スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

あるときの倹約。ないときの節約。

2008/11/21 (金)  カテゴリー/日記

昨日は、元旦那さまと一緒に
トルコATVで放送されているコメディードラマ
『Avrupa Yakası(アブルパ ヤカス)』を見ました。 ←何度か紹介しておりますね☆

Aslı(アスル)や元夫のCem(ジェム)
仲良しのFatoş(ファトシュ)やYaprak(ヤプラック)などなどが働くオフィスに
Patron(パトロン)社長さんがやってきて
不景気なんで、誰か一人をクビにする

…なんて話がありました。

結局、仲間想いのみんなは
誰もクビにならないようにと、アレコレ策を練って静かに抵抗(笑)

全員の給料をいくらかカットすることで
仲間たちは、また一緒に仕事ができることになったのですが。

で、Aslı(アスル)の家でも↓

Avrupa Yakasi - 170. Bölüm (170話の一部です)


お父さんが、同居しているMakbule(マクブレ)に
「トマトは小さく切りなさい!」とか「洗剤をそんなに使うな!」とか(笑)
「食器洗い機は三日に一度」とか
「洗濯は一週間に一度にしなさい!」とか…

まぁ、倹約生活をするように言います。

Yaprak(ヤプラック)は歌のアルバイト。
Volkan(ヴォルカン)はタダでご飯を食べる為に悪友たちと葬式に…

なんて感じでした。


倹約生活と言いますと


あるときの倹約。ないときの節約。


私は若い頃から ←いまも若いつもりですが(笑)
この言葉を常に頭の中において生活しております。
だからって、ケチな訳でもないんですけど(笑)

無駄は極力減らすという意味です。


さて。

そんなコメディードラマを見ながらも
私たちは、ちょっとリアルに「不況」を感じていました。

何故?

ニュースなどでご覧になった方もいるかもしれませんが…
クリックで記事にジャンプします↓

<いすゞ>派遣と期間従業員1400人全員の契約解除へ

元旦那さまが派遣されている工場。

また、私が以前に派遣されていた会社。 ←あの、お馬鹿会社(笑)

それから、この辺り一帯の工業団地は
ほとんどが、このいすゞの部品を製造している会社。
または自動車部品を製造する、それに関連する会社ばかりです。

元旦那さまの会社では
9月に30人の派遣社員がクビになりました。
そして、12月の頭にはさらに20人カット。

で、私が派遣されていた会社でも
派遣社員がほぼ全員クビになるとの話… たぶん60~70人くらい。

肝心の大元が、上の記事のような状況ですから
どう足掻いても、その下請けの工場は
さらに厳しい状況におかれる訳で、人員削減はやむを得ないのでしょうが…。

しかし。


突然の解雇に、外国人たちは戸惑っております! (@_@;)


そう。 いすゞの工場は、日本人も多いのですが ←もちろん外国人も沢山!
元旦那さまの工場も、私がいた会社も
ほとんどが派遣の外国人。

クビになれば、働く所がなくなれば
派遣会社で契約しているアパートも…
住む場所も無くなる訳です!

次は自分の番かも… 

と、日々ストレスを抱えながら
毎朝出勤する元旦那さまを見ているのは、とても気の毒です (T_T)

まぁ、我家は子供いないですし
クリスマスもないですし、お正月も寝正月ですから(笑)
うまいこと、やり繰りしながら
なんとか、この「不況」を乗り切るしかないのですけど。

残念ながら、上の階のトルコ人は解雇が決定。
川の向こう側に住むトルコ人も解雇。
いや、トルコ人ばかりじゃないですよ。他の外国人もたくさん…。

小さなお子さんがいる家庭もあります。

日本語が苦手な人もたくさんいます。

それでも皆、自分や大切な家族のために

夏には、サウナみたいに暑い場所で
冬には、凍えそうなほど寒い場所で

油にまみれて、不器用ながらも必死に仕事を覚えて…

日本人に意地悪されることがあっても
じっと我慢して働いてきたのに


クビを切るときは、とても簡単です (-_-;)


