませんので
午後からは、ハローワークに出向きました。

こちらも、ひと人ひと…

取り急ぎ、元旦那さまの使命で
元旦那さまが働ける場所を探すのを優先して!と言われたので窓口に。
本人が来ていないと告げると
PCで希望を入力して検索してみて下さいとのこと。

工場での勤務が長かったので
そういった仕事を何件か見つけ、コピーして来ましたが
外国人でも働けるか?


…問題はそこ!(-_-)


なので、明日は元旦那さまも一緒に
この求人情報を手に、再度ハローワークに出向く予定です。
今度は、窓口でじっくり話をさせていただこうじゃないですかっ!

私は日本人だし
お給料が安くてもバイトなどが見つけられますが
元旦那さまが、ここ『T』で仕事を見つけられないとなると

二人で札幌に帰る…?

元旦那さまはトルコに戻って、私は実家に戻る…?

二人で、違う場所に行って仕事を探す…?

引っ越しを余儀なくされるとなると
じゃん・かるたる や あらぷ・じゃん もいるので
住まい探しも困難になりますし
引っ越しの資金やアレコレと出費もある訳ですからねぇ。


我家、大ピンチっ!です (>_<)


でも、もうメソメソしてなんかいられませんから。
明日も職探し頑張りますっ!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

世の中そんなに大変になっているのですね。家で子供の相手しているだけでは全然分かりませんでした。外で仕事をするのも大変なのですね。

miki | URL | 2008/12/05 (金) 16:37 [編集]

お邪魔しま~す

今朝、ちょこっと解雇のニュースを見ました

「仕事が減っているので解雇せざるを得ない」
これだけじゃなんの理由にもなってないですよ
精一杯働いている従業員に対して、この有様はもはや身勝手・・・

仕事探しを始めているようで、
前向きな姿勢を私は応援しています!

妥協せず、地道に、焦らずに です

頑張って!

sevgiliturk | URL | 2008/12/05 (金) 20:05 [編集]

>miki さん へ

こんばんわ☆
私も普段はテレビなども見ないので
世の中の状況はネットなどで知る程度なのですが
本当に、自分たちがこんな状況になるとは…
と、驚いております (>_<)

早く、この世界的な不況が
少しでも良くなって欲しいものです。

情太郎 | URL | 2008/12/05 (金) 21:15 [編集]

>sevgiliturk さん へ

こんばんわ☆
本当に仰る通りで、今までは
体調が悪かろうが「休むな!働け!」だったのに
行き成りコレですもんね…

いすゞの派遣社員が
(雇用期間終了前に解雇になる人たち)
いすゞと法的に争うようになるようですが
それは、ほんとに一部の話で
これから路頭に迷う人がもっと、もっと増えると
思いますょ… ホント世知辛い世の中です。

>妥協せず、地道に、焦らずに です

ありがとうございますっ!
まずは、元旦那さまの仕事が決まったら
次は自分の仕事探しです。
毎日、アレコレと情報収集しながら
少しずつ、気持もポジティブになってきております。

焦らずに頑張りますね☆

情太郎 | URL | 2008/12/05 (金) 21:24 [編集]

早く、お仕事がみつかりますように!

ここ最近、TVや新聞でも
いすゞの話題ばっかりですよね・・
そのたびに、情太郎さん宅が気になっていました。

私も、彼が来日した後も
雇用面の事がありますので
とてもひと事とは思えません。
今の、情太郎さんご家族が
ずっと、おだやかに暮らしていけるよう
よいお仕事が、必ず見つかりますように・・
心から、そう願ってます。
あ・でも、情太郎さん、体の事は
妥協しないで、疲れたらその分
いたわってくださいね・・

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/05 (金) 22:24

Gecmis olsun

今でもトルコでは日本なら仕事も給料もたくさんあるのだろうと思っている人が多く、私は昔から日本へ行く橋渡しをしてくれ、と時には見知らぬ人にまで頼み込まれたりしたものですが、日本が今世知辛くなっていることはいろいろ聞いています。なんとも寒々しい話ですね。
情太郎さんのお宅も経済危機に直面しているとなると、せっかくまた一緒に暮らし始めたのに、これからどうなるの?と、自分のことは棚に上げて気にかかります。
私も最近常時経済危機に瀕していますからね。ブログを書いて現実逃避、てなことにならなければいいのですが、とにかくこの嵐が過ぎていくまで、お互い頑張ってゆきましょうね。
トルコも現実逃避的に超大金持ちの家庭ばかりがドラマになっているんですが、バブル崩壊が目に見えているのに、どこまでごまかそうとしているのだろう、政府は。とにかく、ここが勝負どころですよ、元夫さんにもAllah yardimci olsun.

madamkase | URL | 2008/12/05 (金) 22:35 [編集]

考えました

大変ですね。
陰ながら応援しています!

頑張ってください! 
でも御身体を大切に。
お祈りしています。

のび太 | URL | 2008/12/05 (金) 23:06 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

こんにちわ☆
本当に、我家もそうですが
他にも、もの凄い数の人たちが、日本中のアチコチで
突然の解雇…となっております。

今朝、チラっと見た
ネットの解雇に関する記事でも、外国人が
「国に帰りたくても、チケットを買うお金もない…」
なんてことが書いてありました。

ちゃちゃめさんの彼も、来日後は
もしかすると、少々厳しい状況になるかも知れませんけど
力を合わせて頑張るしかないですからねっ!

私も自分の身体と相談しながら
無理せずに、焦らず、頑張りますね☆
いつも、ありがとうございます!

情太郎 | URL | 2008/12/06 (土) 11:11 [編集]

>madamkase さん へ

こんにちわ☆
本当に、景気の良い頃「日本に来れば稼げる!」と
沢山の外国人が、日本にやってきたのでしょうが
その結果がコレですもんね…
海外にある日本企業の工場でも
同じ状況(解雇や稼働日数を減らすなど)が
起きているのですから
世界規模での問題ですょ。頭が痛いです。

我家は、それこそ共稼ぎで余裕のある月には
トルコにも送金しておりましたが
いまは、とんでもありませんっ!

kaseさんも、猫ちゃんのお世話しかり
お仕事絡みで外出されることも多いですし
何かと経済面でも厳しい時もあるかと思われます。

でも、おっしゃる通り!ここが勝負どころです。
二人でなんとか力を合わせて乗り切ろうと思いますっ!
kaseさんも、ご無理をなさらぬように。
いつも、ありがとうございます☆

情太郎 | URL | 2008/12/06 (土) 11:23 [編集]

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
大変だぁ~!と言いながらも
まだ、普通に生活が出来ているうちは幸せです。
でも仕事がみつからなかったら…と思うと
考えるだけで、恐ろしいです。

まずは、元旦那さまの仕事が見つかれば
私もすぐに仕事を探すつもりです。
無理せず、焦らず、身体と相談しながら
頑張りますね!
ありがとうございます!

情太郎 | URL | 2008/12/06 (土) 11:30 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

