スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

もうすぐ犠牲祭

2008/12/02 (火)  カテゴリー/日記

早いもので、気がつくともう12月。

師走ですよ!師走!
まぁ、私はお家でのんびりさせて頂いていますが(汗)

来週、トルコ(イスラム圏)では
Kurban Bayramı(クルバンバイラム)犠牲祭がありますね。
12月8日~11日までとなっていますが
土日なども含めて、今週末あたりから賑やかになりそうですね! ← @トルコ

今頃、元旦那さまの実家があるアパルトマンの裏には
凄い数のテントが張られ
大きな牛や、羊などが売られていることでしょう…。

Kurban Bayramı(クルバンバイラム)犠牲祭とは
イスラムの大切な行事でもあります。
Şeker Bayramı(シェケルバイラム)から70日後の4日間を祝う祭日です。


日本で言えば、お正月のようなものです☆


以前にも書いたと思うのですが…
見つけられなかったので簡単に復習(汗)

犠牲祭は、イスラムの物語にちなんだお祭りで、神への感謝の気持ちを忘れず
イスラムの教えを唱えるためものです。
羊、牛、またラクダ?!などを犠牲として捧げたりします。
そしてその犠牲肉は自分達に、そして貧しい人々などに分け与えます。

また、この時期お金や時間に余裕のあるイスラム教徒は
メッカ巡礼を行います。


さて。

Kurban Bayramı(クルバンバイラム)犠牲祭は
とても神聖な儀式ではありますが
こんなブラックな動画(アニメ)がありましたよ。

Kurban Bayramı (Animasyon Film)


いつも思うことですが。

肉を食べるということ、また他のものもしかり。

私たちは、この世に生きる全てのものから
大切なものを分け与えてもらい
それを食べる(頂く)ことにより生きているんですよね。

Kurban Bayramı(クルバンバイラム)犠牲祭が
野蛮で残酷だという意見もあるようです。
もちろん、私も目の前で動物がさばかれる様子は
きっと見ることができないでしょう…。

ですが「肉を食べるということ」は、そういうことなんですよね。

なので、いつでも感謝の気持ちを忘れずにいたいなぁ~と
毎回、イスラムの行事がある度に
改めて思う訳です。


余談なのですが…

敬虔なイスラム教徒のトルコ人が、その昔教えてくれた話。
でも、うろ覚えで凄く気になっているんですが。 ← 知ってる人がいたら教えて下さいっ!
 
80日間(これも、うろ覚え)いっさい動物の肉を食べないで過ごすと
動物たちの話声が聞こえるとのこと。
鳥、犬、猫… 動物が何を話しているか聞こえるなんて


興味がありませんか?!о(≧ω≦)о


で、そのトルコ人は実践していたようなのですが
その後、彼に会うことがないままトルコに帰国。
彼が、動物たちの声を聞くことが出来たのかは不明のまま。


気になるぅぅ~!!!


でも… そうすると、世の中のベジタリアンの人々は
みんな動物たちの声が聞こえるってこと??(笑)

なんて思ってみたり。

子供のころに「きき耳ずきん」というお話(昔話)がありました。
キツネに貰ったずきんをかぶると
動物やら草木の話声が聞こえるって話です。

私は真剣に、この「きき耳ずきん」が欲しいと思っていました(笑)

いまも、ちょっぴり欲しいと思うこともありますが
じゃん・かるたる や あらぷ・じゃん の
愚痴や不満が聞こえてきそうなので、無い方が良さそうですねっ!(^^ゞ


では、今日はこの辺で☆

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

犠牲祭

犠牲祭の話参考になりました。
肉を食べることに感謝しなければいけませんね。
「きき耳ずきん」は私も欲しいです。(笑)

のび太 | URL | 2008/12/02 (火) 18:44 [編集]

自分も矛盾してますよね・・

トルコでは、もうすぐ犠牲祭なんですね?
イランでは、結婚式の儀式のときには
羊が犠牲になり
それを、新郎新婦は、見なくてはいけないそうなんです。
もちろん、その後、羊のお肉は
結婚式の御馳走になるそうです。
聞いた時に「ひえ~!!」と思いました。が・・
自分も、肉を食べるのですから
醜い部分だけ、避けるのも矛盾してますよね。
だったら、ベジタリアンになればよいのに・・

「きき耳ずきん」私も手に入ったら
大変!!猫達の「お腹すいた」コールで
ゆっくりしていられなくなりますよ(笑)

ちゃちゃめ | URL | 2008/12/02 (火) 22:22

>のび太 さん へ

おはようございます!
以前に、犠牲祭の話をもう少し詳しく書いたエントリーを
見つけましたので(笑)
興味がありましたら見て下さいね↓

http://jyoutaro.blog32.fc2.com/blog-entry-64.html

お肉しかり、野菜しかり
私達は命を頂いて生かされていることに
感謝しなくてはなりませんね。

のび太さんは、きき耳ずきんで
どんな動物の声が聞きたいのでしょうか?(笑)

情太郎 | URL | 2008/12/03 (水) 07:31 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

おはようございます!
お目出度いことがあると、クルバンを切るのは
イスラム圏では、よくありますよね☆

私は生で犠牲祭に参加したことはありませんが
写真や動画などでは見たことがあります。
やはり、動物が好きなのでかなりキツイですが (>_<)
でも、お肉を頂くということは、そういうことなんですよね。

ちゃちゃめさんも、きき耳ずきんがあったら大変そう(笑)
沢山の愛猫ちゃんたちからのリクエストで
ゆっくり出来ないでしょうね?!(笑)

情太郎 | URL | 2008/12/03 (水) 07:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。