スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

懐かしい日本の歌謡曲

2008/12/04 (木)  カテゴリー/日記

いつもお邪魔する  Nilüferさんsevgiliturkさんのブログで
懐かしい日本の歌謡曲の話がチラっとありましたので
私も便乗して(笑)

私はいつも、このブログで
トルコでşarkıcı(シャルクジュ) 歌手になるのが夢!などと言っておりますが
子供の頃から、本当に歌を歌うのが大好きで
姉や、友達を相手に勝手にリサイタル?を開いておりました(爆)

学生の頃は友達とバンド組んだりもしましたねぇ… ← 懐かしい

私が子供の頃の歌謡曲は
本当に、メロディーも歌詞も解り易く
耳に残るものが多かった気がします。

おマセな私は
切ない大人の歌なども熱唱していた記憶があります(笑)


もちろん、アイドルにも夢中になりましたけど (^^ゞ


懐かしくなって、You tube巡りをしていたら
結構色々とあるので驚きました!

年代がバレてしまいそうですが ← 注:自称27歳(笑)
発売年やその他めちゃくちゃですが
昔よく聞いた大好きな曲をピックアップ↓

クリックでYou tubeにジャンプします

♪ 八神純子 - みずいろの雨
♪ 泰葉 -フライディ・チャイナタウン
♪ 久保田 早紀 - 異邦人
♪ 渡辺 真知子 - BLUE
♪ 高田みづえ - 私はピアノ

などなど…

あげるとキリがないので止めておきますが(笑)
泰葉 の「フライディ・チャイナタウン」なんて
とても衝撃的だった記憶があります。

しかし、昭和の匂いがプンプンですね!


さて。

最近の日本の歌手や曲などは、あまり知らないのですが(汗)
数年前に流行ったSMAPの『世界に一つだけの花』

もう、トルコに帰国してしまった
とても仲良くしていたトルコ人の友達Eさん。

彼女は、あまり日本語が上手ではありませんでしたが
日本のテレビ番組でこの『世界に一つだけの花』を聴いて
とても気に入ったようで
たどたどしい日本語で、この歌を歌ってくれたことを思い出します。

そうさ僕らは 世界に一つだけの花
ひとり ひとり 違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい♪


素敵な歌詞ですね☆


話は元に戻りまして
私が小さい頃に、はじめて覚えた歌謡曲で
いまでも、全部歌える曲があります。

あなた 小坂明子


幼なかった私は、妄想の中で
素敵な小さなお家と仔犬、暖炉やらを思い浮かべ
なんとも素敵な歌だなぁ~と思っていたのですが
最後には「愛しいあなたは今どこに…」となる訳です


悲しい歌じゃんっ! (T_T)


ですが、すっかりインプットされてしまい
いまでもこの曲が好きだったりします(笑)

この「あなた」を聴いて、幼いころ妄想したのとは全く違う現在。

小さな家 = 派遣のアパルトマン
古い暖炉 = ファンヒーター
仔犬 = じゃん・かるたる と あらぷ・じゃん

と、なりましたが(笑)

あなた = 元旦那さま

が一緒に居てくれる訳ですから幸せですね☆


これはオマケ↓トルコ絡みで(笑) ← 私はサビしか知りませんでした!

飛んでイスタンブール 庄野真代


みなさんは、どんな歌謡曲がお好きでしたか?

では、今日はこの辺で☆

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

いいですね・・

懐かしい歌ばかりです。
(年がばれますが・・笑)
どれもいいですね。八神純子の歌は
授業で紹介する予定です

他には中島みゆきの歌が好きです。
「ひとり上手」「ほうせんか」・・
お薦めです。

のび太 | URL | 2008/12/04 (木) 20:27 [編集]

懐かしいですね~

めるはば~♪
情太郎さん、御年の割には
好みが古いですね~(笑)
いつ、そんな曲を覚えたんですか・・?
負けていない、ウチの彼!!
演歌大好きイラン人!!
いきなり、舟木一夫を歌いだしますから(笑)
彼の自宅には、演歌のCDもありますし^^;
私が、好きな昭和の歌手は
「ゴダイゴ」かな・・?
でも、最近はEXILEがリメイクしたりして
あまり、古さは感じないんですけどね~・・

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/04 (木) 20:57

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
のび太さんも私と同世代かしら?
と思っておりますが(笑)
私は、八神純子の「パープルタウン」とかも
大好きでした♪
授業で紹介されるご予定なんですね?!
生徒さん達、どんな反応示すのでしょうか?

中島みゆきの曲も、素敵なものが多いですね☆
余談ですが、中島みゆきは
姉の通っていた女学校のOBだったりします(笑)

情太郎 | URL | 2008/12/05 (金) 12:45 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

めるはば~♪
本当に、ちょっと好みが渋いというか古いというか
懐かしい曲過ぎですよね(笑)
姉がいたので、その影響もあったとおもいます。

私もゴダイゴの「銀河鉄道999」は今でも大好き♪
カラオケでは、必ず歌います。
この曲なら、EXILEの方でもOKです!(爆)

ちゃちゃめさんの彼は、演歌が好きなんですか?!
それにしても、舟木一夫って…
私の父母の時代ですよ!(笑)

情太郎 | URL | 2008/12/05 (金) 12:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フジアナ高島彩 ネットで話題のニャンニャン流出DVD映像!!
フジ女子アナ「アヤパン」こと高島彩に年内結婚の噂が流れている。 相手は兼ねてから交際している人気デュオゆずの北川悠仁。 北川は10月ス...

アヤパンぶろぐ 2008/12/17 (水) 00:14