まぁ、私は元旦那さまが外国人だから
ちょっと外国人をヒイキ目に見る傾向があるかもしれませんけど
以前、私の書いた工場の内情を覚えている方たちには
この気持もわかって頂けると思います。

途方にくれて、自棄をおこして
つまらない犯罪などが起こらなければ良いのですがね。


とりあえず、今のところ元旦那さまはÇok şükür
毎日お仕事させて頂いておりますが
いつこの「不況」の波が、我家に押し寄せてくるか分かりませんしね。

私も早く元気になって仕事始めなくちゃ

…と思う訳です。

まぁ、焦っても良いことはないので
まずはあるときの倹約。ないときの節約。
大蔵大臣 ←私のこと(笑)


出来ることから、頑張らさせて頂きますっ! (`∀´)ゝ


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

解雇

解雇のニュースは本当に驚きます。
なぜだろうか・・・考えさせられました。

情太郎さん、お願いがあるのですが
私のブログにこのブログをリンクしても
よろしいでしょうか?
トルコを知る勉強になります。

のび太 | URL | 2008/11/21 (金) 18:38 [編集]

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
本当に、世の中「不況」で困ったもんです。

物価も高騰→財布の紐が固くなる→物が売れない
そうなると、やはり会社などは無駄を省くために
人員削減がてっとり早くできる「倹約」になるのでしょう。
一体、いつになったら景気回復するんでしょうね…

ところで、リンクのお話。もちろんOKです♪
ありがとうございます (*^。^*)
私も早速、のび太さんのブログにリンクさせて頂きますね!
これからも、宜しくお願い致します。

情太郎 | URL | 2008/11/22 (土) 09:20 [編集]

世知辛い世の中です…。

こんばんわん。

「ホ○ダも減産」とかいうニュースを読みましたねぇ…。
解雇された人たちは、どーして生きていけばいいんでしょう(涙)

私ゃの仕事的には景気・不景気関係ない仕事ですが、
業務的には関係ありますのでねー。
今、結構仕事はヒマです (+_+)
来月は決算月だから、また忙しくなるやも知れませんけど。

つか。
景気に関係なく、給料カットされてるのよね、今。
今までと変わりなく働いてるのに。
でも、仕事があるだけありがたいハナシです… (-人-)

Nilüfer | URL | 2008/11/22 (土) 21:02 [編集]

うっとりしてしまう、素敵な言葉です!!!

日本にいる時は、私もいつも声を大にして言ってきたので、
みんなのいらないものが、まずうちに一番に回ってきました。


わりと、日本人ってみんなそうですよね。タイに来て、
ないくせに、使う人!がやたら多くて、
ほんと注意してまわりたいくらいです。

タイでもトヨタの会社で、出勤が週3に減らされてしまった、
と嘆いているタイ人の知り合いがいますよ。
週3ということは、給料もいつもの半分だもの。
これからどうやって生活していくのだろうって、
こっちが心配になってしまいます。

ひろえ | URL | 2008/11/23 (日) 01:10

>Nilüfer さん へ

こんにちわ☆
そうなんですよ~。本当に世知辛い世の中です(涙)
ずっと右肩上がりだった天下のト○タでさえ
マイナスってニュースも。

あらら…Nilüferさん、お給料カットされたの?!
酷いわぁ~。仕事の量は変わらないのに。
まぁ、でも仰る通り
我家も元旦那さまが、お仕事出来てるだけありがたいです。

この不景気
いつまで続くのでしょうねぇ…(-_-)
 

情太郎 | URL | 2008/11/23 (日) 12:59 [編集]

>ひろえ さん へ

サワディーカー♪
お金でも、資源でも、なんでも
やはり「無駄使い」は良くないですよね!

小さいことからでも、ひとり一人の意識が変われば
色んな無駄も省けていくのでしょうけどね。
なかなか難しいですから
自分だけでも「あるときの倹約。ないときの節約。」で(笑)

そうですかぁ。
タイでも不景気なんですね…
お仕事が半分になったら、いったいどうなるんでしょう?
家賃払ったら、無くなっちゃう?!
お友達、心配ですね (T_T)

早く、世界中の景気が回復しますように☆

情太郎 | URL | 2008/11/23 (日) 13:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

